すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

運転免許を持っているけど、ペーパードライバーだという方に質問です。(ご本人又は子供さんが、でもいいです。)

1.免許をとってからどの位の期間ペーパードライバーですか?

2.ペーパードライバーになっているのはどうしてですか?
   a.実は、運転が怖い。
   b.車を持っていない。
   c.その他 どんな理由でしょうか?

3.就職の条件として、運転免許が必要だったらどうしますか?

4.ペーパードライバーの方の年齢・性別を教えてください。

友人の息子さんが、高校卒業のとき運転免許を取らせたのに、嫌がって乗らないと聞いたので、男の子にしては珍しいな、と思い質問させていただきました。

  • 質問者:車は足
  • 質問日時:2009-09-02 15:12:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん 回答していただきありがとうございました。
都会の方は、交通が便利で必要ないから、という方が多かったですね。
田舎は、ちょっと買い物に行くにも車がないと不便です。

3の質問は、職業で必要というより通勤で必須の地域なので、
こちらではほとんどの求人が免許証のある人が条件になっていることが多いです。

ベストは、友人に代わって息子さんの本心が探ってみたかったので、
息子さんの年に一番近く、誠実に回答していただいた匿名さんに決めさせていただきます。

1.18で免許を取って丸9年が経過してます。
2.周りがみんな免許を取りに行ったので一緒に行きましたが、家に車もないし、最初にちょっと怖い思いをしたのでなおさら乗ることがなくなりました。
3.これはかなり悩みましたが、そういう職種を選ばないようにして、今までやってきました。
4.28歳、男性。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友人の息子さんとほぼ同年代の方ですね。
ここは田舎なので、仕事で必要でなくても通勤で必要な会社が多いです。
なかなか仕事が決まらなくて、友人が悩んでいます。
都会に出せばなにか見つかりそうですね。
回答ありがとうございました。

並び替え:

1.免許を取って2年ペーパーその後3年乗って更にその後10年ペーパーです。
2.b最初の2年は学生でした。現在に至る10年は車の必要のない場所に引っ越したから
3.運転できます。
4.33歳 女

実家に帰ったときは運転たまーにします。
最も片道10キロ以内ですが・・・

最初は運転できる人に隣に乗ってもらってなれれば運転楽しくなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>最初は運転できる人に隣に乗ってもらってなれれば運転楽しくなると思います。
    
   そうですね。私も親に一週間乗ってもらいました。
   ペーパーでもたま~に乗っていらっしゃるので、どうってことないですね。
   回答ありがとうございました。

1 3年ほど
2 c 車は実家においてきました、、
都会なので車は必要ないし、あっても駐車場代が高くて維持できません。

3実際に地元では車がないと生活ができず就職のためにとりました、。

4 20代 女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

都会は必要ないですね。
わたしの所も車がないと生活できないです。
回答ありがとうございました。

1.5年くらいです。
2.a
3.他の仕事を受けます。
4.20代後半・女

  • 回答者:原付はもっと無理 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

運転は毎日危険との隣り合わせですので、私も怖いです。
回答ありがとうございました。

1.15年です。
2.bです。
3.教習所で講習を受けます。
4.35歳女性

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教習所に行くという4人目の方ですね。
その方が安心ですね。
回答ありがとうございました。

1 10年くらい
2 b
3 運転すると思います
4 30代、女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

必要になれば、運転されるということですね。
回答ありがとうございました。

1.14、5年です。

2.c.もともと乗る気がない。必要ないと考えている。

3.私自身、そのつもりで取っただけなので、
  就活前、学生の時に取得しました。

4.30代・男性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

就活の為に取っただけですか。なるほど。
乗るために取った訳ではないということですね。
回答ありがとうございました。

1. 一時期乗っていたので、ペーパー歴は15年くらい。二輪の方は現役でいけます。

2. c. 車が不要なくらい交通の便がいいところに住んでいたから。もちろん維持費のかかる車は持っていませんでした。

3. 免許はあるので履歴書上は問題なし。影で一所懸命自宅の車で練習する。
が、転職の条件に運転免許必要と言われたことがないです。

4. 43歳女性です。

===補足===
現在の居住地は都会じゃないです。車がないとどこにも行けない田舎です。でもペーパーなので、徒歩か自転車かスクーターです。「エコでいいか」と思っています。最寄の駅までは徒歩は無理なので自転車です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

都会はいいですね。
こちらは、職種で必要というより通勤で必須です。
パートでも車に乗れないと、近所のスーパーかコンビニぐらいしか働く所がないです。
回答ありがとうございました。

★ >c. 車が不要なくらい交通の便がいいところに住んでいたから。
  ・・・ということでしたので、都会にいらっしゃた時は不要だったのだな、と思いました。
   今お住まいの所は、田舎なのですね。
   毎日エコで健康的でいいですね。私も運動不足なので、自転車に乗ろうかな。

