すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

衆議院と参議院がありますが、個人的に参議院は不要と思っています。これぞ税金の無駄だと....みなさんのご意見をお聞かせください。
必要だと思う方は特に何故必要なのかを納得できるように教えてください。

  • 質問者:節約してほしい
  • 質問日時:2009-09-01 13:45:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

全くいらないと思います。
でも、昔の貴族院だから切るに切れないんですよ。
だから解散もないし、衆議院は代議士、つまり議士の代わりだけど、参議院議員には使いませんよね。その辺からしても特別扱いなんですよ。
右翼、皇室、貴族、華族、そういったものには触れられない、いわゆる不可触領域なんですね。
日本にはまだまだそういった旧弊已然の無駄がごまんとあるんです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでしたね!貴族院でした!今参議院に貴族(の末裔)の方はいるんでしょうか?
ありがとうございました。

並び替え:

確かに必要ない部分が多々ありますね~。
けれど、ブレーキ?を利かせる役割があると思えば・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブレーキがきいた時があったのでしょうか?私はそれを残念ながら知りません。有意義だということを実感させてもらいたいです。
ありがとうございました。

衆議院は480人、参議院は242人
ですから、参議院がいらないというより
全体の議員さんを、減らさないとね
衆議院→300人
参議院→100人
これで、参議院廃止以上の、節減になります
2院政での参議院は、ブレーキとしての役割があると思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。一郎ちゃんにがんばって減らしてもらいたいです。
ありがとうございました。

現在の様に衆議院も参議院も過半数を握っている状態では不要です。
衆議院議員は任期が4年で解散があるのに対し、参議院議員は任期が6年間で解散はありません。当選すれば、仕事をしていてもいなくても6年間は安泰です。
国民新党や社民党が民主党の暴走を止めるブレーキ役を果たせたらいいと思います。

  • 回答者:今の参議院はムダ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

今の参議院はいらないですね。
チェック機能を果たしてません。

  • 回答者:トクメイ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

同意します。以前テレビでも時間、税金の無駄と言っていました。
昔みたいにお金があると言うわけでもないので無駄を省いて欲しいです。

  • 回答者:Blue (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私も、要らないかもしれないと思います。

カネも無駄ですが、時間の無駄だと思います。

さっさと審議を進めればいいのに。

  • 回答者:s (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時は金なりですからねぇ。ありがとうございました。

不要だと思います。
衆議院だけで役割が果たせると思います。
特徴があるわけではないですし、税金の無駄遣いだと思っています。
議員歳費やらで、異常な支出があるはずなので
このご時勢ですから、思い切って廃止すればいいと感じますが、
民主党でも、できないことですよね。

  • 回答者:ふれんど (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やってもらいたいですね。ありがとうございました。

実は私も「不要では?」との疑問を持つ者の一人です。
正直、存在意義があまり感じられません。

仮に別の方が書いていたように衆議院の突発時の代役と言う機能があるのだとしても、それは解散直前の内閣で緊急対応すれば済む話であるような気がします。

まあなくすのが乱暴すぎるとしたら、これも別の方が言ってましたが、せめて両議員は半分で良い気がします。

とにかくこの国家財政の危機において、何事も「0ベース」で見直して欲しいものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりです。なんとかしてほしいです。ありがとうございました。

まったく同感です。議員年金も国民年金でいい。

  • 回答者:bg (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年金も多額にもらえるんですよねぇ。本当にこれこそ無駄なので考えてもらいたいです。
ありがとうございました。

ほんとに税金の無駄ですよね・・・。
参議院をなくして、国会議員の数を減らし、もっとスリム化して欲しいです。
1院制がムリならば2院制でもいいけど、今の人数は絶対に必要がないと思うので
それぞれの議員を半分ぐらい減らしてもらいたいです。
全員が国のために働いてるとはとてもとても思えません。

  • 回答者:無駄を省いて欲しい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしたちの気持ちだけでもわかってもらいたいと思います。
ありがとうございました。

以前の衆議院の選挙制度、「中選挙区制度」であれば参議院は不要だと思っていましたが、今は必要かな、と思っています。

小選挙区制での総選挙では、風が吹いた方が地滑り的勝利を起こしてしまいます。前回と今回がいい例ですが、おそらく今回の民主党も任期いっぱいまで解散はしないでしょうが、その間国民の民意を問う中間選挙としての参議院の通常選挙は意義があるものと思います。
参議院選がなければ、今回は民主党が圧倒的与党ですが、4年間与党のやりたい放題で、国益をもし害した政策をしたとしても国民はなす術を持ちません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参議院は国の民意をくみとって政治に生かしてくれたのでしょうか?
今まではそういう行動をしてくれたように思ったことは一度もありませんでした。とても残念です。
ありがとうございました。

私もムダだと思います。

衆議員数も半分で良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私も不要だと思っていて、まさに税金の無駄だと思います。
法案の審議など慎重に審議できるメリットはありますが、今の国会は審議というより結局数で押し切るようなことばかりやっていて、国会の本来の機能を果たしてないと思います。
1院制にして、議員定数も絞って、選挙も中選挙区比例代表制にして政党のバランスがよくなるようにしたあとで、しっかり審議する国会にしてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

解散がないのでしっかりと腰をすえて
仕事ができると思われます。

しかし、現況では、必要がないと考えます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでしたね。参議院は解散がない。忘れていました。
でも党派に別れている現在は衆議院とあまり変わりないように思えてしまいますね。
ありがとうございました。

