すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

中学生男子です。
最近、顔にプツプツが出てきたり、ニキビ、そばかすが大量発生してしまい、とても困っています。考えられる原因と治し方を教えてください。どれくらいで治るかもお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-01 23:03:34
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました。本当にありがとうございますm(--)m

ニキビは、毛穴に皮脂が詰まることで起こります。

だから、ニキビができると、だれでも皮脂を落とそうとします。

脂取り紙を持ち歩いたり、

一日に何度も洗顔をしたり、していないでしょうか?

実はこのスキンケアは、ニキビの改善にはつながりにくいです。

たしかに、皮脂がでるとニキビはできやすくなります。

しかし、目を向けて欲しいのは、「なぜ皮脂がでているのか?」ということです。

皮脂には本来、健やかな肌を保つためにとても大切な働きがあります。

肌の表面でフタのような役割をして水分の蒸発を防いだり、

外界からの刺激から肌を守るという働きです。

だから、皮脂を取り除いてしまうと、無防備になった肌は乾燥して、

外的刺激に弱い敏感な状態になります。

そして、このように乾燥して、敏感になった肌は

自分を守るために、 もっともっと大量の皮脂を出そうとします。

だから、脂取り紙や洗顔で、どんなに皮脂をとっても

皮脂がなくなることはないし、それでニキビが改善することはありません。

では、一体、どうすればいいのか?

まず、脂取り紙の代わりに、ティッシュで皮脂を取るようにしてください。
脂取り紙は、肌に皮脂を取りすぎてしまうため、おすすめできません。
ティッシュで軽くおさえるくらいで十分です。

洗顔についてはどうでしょうか。

一日の汚れをきちんと落とし、肌を清潔にすることは、

ニキビの解決にも欠かせません。

ただ、洗顔料の選び方に気をつけてください。

ニキビを改善するのに、皮脂をとりすぎる強い洗浄力は必要ありません。

強い洗浄力は皮脂分泌をさらに促進させます。

余分な皮脂や汚れだけを落として、肌に必要な皮脂は残す

洗浄力のマイルドな洗顔料を使うことが大切です。

弱酸性の石鹸などが良いと思います。

あと、洗顔後に肌を乾燥させないよう乳液やワセリンでガードしましょう。


食生活はいかがですか?

脂っこいものや糖分の多い物。

若いだけに食べたいですよね。

ちょこっとだけ押さえて見ましょう。

我慢しすぎはストレスが溜まって肌に悪いからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ちょうど、10代のころは、にきびが出るころですよね。
私も、中学、高校の頃にポツポツとでていましたよ。
基本は、洗顔をしっかりすることです。
きめの細かい泡で、優しく洗うのがいいそうです。
ただ、むやみにゴシゴシ洗うとか、洗顔の回数を極端に多くするとかは、肌に悪影響なので、ダメなようですが、今の時期は、汗をかいたら洗うのがいいようです。
洗顔した後は、化粧水等で、お肌にうるおいを与えてくださいね。
あと、つぶすのも、ダメですよ。
跡が残って、汚いお顔になっちゃいます。
就職したころ、同期入社で、高卒の子がいました。
にきびがひどくて、ドラッグストアで、いろいろな薬とかクリーム(クレアラシルやビフナイト、オロナインなど)を試したり、皮膚科に行ったりしてましたが、逆効果で余計にひどくなり、しばらくほっておいたら、すっかりきれいになっていました。
あまり、いじらない、余計な薬を塗ったりしないのがいいみたいです。
あと、油ものやチョコレート、スナック菓子、ピーナッツなどの豆類は、にきびが増えると、独身時代勤めていた職場の看護師さんがいっていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗顔をこまめにして、

髪の毛があたらないようにしてください。


暑い時期は特に悪いです。


汗をかいたら、しっかりタオルでふくといいです。

  • 回答者:ben (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はストレスが溜まるとニキビが出てきます。
治し方は洗顔!
洗顔フォームをよぉく泡立てて、
ゴシゴシ肌をこすらず、優しく泡を転がす感じで洗い、
よく泡を洗い流して下さい。

ちなみに洗いすぎると、
顔に必要な分の油が無くなり、
肌がかさかさ→大量の油が出てくる
と逆効果。
適度に洗顔を。

時間はかかるかもしれませんが、
頑張ってください!

