すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近、睡眠時間が6時間ぐらいしかとれないんですけど、これって短すぎますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-01 23:05:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

6時間睡眠は別に短くないことがわかって安心しました。ありがとうございます。

ちょっと短いと思いますが、 短すぎっていうわけでもなく、
大丈夫だと思いますよ。 私も睡眠時間5~6時間ぐらいです☆
眠気が残るので、もう少し睡眠とったほうがいいかもしれませんね

  • 回答者:dream (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普通か、もしくはちょっと少ないぐらいです。


一番いいとされているのは睡眠7、8時間ぐらいです。


疲れや眠気が来るようであれば増やすといいです。

  • 回答者:ben (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通だと思います。6時間くらいが
私はちょうどいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がかかっている神経内科の先生に言わせると、8時間はとりなさいと言われました。
これは、精神的にまいっているから、睡眠時間を多くとれと言われたもので、普通の人であれば6時間取れば十分だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に短いとは思いませんが、社会人で6時間とれれば長いほうだと思いますよ。

  • 回答者:平日は5時間程度 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十分とれてるんじゃないですか?時間より質って言いますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

充分ですよ。
前はもっと寝ていたのですか?

  • 回答者:お昼寝しよう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は8時間取ってます。
けれど6時間という方も多いと思いますよ。
けれど私はちょっと6時間ではしんどいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠時間 6時間との事ですが。 私はそれ位が 普通だと ! 体が 睡眠を 欲っしていないんだと思いますので それが私に取って 普通である思い込む。 他の人や例と比べない 気にしない !

  • 回答者:STEP LADDER (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6時間は短くないと思います。理想は8時間です。

  • 回答者:eri (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通だと思いますよ。
私は、4時間くらいしか取れてません。

  • 回答者:トクメイ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6時間なら、普通より少し少ないだけですよ!

私は5時間くらいです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6時間はまったく短くないですよ。
平均くらいだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短いってことはないと思います。
時間より、質の問題だと思います。
疲れが取れてるのなら、いい睡眠だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうどいい睡眠時間は、個人の体質によって違います。

6時間睡眠でも、すっきり目覚めることができて、日中ばりばり仕事できるなら、

あなたにとっては6時間は少なくはないということです。

しかし朝いつも起きるのが辛く、日中に眠くなることがあるようなら、

6時間では足りないので、もっと寝ましょう。

  • 回答者:z (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成長期の若者なら短いかもしれませんが、成人ならそんなに短くないと思います。

私はここ数年は忙しくて、一日3,4時間の睡眠でしたが、最近6時間程度睡眠を取れるようになりました。これくらい眠ると体も調子いいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決して短くないと思います。
生活する上で、その時間で支障がなければ、問題ないと思います。

  • 回答者:たか (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短くないですよ~。

私は睡眠時間に4時間ぐらいしか取れないので、
6時間取れるなんてうらやましいです。

  • 回答者:通勤片道2時間 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熟睡度だと思います。個人差があって8時間寝ても睡眠不足の人もいるし3時間でも十分睡眠取れてる方もいます。ちなみに私は9時間ほしい所ですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間じゃなくて熟睡度が大事だと思います。
私は眠りが浅いのでたくさんの時間寝ないと眠たいです。

  • 回答者:kimu (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6,7時間の睡眠がちょうどいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短すぎることはありません。
起きている時間に差し障りがなければ、かまわないのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も6時間くらいですが、日中に眠くなることもないので、十分だと思っています。
質問者の方も、特に異常が無いなら足りているのではないでしょうか。

  • 回答者:アレル (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体が辛いなら短いと思います。
睡眠は慣れますけどね。
私も6時間より少ないですが、
慣れました。

  • 回答者:ささき (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理想はもう少しほしいでしょうが、今の日本人だと平均的かもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7~8時間が、健康には良いと聞いた記憶あります。寝すぎも、健康には良くないそうです。6時間で、日中眠くならなければ、良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できれば8時間くらい取れると満足しやすい眠りが得られる可能性が高いと思いますが、
6時間くらい取れていればそんなに問題視するほどのことではないと思います。
その6時間で熟睡している時間が短ければ、肉体的にも精神的にもつらいかもしれませんね。時間より熟睡しているかどうかだと思います。
時間だけを見たら短いとは思いません。

