すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

今年は美味しいゼリーを作りたいと思います、ゼラチン、板寒天、粉寒天の使い方、コツ、簡単レシピがありましたら教えて頂けますでしょうか、宜しくお願いします。

  • 質問者:burucoco
  • 質問日時:2008-06-30 09:03:01
  • 1

並び替え:

滑らかさ重視なら板ゼラチン・棒寒天、扱いやすいのは粉ゼラチン・粉寒天です。アガーは私もお勧めですが、分類は寒天です。

ゼラチンも寒天も緩めの方が美味しいので器で固まらせるのがいいと思います。

寒天の良いところは常温で固まる、常温で溶けない点ですのでパーティなどでテーブルに一定時間置いておく場合などはゼラチンよりお勧めです。お弁当にデザートとして持っていくこともできます。ゼラチンは室温が高いと溶けてくることがあります。

ゼラチンと寒天は舌触りが違うので同じ元?でも違った味わいになります。ゼラチンの方がとろり、粘りがあって寒天の方がぷつんと切れる感じでしょうか。似たアーモンド系の冷菓でも杏仁豆腐は寒天の方が美味しいと思いますし、ブラマンジェならゼラチンですね。(和食材には寒天の方が合うように感じるのは先入観でしょうか?笑)

思いっきり簡単なゼリーはフルーツジュースを固めるだけです。もしあれば洋酒(フルーツに合わせて。コアントローは取りあえず万能。)を少々加えると香り・風味が出て誤魔化せ??ます。

同様にトマトジュースもお勧めです。少ーーしだけタバスコを隠し味にします。ワイングラスに流し固めて上にはミントの葉とレモンの輪切りのかけらを飾ると暑い夏のオードブルに最高ですよ。

  • 回答者:冷菓大好き (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました、凄く参考に成りました。頑張ってトライします。

もしもまだ使ったことがなければ、一度「アガー」を使ってみてください。
動物タンパクのゼラチンと違ってゼロカロリー、また、寒天のような匂いもなく、なめらかです。
ダマになりやすいので、最初は使いにくいと感じるかもしれませんが、慣れるとやみつきですよー。
私は水を最少にしてたっぷりの果汁を加えたシンプルなのが好きです。

  • 回答者:しんふぉら (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました、色々試してみます。

少なめのゼラチンでかためると、もちっとしたおいしい食感になると思います。固まったコーヒーゼリー、紅茶ゼりー、抹茶ゼリーにクリームをのせたりするとなお、おいしくなります。ケーキ屋さん風のゼリーを目指してがんばって作ってくださいね。

  • 回答者:さら (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます、参考にしてトライします。

粉寒天は一見手軽そうですが、粒が残ったりすることがまれにあります。
板寒天のほうが失敗はすくないです。最近のゼラチンは、冷たい液に入れられる
ものもあり、ムースも簡単に作れるようになりました。

さて、おいしいゼリーのレシピですが、ポカリに生のマスカットを入れて
冷やすだけ!これはケーキ屋さんの??みたいにおいしいです。
寒天だと食感が合わないので、ぜひ、ゼラチンでお試しくださいませ☆

  • 回答者:まっくすおいぴー (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました、参考にして頑張って挑戦します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る