1 2年

2 都会生活なので車が必要ない

  免許は大学時代、みんなが取るから、何となく自分も取っただけ

  車は持ってないし、欲しくもないです

3 練習します

4 22女

  • 回答者:あああ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

都会の方は必要ないですね。
回答ありがとうございました。

1、6年間
2、aとcです。
  運転は恐いし、出かけるときは主人が運転するので私の運転は必要ないです。
3、もちろん必死に練習します。(運転できると言います)
4、27歳 女性

男性で嫌がって乗らないのは、珍しいですね~

  • 回答者:主に原付 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

25歳の男の子が嫌がるなんて、やっぱり珍しいですよね。
回答ありがとうございました。

1 20年以上
2 c 国が運転を許しても私が許してはいけないと思った。
それ位へたくそだと免許習得後3回の運転で悟った。友人にも諭された。
このままだと人身事故確実!向上心を上回る反射神経の悪さ。
よくまあ、免許くれたもんだ・・・。試験官、目 節穴?
3 諦めます。
4 40代女性

  • 回答者:免許証は身分証明書 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>国が運転を許しても私が許してはいけないと思った。
   自覚されているのですね^^
   すばらしいです。
 回答ありがとうございました。

1 11年。
2 車を持ってないっていうのもありますし、もう運転することが怖いですね。
  のれないです。
3 そういう職種は選びません。
4 31歳、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も毎日乗っていますが、怖いです。
回答ありがとうございました。

1.10年くらい

2.c
交通の不便を感じないところに住んでいるから。駐車場代が高すぎるから。

3.もう一度教習所に行きます

4.32歳・女

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

交通の便のいい所に住んでいる方には必要ないですね。
やっぱりブランクのある人は、もう一度教習所に行った方がいいですね。
友人に伝えておきます。
回答ありがとうございました。

1.免許をとって以来なので29年ですか(笑)

2.C 通常は公共交通で事足りますし、どうしても必要なときにタクシーを
    呼ぶ方が安いので。
    酒も飲みますし、あまり車に興味もなかったですし、免許を取るために
    免許をとったようなものですが、身分証明書として重宝しています。

3.その職は選びません。

4.47歳 男性

  • 回答者:大阪近郊在住 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

都会の方は車は必要ないですね。
お酒も心配なく飲めますね。
回答ありがとうございました。

1.3年くらいです。
2.abc全部です。学生で、車は持てないし、普段は歩きか自転車です。
  帰省したら親に練習しろと言われますが、怖くて乗れません。
3.卒業したら地元(田舎)に帰る予定ですが、運転免許は必須です。
  なので、免許は取ったんですが・・・就職先の近くに住むつもりでいます。
  (つまり車を運転したくない・・・)
4.22歳、女

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も最初は怖くて、親が同乗して練習させられましたが、一週間ぐらい毎日乗れば慣れてしまいますよ。勿論、親の新車を擦り傷だらけにしましたが・・・
私のところも田舎なので、仕事で必要なくても車でないと通勤できないところが多いです。
匿名さんは、若いので頑張って練習されるといいですね。
回答ありがとうございました。

1.もう15年ほどペーパードライバーです。
2.a. b 両方ですね。
  独身のときに、将来結婚したら免許を持っていたほうが便利だろうと思って
  がんばって取ったんですけど、本当に取っただけで、自分の車をわざわざ
  買うこともしなくて(バスが便利なところなので)家の車で何度か練習したけど、
  車庫入れなど全然できなくて、家族にあきれられ、自分もいやになって、
  それ以来あきらめてしまいました。
  今は結婚して、主人に練習させてもらったこともありますが、やっぱり
  全然ダメであきれられ、私も運転は怖くて、もう無理だと思っています。
  性格も、とろい方なので、よく免許が取れたなあと自分でも思いますね。
  そうなんですけど、運転できたら、ちょっとした買い物とか、長距離ドライブのとき
  運転を交代してあげられるのにとか思うこともあり、ちょっと後悔もあります・・
3.免許はあるけど、運転できないので、他の仕事を探します。
  でもやっぱり、運転できたら、パートの仕事も探しやすくなるのにと思います。
4.41歳 専業主婦です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あんみんさんも、運転には苦労されているんですね^^
私のところは田舎なので、パートの仕事でも通勤の為車は必須です。
運転できない人は、仕事がなくて苦労しているみたいですよ。
回答ありがとうございました。

1、3年
2、C 乗る必要ない場所に住んでいる
3、その時は運転します
4、43才 女

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

都会の人は必要ないですね。
その時は運転できる匿名さんは、「いつでも任せておいて!」っていう感じですね。
回答ありがとうございました。

1.かれこれ7年は運転していない
2.Bです
3.教習所で再訓練します
4.60歳、男性

  • 回答者:神尾 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりペーパー歴の長い人は、再教育が必要なのでしょうか?
友人にそう話しておきます。
回答ありがとうございました。