  • 回答者:mao (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうどいいくらいだと思います☆
私は休日は結構寝ますが、
平日はそれぐらいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は平均4.5時間ですね。
身体に影響がなければ、問題ないですよ。
むしろ6時間なら平均的菜素市民時間だと思います。

  • 回答者:たまに爆睡します (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

翌日に影響がなければ、問題がないと思います。
自分は一度眠ると、10時間以上寝てしまう時もあります。

  • 回答者:zero (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい いいくらいだと思いますよ。
私も六時間ですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平均ではないでしょうか。
私も5時間半程度です。
あと、昼休みに会社のソファーで30分寝ます。

  • 回答者:順番交代 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十分だと思います。
多すぎでも少なすぎでもないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6時間寝れば十分でしょう。
私は不眠ぎみですが、医者に相談したところ最低5時間程度寝れれば良いみたいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思いますよ。
あとは15分の昼寝が効果的だそうです。長すぎる昼寝は夜眠れなくなりますので。

  • 回答者:徹子 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短すぎないと思います。足りなかったら昼寝したりしてしますでしょう。

土日に寝だめというのは、基本的には人間は寝だめは出来ないんので
気分的なものだと思いますよ、

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人によりますが、6時間寝れば大丈夫と
病院の先生に言われました。

  • 回答者:s (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人差はありますが、短いとは言えないと思います。

私は4,5時間です。ずっとそれ位です。

短いと感じたら、休みの日などに多めに寝ればもんだいないと思います。

  • 回答者:プジョー (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私と同じなので短いとは思いません。

しかし、個人個人で適正睡眠時間が異なるようですから
寝不足と思われるようでしたら、睡眠時間が多くとれるように
生活の見直しをしてはいかがでしょう。

そう言っている私も、休日には10時間くらい睡眠時間をとって
疲れをとるようにしています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もその位です。
足りなければ眠たくなりますから大丈夫です。
寝すぎる方が体に悪いらしいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご自分がどう感じられるかが大切ではないでしょうか。
一般的には長すぎもせず、短すぎもせず。
私は6時間睡眠が一番体に合っています。

  • 回答者:はんなり (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠時間は6時間~8時間が良いと言われていますから
6時間なら短すぎると言うことはないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないです。私は5時間ぐらいですよ。

  • 回答者:b (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「6時間」という時間のみで長いか短いかは言えないと思います。
睡眠は量より質なので、しっかりした質の高い睡眠が取れていれば、6時間は決して短くありません。

  • 回答者:うーむ… (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ睡眠時間ですが、体調不良ではありません。
自分がきつくなければそのくらいでもいいはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと短いとは思いますが
それで自分が眠くないのでしたら
大丈夫な時間だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十分ではないでしょうか。
医学的にも、それくらいでも問題ないとされていますよ。
近年ではあまり寝すぎると良くないとされてるぐらいです。
あと、レム睡眠ノンレム睡眠が1時間半ごと入れ替わるので、
すっきり起きるには3の倍数が最適という話もありますし。
勿論、それで日中眠くて仕方ない、というなら別ですが、
体調的に問題ないならいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6~8時間が一番いいと聞いてます。
6時間未満はちょっと短すぎます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康的な睡眠時間は6〜7時間と聞きます。
ただ、自分自身が眠気を感じたら身体が睡眠を欲しているので睡眠を摂られた方がいいと思いますよ(^^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6時間であれば短いことないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熟睡出来れば問題ないと思います。
眠れないようでしたら、心配ですね。
休日の時に時間を多めに取ると良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6時間の睡眠時間があれば決して短すぎるとは思わないですよ。

  • 回答者:sleep (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、学者が言っていましたが日本人は8時間も寝ると寝すぎで6~7時間で睡眠は充分だと言っていました。
時間を有効に使えるから6時間でも問題はないと思います。
寝不足感を感じたら1日15分間のお昼寝で解消するそうです。

  • 回答者:ソーダさん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決して短くも無いと思います。
6時間の睡眠時間で体調に支障がなければ睡眠時間は足りてると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分的にはちょっとだけ短いかもしんないとお思います!!
土日だけでもゆっくり眠ってください(*´∀`)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る