  • 回答者:ミミコ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの息子もそうですよ。
なので男の子用の優しいニキビ用の洗顔を置いて使うようにとは言ってますが。
どちらにしても絶対に触ったりイジッたりしない事ですよ。
跡に残ると大変ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗顔が一番です^^

オロナインとかもいいですよ♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方がありません、中学生といえば、そんなんですから。

今できることは、頻繁に顔を洗って清潔に、そしていじらないことです。

  • 回答者:匿名さん (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢的に、にきびができやすい時期です。

私も中学生時代は、にきびが多くて悩んでいました。

洗顔したり軟膏ぬったりしても、なかなか減らなくて・・・。

でも高校生くらいから、きれいな肌になってきました。

あなたもあと数年すれば、自然ににきびと無縁になるかもしれません。

とりあえず今の対処法としては、

油っこい食べ物を食べ過ぎないこと。特に、菓子はやめた方がいいです。

あとは洗顔すること、清潔を保つこと。

できたにきびを手でいじってつぶしたりしないことです。

傷ができて、痕が残ったら大変ですよ!

  • 回答者:r (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生ということですので、
ニキビなどがでやすい時期でもあります。

時間とともに解決する場合もありますが、跡になっては困るので、
洗顔だけは充分してください。
一番大事なことは毎日毛穴から汚れを出す事。

強くこすらず泡で洗うような感じで洗ってください。
またよく洗い流してくださいね^^

洗顔がきちんとできないと後からケアをしても
ニキビなどは治りません。
汚れを取るという事が大事です。

朝晩しっかり洗いましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思春期なのでニキビが出来やすいです。ニキビ改善に良い食べ物はレバーです。
早く綺麗に直すには皮膚科でローションや飲み薬をもらいのが一番だと思います。
通っている皮膚科の先生にはニキビはなかなか治らないと言われました。
でも薬をもらっていると精神的に落ち着きます。

  • 回答者:yuri (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には脂質代謝の異常などが考えられますが。この対策としては洗顔など十分対処できると思います。そのほかの要因としては私もかかったのですが洗顔のし過ぎによることも考えられます。これは洗顔による石鹸などがすすぎの不十分さで、顔に残りそれが刺激物となり二キビができるということも考えられます。これにたいしてしてはすすぎの時間を増やすことで対処できると思います。後はお使いの洗顔剤が肌に合わないといううこともあります。洗顔剤によってはその人にとって刺激物となるものが入っている可能性があるからです。これについては洗顔剤を変えてみるのも一つの手だと思います。期間は人それぞれですので一概には言えませんが私の場合は長いものでも2週間程度で治りました。期間については必ず個人差があります。また中学生ということですが、一番できやすい時期だと思います。私は高校を卒業以降ほとんどできていないです。さらにあきらかな異常や痛みかゆみが強い場合は別の原因も考えられますので病院の診断、薬剤師に意見を求めるのがよいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も中学生時代にニキビで悩みましたが、
思春期、成長期にはよくあることです。体質もありますが、肌を清潔に保つのが一番です。
お風呂にも長時間入ったり、食生活も野菜を中心にしたり工夫したら多少の効果はあります。

  • 回答者:ふれんど (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思春期には個人差はあるけれど、ニキビができます。

皮膚を清潔に保つことが必要なので、きちんと洗顔してください(洗顔のしすぎはだめですよ)。

一日2~3回くらいで
洗顔料はよーーーくあわ立てて、指先でくるくる円を描くように優しく泡でマッサージ。
洗顔料をぬるま湯でよく洗い流します。
洗顔料が残っていると、皮膚に悪影響を与えるので綺麗に洗い流してくださいね。

食事も、お肉だけではなくお野菜も食べるよう心がけてください。
ビタミン不足はお肌のトラブル引き起こします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成長期独特の症状だよ!
クレアラシルとかでマメに洗顔するのが一番の早道です。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生だとホルモンバランスが崩れやすいというのが原因だと思います。
そばかすは一種のシミなので治るかわかりません。
ニキビは潰さない方がいいですよ。痕も残るし、出て来た皮脂などが正常な肌に着くとニキビを引き起こしやすく、悪化します。
インターネット環境があるのであれば、治し方など調べてみてはどうでしょう?
あまり気になるようでしたら皮膚科をオススメします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も中学生です!!((笑))

わたしは小6のときににきびが出てきたのでクレアラシルを使いました☆
せんがんです!!
結構ききます!!今じゃ2~3個か無しです!!
ためしてみてください!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る