すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

男性の方で一人っ子の方に質問です。
また、一人っ子男子を育てているお母様からの
ご意見もお願いします。

私も一人っ子で男の子が一人(2歳)います。

私は両親と近くに住んでいて、小さい頃から
一人っ子なので遠くに行く人とは結婚しないでね
と言われて育ち、運良く近くに住める人と結婚しました。

やはり両親を思う気持ちがとっても強く、
自分ひとりだから!!って考える事が多々あります。
いい意味でも悪い意味でも親離れができていない
というか.....

男性の一人っ子の方も同じ気持ちでしょうか?
というのも我が家はまだ子供が一人、
このままだと一人っ子だけど...やっぱり親としては
遠くに行ってしまったり、忘れてしまうような関係には
なりたくないと思って。

女の子だったら私が育てられたように育てよう
と思っていたのですが、男の子なのでやっぱり
気持ちが違うのでしょうか?

合わせて一人っ子でよかったこと、悪かった事も
教えてください。

  • 質問者:一人っ子
  • 質問日時:2009-09-01 17:35:39
  • 0

わたしは男で一人っ子です。
親は私に、一人っ子なんだから結婚したらここに住んで親を看るのが当たり前とずっと言ってきました。古い親なのでそういう考えなんですよね。
その意思を受けてってことでもありませんが、結婚し敷地内で親と住んでいます。(別宅ですが)
親からは転勤などもダメと言われ、窮屈な思いばかりしています。
親のいいなりになる気はありませんが、一人っ子さん同様、子供は私だけなのでどんな勝手なことを言う親であっても、年老いた親が心配という気持ちはやはりあります。

でも、「遠くに行かれては困る」とか親側からしたらそう思うのは当然だとは思いますが、子には子の人生があるんですよね。そんなこと言わなくても育て方次第で子供が親を大事に思えば親から離れたりしないでしょうし、逆にそんなことばかり言われて育てば窮屈に感じ家をさっさと出てしまう子もいると思います。
私の友人は一人っ子が多いですが、仕事で中国に転勤し暮らしてる人や他県に住んでる人もいます。
一人っ子がみんな親の近くに住むかといえばそうとは言えないと思います。
育て方は子供の意思に大きく影響するでしょうし、あとは子供の性格次第だと思います。
妻の家は娘2人で2人とも嫁に出しています。今後は年老いた夫婦2人になりますが、妻の母は「自分も好きな人ができて結婚したように、娘だって好きな人と結婚したいと思うのが当たり前。嫁には出さない!婿をとって残れ!と言うような娘を犠牲にするようなことは言えない」といってるのを聞いたことがあります。こんな風に娘の幸せを考えるような両親に育てられた妻は両親を大事にしていますよ。
幸い妻の実家もうちから近くなので頻繁に顔を出していますし、できる限りの事はしたいと言っています。私もそのつもりです。
親と同居して妻に苦労をかけてる分、私にできることはしたいなぁと考えています。

子供が親を大事に考えるかどうかは育て方が大きく関わってくると思います。一人っ子だからと言って子供に期待するようなことばかり言ったり、子供の人生を決めつけるようなことばかり言えば子供は出て行ってしまうと思います。
私自身、親が大好きで親の傍にいるわけではありません。それはこれまで一人っ子なんだからという理由であれこれ制限されてきたことが多いから。
ただ、私しかいないから、親も歳だからという理由で傍にいます。任務ですかね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心のこもったメッセージ、本当にありがとうございました。
私は自分が一人っ子なので匿名希望さんの言葉一つ一つに
うなずきながら読んでしまいました。
子育てがんばってみようと思います。
また、私自身親への任務も頑張りたいと思います(笑)

並び替え:

男です。きっぱり親離れしました。一人っ子でよかったことなんかありません。
悪かった事は協調性がない、社会不適格者。社会に出たら苦労しますよ。

  • 回答者:gt (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る