すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

青森の地裁の裁判員制度で、性犯罪の
裁判をするようななっていますが。
これに関しては、何故裁判員制度で
やるのか、納得できません。
性犯罪は、被害者=加害者になる麺があります。
例をあげれば、宝くじで高額賞金が当選した場合でも、
原則もれるはずないのに、実際は
確実にもれてます。
裁判員制度になった人は、当然被害者を
しることになります。
それが、世間にもれないか、疑問です。
皆さんは、どう思われますか。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2009-09-01 23:31:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうこざいます。
僕は、裁判員制度には、基本的に反対です。
外国でできてるから、日本でもできるというのは、安易名考えです。
それと、最初のは、殺人事件で、今度は、性犯罪事件。
何を基準にえらんでるか、正直わかりません。
さらに、予想通り、被害者の個人情報が、誤ってながれました。
こんな、裁判員制度では、全くありません。
単なる、裁判ショーにしかみえません。

守秘義務があるとしても、完全に漏れないようにするのは不可能でしょうね。

家族や友人にしゃべってしまったり、ブログに書きたくなってしまう裁判員がいるでしょう。

被害者がさらに苦しまないためにも、性犯罪を裁判員裁判でやるのは、ちょっと考えた方がいいですよね。。。

  • 回答者:あ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

少年犯罪とかでも、ネット上とかで平気で加害少年の写真とか露出しますからね。完全に防ぐのは難しいと思います。

いわゆる重大犯罪と言う基準で裁判員裁判対象事件に設定した趣旨からすれば、わざわざ性犯罪事件だけを対象から外すというのも不自然ですしね。やむを得ないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

守秘義務を守らないと、裁判員は罪に問われる事もあり、一定の防止策に成っていると思う。守秘義務を守らなかった裁判員の裁判も、その内、行われるようになるのでは?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はなんだかんだ言っても漏れちゃうと思います。
人間て、絶対誰かに言いたくなってしまうものだと思っているからです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々裁判は傍聴できるので、裁判員制度でなくても漏洩する可能性があります。
(裁判員がリークしたら、守秘義務違反で罪になります。念のため。)

むしろ、裁判員制度の問題はそこではなく、
・心証が先行したり、裁判・法律への理解不足から誤審が起きないか
・ひとつの裁判しか経験していない裁判員が他の裁判との量刑等のバランスが公平になるようにできるか
・専門用語や専門的な理解の問題を緩和するために、易しい説明が
 必要となり、時間や準備の費用がかかる。
 弁護士側(結果的には被告の)裁判費用負担が増大する
などの様々な問題があると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宝くじは本人がもらすから・・・・という可能性はゼロなのでしょうか?
確実にもれているということは、本人は誰にもいっていないのに、という確証があるからおっしゃっていらっしゃるのでしょうか?
 
被害者を知る・・・これに関し何か配慮ってされないのでしょうかね
私もニュースをみて思いました。
身近な人は省く、知り合いも省く、本人に候補者の名簿をみせて省くとありますが、それで防げるのかなぁ・・・と。
やるなら、被害者も加害者も匿名で顔を隠した上で、声も変えた上でやるべきじゃないかなと。じゃないと、加害者が漏らすかのうせいもありますし・・・・・って考えたら、どこからでも漏れますね。

隠しても何しても誰かが漏らします。また加害者の名前はニュースでも流れるでしょうから、そこから本人が友人に話したりしたら話がどんどん広まりますね。
たとえば職場での性犯罪だった場合、確実にこの二人というのはわかってしまいますし。
賛成も反対も両方の気持ちを裁判員制度に対して持っているので、これもどっちともいえないです。裁判員が女性が多ければやはり被害者に有利な可能性もありますし・・・。
本人がこの人知っていると拒否をすることが可能なので(この裁判は)、そこで知っていると男性を省けば裁判も変わりますね。その場合も被害者に相手の容貌などを質問するのでしょうかね?候補者には確認するそうですが。

本当に謎ばかりです。
だけど、これを問題視するなら殺人も同じだと思います。相手が個人の裁判はどれも考える必要がありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裁判員制度の落とし穴ですよね。
ご指摘通りの問題が残っていると思います。
時期尚早な制度だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裁判員制度の落とし穴ですよね。
ご指摘通りの問題が残っていると思います。
時期尚早な制度だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

タブっているみたいので、削除された方がいいのでは。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る