すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

楽天カードのお知らせメールで覚えのない利用をされています。

問い合わせをしても、「請求が確定するまではわからない」そうで、カードの一時利用停止をしてほしいというと「利用停止はできません」と言われました。確定されるまで待ってみようと思っていた矢先、またもご利用メールが!絶対に利用していないのです。

わけのわからないご利用メールがこの先も来るかもしれない、と思うと気が気ではありません。請求が確定されるまでこのまま待ったほうがいいのでしょうか。それとも解約したほうがいいのでしょうか。悩んでます。
問い合わせたときのオペレーターの対応もイライラしてて感じの悪いものだったので再度問い合わせるのも気が重いです。同じことを言われると思うし。

どうしたらいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 質問者:kotori
  • 質問日時:2009-09-02 16:11:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とりあえず、利用停止ができないというのでカードの解約をします。それから銀行に支払い停止をして、利用履歴が出てから、楽天に再度問い合わせ→消費者センター→警察、という順にやっていきたいと思います。クレジットカードの怖さを知り、便利と脅威は紙一重を痛感しました。やむをえない場合を除き、なるべく現金払いにしようと心に決めました。対処法をアドバイスしてくださった皆さんの善意に感謝します。回答してくださって、本当にありがとうございました。

消費者生活センターに相談されたほうがいいですよ。
楽天カードに直接問い合わせた経緯など、説明し、
どのように対応すれば良いか、指示してもらって下さい。
同じようなクレームがセンターに届いていたら、センター側が
カード会社に指導を入れてくれます。
警察に届けを出す場合も、センターが指導してくれます。
とりあえず、諸々のメールは削除せずしっかり保存しておくよう注意して下さい。

しかし、会社の対応に疑問を感じますね。
利用停止は、持っている人の権限だと思いますが・・・。
再度、オペレーターに電話してみるのも手ですけれど。
同じ人が出るとは限らないので。
でも、同じ対応で拉致があかないと問題は前進しませんね。
負けずに最後まで追求して下さい!

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カスタマーセンターの対応にはほんとにがっかりしました。こんなトラブル初めてなのでおろおろしてたのが勘に触ったらしく、しまいには紋切型の応答で、社員教育どうなってんの?って感じでした。カード会社に相談もできないし、途方にくれてました。消費者センターに相談してみたいと思います。ありがとうございました。消費者センターの対応もちょっと気がかり・・問い合わせ恐怖症になりそうです。ありがとうございました。

並び替え:

あなたとよく似たメールアドレスを使用している人が、間違えてアドレスを登録した可能性もあります。
つまり全然関係ない人の利用情報があなたに送りつけられている可能性です。

それを確認する為に、e-naviで利用履歴を表示して確認してみてはいかがでしょう。
そこに出てきているのなら警察でも楽天でも早急に対処を依頼するしかないと思います。

  • 回答者:asas (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

利用履歴はまだ出てませんでした。メールから2日後に問い合わせしたのですが「請求がおりてこないとわかりません」「ご利用店舗からおりてこないとわかりません」の一辺倒でした。利用メールが来てるのに、わからないのが不思議でしたがそういうものなんですかね・・・。利用履歴でたしかめてから対処したいと思います。ありがとうございました。

銀行のほうに支払い停止を頼むことができます。これまで2回利用しました。簡単確実です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか!知りませんでした。早速銀行に頼んでみます。ありがとうございました。

もしかすると、本物の詐欺かもしれませんので、
こんないい加減な場所や 民間の消費者なんとかより

警察に相談してください。24時間やってます。
絶対に早めに相談してください。
(そのメールも直ぐには捨てないで、携帯もって行ってください)

直ぐに行ってください。

  • 回答者:匿名ですが (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、ご利用履歴が記載されたら、警察にも行きたいと思います。証拠がないとだめだと思うんで。電話で相談もしてみたいと思います。こんなふうに答えてくれる方がいるので間口の広いこのサイトですが、ほんとに助かります。ひとりでおたおたしてました。ありがとうございました。

さっさと解約された方がいいかもしれません。
私も数年前、身に覚えのない注文の確認メールが来たり、実際に商品が届いたりして、困ったことがありました。
警察にも相談しましたが、埒が明きませんでした。
届いた商品は受け取り拒否し、メールで楽天に問い合わせた挙句、注文を全キャンセルしてもらうということにしました。
その後、迷惑ないたずら注文はだんだん減り数ヵ月後には0になりました。
でも、その時以来楽天のオークションは利用不可能になっています。
早めに対応された方がいいかもしれません。

  • 回答者:私も迷惑しました (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変な思いをされたんですね。怖いです!楽天は最近作ったので、ほとんど利用してないので解約しようと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る