すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

歯周病予備軍です。
今 アセスを使って歯磨きをしています。

歯周病対策の歯磨き粉を使っている方
何を使っているか
使い勝手のいいのは何か
良く効くと思うのは何か
教えてください。

  • 質問者:つじ
  • 質問日時:2009-09-01 10:12:28
  • 1

細めの歯ブラシに何もつけず、歯の間に爪楊枝のように差し込んで、歯の間をメインに10分ほど磨きます。それから、「生葉」を少量つけて、歯の根元を磨きます。
歯ブラシを爪楊枝のように使うのは、岡山大学の教授が、歯周病に効果あると研究した方法です。

===補足===
歯ブラシは、「SHE LOVE」です。一般にの店では売っていません。私は、歯医者さんで買っています。インタネットで「SHE LOVE」を検索すると、販売会社から直接買えます。
1本、220円です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歯ブラシを爪楊枝のように使うというのは いい方法ですね。
「生葉」も聞いたことあります。
ドラッグストアでみてみます。
ありがとうございました

ご丁寧に補足もいただきありがとうございます。
ネットで買えるなら便利だからHPを見てみます。

並び替え:

歯科でも歯周病専門医という制度があり,たまたまそこにかかっています。

歯周病の予防はどんな歯磨き剤を使うかより,どのように磨くかが大切だと聞きました。

力を入れると歯茎に負担がかかるので入れずに磨く。
食後すぐに磨く。
一日一度は歯を一本一本磨くつもりで,歯磨き剤を付けず丁寧に磨く。
そしてデンタルフロス,または歯間ブラシで歯の間の汚れを取る。

これを推奨されました。
そして,3,4ヶ月に1回は健診を受け,取り切れていない汚れ,歯石を取って貰い,歯磨きの善し悪しを見て貰う。

歯磨き剤に頼るのではなく,歯茎のマッサージ,歯と歯の間の汚れを取るような磨き方が大切だと思います。

  • 回答者:コロン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普段のこまめな予防、習慣が大切なんですね。
1日3度以上磨くので、つい手を抜いてしまうことがあるので、
きちんと丁寧に続けましょうということですね。

アメリカにいらっしゃる機会があるかどうかわかりませんが、最近出たばかりのソニックピックという商品があります。 歯医者さんの道具みたいな格好をしている電動の道具なのですが、なんと自宅で安全に歯茎ぎりぎりの歯垢までとれます。 歯にものが詰まっちゃった時にも非常に簡単にかつ安全にとれます。  歯がピカピカ・ツルツルになります。 いまのお気に入りです。

http://www.drugstore.com/products/prod.asp?pid=213327&catid=95337

日本でも発売するといいですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね。
そんなのがあるんですね。
アメリカにいくことはないですが、
早く日本で購入できればいいですね。

歯周病にはGUMの歯磨き粉とマウスウォッシュを使っています。
マメにやっているので、朝のネバネバ感は減りましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

GUMの歯磨き粉も有名ですね。
ありがとうございました。

以前、私の両親は「アセス」を使っていました。

私は、以前知人の看護婦さんに教えて貰った
藤沢薬品山之内製薬の「クリーンデンタルEX」です。

更に、食後は出来るだけ「リステリン」で口の中を濯いでいます。
勿論、携帯サイズのものも持ち歩いています。
爽快感は歯磨きよりコチラのがありますよ!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「クリーンデンタルEX」 ドラッグストアでみてみます。
マウスウォッシュの携帯サイズを持ち歩くのはいいですね。
ありがとうございました。

私は歯磨き粉にピュオーラを使っているのですが、歯を磨く、というより「歯と口の中を洗って除菌」といったかんじに仕上がるので気に入っています。

アセス、私も使っていたことがありますが、毎日使うにはちょっと癖もありますよね。

ピュオーラは普通の歯磨き粉味なので、ひとまず朝晩これをつかって丁寧にブラッシング(舌もブラッシングすると、汚れが落ちてとてもすっきりします)して、寝る前にアセスも使ってみると、効果が上がると思いますよ。

あと、マウスウォッシュも、口の中が洗浄除菌できて、プラスで使うには効果的だと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マウスウォッシュもいいですね。
使ってみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る