1.18年ほど
2、a どんくさいので、駐車場にぶつけずに止めれるかが…。
3.なるべくそうならない条件のところを探す。
4。37歳 女

  • 回答者:そろそろペーパーから卒業 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんくさい^^(ゴメンナサイ) そろそろペーパーから卒業さんは、
乗らない方がいかもしれないですね。
回答ありがとうございました。

1 免許を取って6年間ペーパードライバーです
2 a
3 練習します。
4 28歳、女性

  • 回答者:えり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
その時は練習するしかないですよね。
回答ありがとうございました。

1,  16年

2. a 何回か乗って練習したんだけど、怖くてダメでした。

3. また練習しなおすか 必要のない職種を選ぶ

4. 35 女

===補足===
今のところ、チャリか歩きで行動してるので

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チャリや歩きの方が健康の為にいいですね^^
回答ありがとうございました。

1、6年です。
2、車が無いし、運転も怖いです。事故を起こす側にはなりたくありませんし。
3、免許だけならありますからね。仕事内容で運転する羽目にならないように祈るだけです。
4、40代、女。

でもまぁ、お酒は飲まないので、仮に運転する羽目になってもその点は大丈夫ですけど、運転技術は・・・運動神経も鈍いですから。

  • 回答者:葉っぱカッター (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。事故を起こす側になると大変です。
回答ありがとうございました。

1、3年半
2、b
3、免許はあるので
4、34歳 男性。

  • 回答者:おん (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怖くて乗らないのでなく、車がないからですね。
回答ありがとうございました。

1.免許を取得してから20年ほどになりますが、10回も運転してないです。
2.b車をもってない。と言うのと、バイクがあるのでそちらで足りているからです。
3.免許証は持っているので、問題ないです。
4.30代、男です。

身分証として手軽に使えるので、取れるなら取っておいて損はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バイクがあればいいですね。そちらのが早かったりして・・・。
回答ありがとうございました。

1、3年ぐらいです。
2、bです。
3、免許は持ってるので面接は受けます。
4、25歳・女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怖いわけではなく、車がないのですね。
イザという時は大丈夫な匿名希望さんは、自信を持って面接を受けれますね。
回答ありがとうございました。

1.免許をとってからどの位の期間ペーパードライバーですか?
  18歳で免許を取得してから5年間はバンバン乗っていおましたが・・・その後
  ペーパードライバー歴 20年です^^;

2.ペーパードライバーになっているのはどうしてですか?
  結婚して車を必要としなくなったので(交通の便がよいので)それ以来していません。
  だから今はa.実は、運転が怖い に該当するかも?

3.就職の条件として、運転免許が必要だったらどうしますか?
  他の就職先を探します!

4.ペーパードライバーの方の年齢・性別を教えてください。
  43歳 女です

子どもの塾や学校の送り迎えは原則しません!!
他のお子さんは当たり前のように送り迎えをしてもらっているようですが・・・
昔は誰もそんなことしてもらいませんでしたよね!?
私の男性の友人にも車の運転が嫌いという方はいらっしゃいますよ。仕事上仕方なくしているらしいですが、基本車にはのらない方です。
でも運転はうまいですよ^^

  • 回答者:AT (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

都会は交通の便がいいので必要ないですね。
私は高校生の娘を毎日駅まで送り迎えしています。
駅まで自転車で行かせればいいのですが、甘いですね。
回答ありがとうございました。

1.25年
2.a 路上教習の時も教官から「もっとスピード出して!」と毎回
   言われていました。
3.その会社はあきらめる。
4.44歳 女

  • 回答者:ささき (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教官の教え方が悪かったかもしれないですね。
回答ありがとうございました。

1  12年です。
2  b
   c 車の必要が無い都内に住んでいるので。
3  免許はあるので大丈夫です。 がっ。 運転と言われたら・・・・
   超低速で走ります。
4  45歳 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

都会の方は車なんて必要ないですね。
回答ありがとうございました。

1)19年間ベーパーです
2)運転する機会がないまま現在に至る
車も持っていない
3)車の免許が必要なら、その会社へ就職しません
そんな会社こっちからお断りです
人に迷惑をかけるなら、運転しないです
車の免許がいらない会社なんかなんぼでもあります
4)49才おばちゃん

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
車のいらない会社に行けばいいです。
回答ありがとうございました。

私がペーパードライバーです。

1.10年間運転していません。
2.aの、運転が怖いです。
  教習所に行っていた時も、怖くてだめでした。
3.仕方ないので、もう一度教習所のペーパードライバー教習を受けます。
4.34歳 女性です。

運転しないのに何でとったんだと言われてます。

  • 回答者:身分証明書状態 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

免許証が身分証明書状態の人は、多いかもしれないですね。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る