必要だと思います。
衆議院には解散があるので、参院が無いと突発事態が起こった際に国の運営に支障が出ます。
知事会が代行すりゃいいという意見もありましたが、知事はあくまで地方自治体に対し責任を持つ職なので、国の運営にタッチすべきではありません。宮崎の知事のように、自分の県さえ良くなりゃいいという人も居ますし、そもそも知事を選ぶ際の判断基準に国家運営は入っていないでしょう。
なにより、、、、あまりに不公平です。

但し、あれほどの人数は必要なく、せいぜい99人くらい居れば良いと思います。
衆議院議員数も倍の199人くらいで良いのでは。

議員定数を減らしてバンザイ!って感じですが、島根や鳥取から国会議員を排出するようでは意味ナシです。

  • 回答者:一票の格差 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

衆議院も参議院もあまりに人数が多すぎて収集がつかないように感じます。
ありがとうございました。

http://sooda.jp/qa/169048
ここでも私が答えましたが、衆議院の落選者の受け皿になっていたり、参議院で可決しても衆議院で否決されれば差し戻しになる。
何のための審議なのか分からない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。当初の目的とは違ったものになってしまってますよね。
ありがとうございました。

どちらかといえば、不要ですね。
学校では必要性があると習いましたが、正直どうかな、と思います。
審査機関としての存在は必要ですが、
それだったら、また別の組織を作って、参議院を廃止!したほうがいいのかな?
色々と手間はかかると思いますけど、
今後を考えたら、そうしたほうが良いのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

貴方の意見に賛成です。参議院は税金の無駄ですし不要ですね。参議院で拒否しても、衆議院で再可決するのであれば存在理由はありませんね。1衆議院のみで良いと思いますね。参議院の代わりに、衆議院の会議をすべてテレビ中継で放送して、国民が判断してチェックすれば良いと思いますね。居眠りや雑談やメールや下品なヤジなどして遊ぶ議員も不要ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に居眠りしている議員がTVに映ると子供には見せたくないとつくづく思います。あのヤジも恥ずかしいですよね。先進国とは思えません。(実態は後進国なのかも)
おっしゃるように国民参加でしたら、庶民の声が届きますね。裁判員に国民がなるより、国会のチェックの方がやる意義が大きいように思います。

ありがとうございました。

私もいらないと思っています。
衆議院と同じ事を繰り返すだけだし
ちゃんと機能していると思えません。
議員数を確保するためだけの制度じゃないかと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

無駄だと思う。憲法を修正して、衆議院の選挙中とか、緊急で国会で議決する必要が生じた場合(戦争とか)、全国の知事が臨時で国会議員の役目をすれば良いと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうですね。最近は知事の中に素晴らしい方がたくさんいらっしゃるので...
ありがとうございました。

衆参両院の議員に違いが感じられないのでは無意味ですね。
まあしかし、衆院に差し戻しは2/3以上で再可決というチェック機能は残すとして、
両院の議員数を半減させる、でいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名脂肪 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私もいらないと思います。

ねじれ国会で、参議院で否決されても衆議院に戻されて
結局可決されてしまうのですから、時間の無駄だと思います。

そして今回は、衆議院も参議院も民主党連合で過半数を
確保したので、尚更いらないと思います。

それに、議員報酬や議員秘書、宿舎、議員特権の費用など
多額の税金が費やされていると思います。

霞が関の無駄遣いと、永田町の議員削減でどれだけ税金が
他に使えるか、不要なものはなくすべきと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

議員の給与もそうだし、時間も無駄ですよね。
これがなくなると私たち国民の負担も減るのではないかとさえ思えます。

私も今の参議院ならば、必要ないと思います。ただし、衆議院の暴走を防ぐためのチェック機関は必要だと思いますので有識者などで構成した審査会のような機関はどうでしょう。

  • 回答者:うーぱるーぱ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もともと参議院は有識者の議員だったはず(そのように学校で習ったけど)今はそういう人でない人も多いというか、普通の議員ですよね。
うーぱるーぱ(懐かしい響き)さんのおっしゃるような機関が、もっとこじんまりと作られると良いのかなと思います。

そう思います。衆議院のチェック機能果たしていません。参議院は、廃止。
衆議院は、定員を半数に。
かなりな、金額浮きます。年金に廻しましょう。

===補足===
地方自治体の議員含め、視察旅行と称して、観光旅行。議長への専用車提供。頭の悪い議員の議会での質問を職員がやっている。等、無駄が多すぎます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう年金や雇用促進に回してほしいです。

正直 いらないと思います。
ってか 議員の数 意味も無く多すぎです。
まさに税金の無駄遣い。
だから 不要と思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりですね。この国民の声はどこに向かって言えば届くのでしょうか?
自分たちの職がなくなるので、議員たちは決してそういう議決はしないですよね。

議員報酬を下げたり、特権廃止など条件付きで、あってもいいですね。

衆議院が暴走気味のときに、多少ブレーキの役割もありますね。

  • 回答者:? (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ねじれ国会の状態の時、周議院で可決されて、参議院で否決だったけど、また戻って衆議院で通った法案があったように記憶しています。ねじれだと意味もあるけど.....

20年くらい前でも言われてましたがそのままです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望さんのご意見をお聞かせください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る