すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

民主党さんの思うとおりにはさせないぜ。これからが、産経新聞の真価を発揮するところ。
なんでこんな花火を打ち上げちゃうんでしょうね?だから部数が伸びないんでしょうか?

  • 質問者:匿名ですけど
  • 質問日時:2009-09-02 17:17:51
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
ベストアンサーは一刀両断にした「匿名」さんにいたします。

まあ右翼の全国紙ですからね。
常識を求める方がおかしい。
一部の購読者しか相手にしてないんでしょう。
部数を伸ばすなんて発想がないんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おみごと!

並び替え:

一部の偏った考え方の人しか購読していないでしょうから、
何書いてもファンには受け入れられるのでしょう。

このご時勢、部数を増やすのは難しいですが、
ファンの下支えで減るのも少ないかも…

  • 回答者:あっこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いこと書く記者はいたんですがねぇ。清水さんとか。
値段が安いのは評価できるのでは・・・?(笑)

  • 回答者:懿徳 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや、実際そうでしょう。あまり内容が低レベルでは困りますけど、与党シンパの新聞ばかり(おっと、M日も印刷商売がらみで某政党にお付き合いで野党シンパになるかな?)でもしょうがないでしょう。
産経が核心を突いた良い記事を連発して、逆に民主が次の総選挙でずっこけたら逆に部数伸びるんじゃないですか? もっとも、逆に産経がデムパ記事連発で民主が手堅く勤めたら「日刊紙界の東スポ」呼ばわりされちゃう危険性もあるけど。
まあ、せいぜい真価を発揮してみてくださいとしか言いようがないですね。

  • 回答者:産経のお手並み拝見(笑) (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあ、好きな人にはたまらない新聞になっちゃうかもしれませんけど。

そりゃあ、自民よりだからね。個人的には何をいまさらってところなんだけど。
というか、朝日も毎日もそうだけど、新聞各社の自民批判はひどかったと思う。ただ、花火とはならなかっただけで。
結局、多くを占めたほうはこういうことを言っても、花火にはならないってことでしょう。変態新聞を知っている人間なんてごく少数であることを考えたら、なんだか悲しい気もする。

花火をセットしても点火する人間がいないと誰も見向きもしないものです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

政権党もしくは次期政権党は当然批判の対象になるのは当たり前ですが、あまりに直接的すぎて、ボキャが不足しているのかと心配になります。

流石、産経とも言えるとは思いますがショックで思考回路が
壊れてしまったのですね。お悔やみ申し上げます。

言いたいことがあるなら堂々と新聞記事にすればいいのに。
賛否両論あるでしょうが、もしかしたら部数が伸びるかもしれない。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しかも社会部、さすがの勘違いです。東スポなみです。

そんなこと主張してたんですか。
相変わらず安っぽい右翼くずれの論調ですね。
いい加減に目覚めればいいのに。
少しはフジテレビを見習えばいいのいなぁ。

  • 回答者:おやじ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙前から、頑張ってくれてましたね。

今の逆風の中に書いても、、、
って思ってましたが、やっぱり流されましたね。

でも、朝日を読んでいると腹たってきますので
とりあえず産経取ってます(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権が民主党に変わって
産経新聞がこれからどういう風に対応していくのか
見届けるのも面白いかも・・・

  • 回答者:トクメイ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな花火を打ち上げていたのですね・・・
部数よりも主張を優先してしまうなんて
とっても凄い新聞ですね。
同じ主張の方はハマって買い続けているのではないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は別に朝日新聞がいいと思っているわけでは決してないのですが、産経は編集委員とか、末端の記者まで、レベルが低すぎです。どうせやるなら、きっちり論破するような記事なり主張を掲載して欲しいですね。主張がメディアのそれというよりは、なにか偏った思想をお持ちの方の個人レベル程度のもののように思えます。
おっしゃるように、だから部数が伸びないのだと思います。
が、日本のいわゆる5大紙って、欧米の主要紙と比較すれば、部数自体は遜色ない、というよりも、上回っていることもあるのです。産経に限ったことではありませんが、とにかく部数を出せば良い、売れれば良いという姿勢が「マスゴミ」と揶揄されてしまう要因の一つではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

産経の真価ってわかんないな?「新しい歴史教科書」的なド保守なところかな。
まあ次期政権与党に正面切ってけんか売る馬鹿だからまともじゃないね。しかも踏みつぶされそうな発行部数でよく言うよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おだやかにいきましょうよ。

政権交代して、これからどんな記事の書き方するか楽しみです。

楽しみができたので、部数が減ることは、しばらくないかも。

  • 回答者:楽しきゃいいじゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

迎合するようなら購読者は減っていくでしょうし、強く反発しても、もっと面白おかしく夕刊紙が書いてくれるので存在意義を失いそうです。

朝日読売には、押し紙制度があり、発行部数=購読数ではなく、3割以上を破棄しているそうです。それに比べて産経新聞は、それほど購読数を減らしていません。不偏不党と言っても何処の新聞も、政治的には偏向しており、サンケイとて、アメリカの批判はあまりしないようですし、下のSooda左翼が言うほど右翼新聞でもありません。サンケイはどういうわけか、右翼を目の仇にしていて、右翼活動家をテロリスト扱いして、人格そのものを否定する報道をしていて、民族派団体からは、アメリカの新聞社と揶揄されています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

身の置き所のない新聞社なんですね。右からも左からも相手にされず・・・

すみません。今朝の産経新聞を今見たのですが、どこに「花火」が載っているのでしょうか? もしかしたら田舎なので版が違うのかも知れませんが・・・

まあ世間的に右よりの社説はいつものことですし、特段変わった主張は見当たらないのですが?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Twitterに社会部が書き込んで騒ぎになったようですよ、あとになって謝ってたみたいですが。

何がお気に障るのか解りませんが、朝鮮の朝日新聞よりは、まだましです。

===補足===
そうですね。今回の選挙も朝日の椿事件同様の世論工作が行われていましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝日の椿事件もあったのに、マスコミは学習能力がないなと思っているんです。

自民を0、民主を10とすると。各新聞のスタンスは

読売 0~7
朝日 4~10
毎日 3~9
産経 0
日経 -1

夕刊フジ 11(但し民主政権になったので-1になると思われます。)

ってな感じですか。
大手新聞社は記者によって意外とブレ幅が大きいのですが、日経産経のW経は殆どブレませんね。記者が少ないのでしょうか??同じフジサンケイグループなのに産経とフジで全く違うのが不思議です。一体あの会社はどうなってるのでしょうか?

なお部数が伸びないのは販路の狭さによるものと思われます。押し紙しません宣言(婉曲に)をしたのも部数減に寄与しているでしょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、新聞が主張をしても良いと思ってますけど。
「我こそは中道!」なんて言わないで、
右寄り/左よりを自覚した上で、言ってくれるんならば・・・・・。

全国紙を左から右へ順にならべると、
朝日・・毎日・・・・・・読売・・・産経 ってところでしょうか?

  • 回答者:政治ネタでは地雷を踏むか? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応全国紙を名乗っているんですから、あからさまなのは品がないなと思います。
機関紙ならかまわないんですけどね、もちろん。

笑える花火ですね。
でも「自民党の思うようにはさせないぜ」な毎日新聞は
部数が減ってたりするので
まあどっちもどっちではないかと。

===補足===
朝日もひどいですが毎日は論理性に欠けた嫌がらせが目立ちますね。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝日では?

解りました、毎日は海外対して日本を辱めるようなことを平気でするような新聞社
でしたね。

そうでしょうね。今もニュース番組でだれか吠えています。

  • 回答者:遠吠え (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

産経新聞は右翼色の強いところが売りです。民主党とは反する思想があるのです。独自の路線を行く新聞なので、一般大衆にはなかなか受け入れてもらえないのかもしれません。保守や右翼思想の人間が好きな新聞です。

  • 回答者:大事MAN (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近現代史についても一言ありそうなグループですね。

真実を記事にしろっと思います。「部数が伸びない」痛いところを付きますね・・・。

  • 回答者:ema (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰るとおりです。
もぅ産経は部数なんて気にしてないんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アホなこと書いた記者や監視するデスクは何やっていたんでしょう。思っていても、書くな。と云いたいです。

===補足===
コメント有難うございました。
質の悪い地雷程度か、質の悪い中学生レベルですね。
マスコミは、本人の力を過剰に過信しすぎです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

品性下劣ということでしょう。質の悪い中学生レベルです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る