すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

5月に前に治療した差し歯の犬歯がぐらつき、歯科に行ったところ土台の歯が割れていました。根の方は残っていたので土台を作り直し、再度クラウン?で治療しました。
しかし、7月に再びグラツキ、再度接着したものの1ヶ月持たずに再びぐらつきだしました。
根本原因は、疲れたときなどにする歯ぎしりのようですが、対処は難しく、マウスピース等もあるようですが気が進みません。
土台の自分の歯が内側のため外側への力に弱いようです。
そこで、次回は奥の歯もしくは前の歯と連結するか、今の歯の土台を深くして作り直すか選択するように言われました。
メリット、デメリットとしては、連結する方が強固ではあるが、健全な自分の歯を削らなければならない上、奥の歯の場合保険では銀歯になってしまうこと。土台を作り直した場合は、健全な歯を削らなくて済む代わりに強度的には連結より弱く、再度割れた場合は抜歯になってしまうと言われました。
どちらにするか、かなり悩んでいます。

健康な歯を削ってまで、ブリッジにするのには抵抗があるなら、一度「インプラント」を考えてみたらどうですか?
ただ、歯医者さんによってはないところもあります。
歯科矯正や審美歯科、口腔外科など、歯科医を変える必要に迫られますが・・・。
値段もかかりますが、歯の持ちは良いので元は取れると思います。
台が割れているのであれば、保険の適応も認められるかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda。 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

インプラントは感染症などのリスクもあり、かなり考えてしまいます。
だからこそ、歯が割れて抜歯を恐れて悩んでいるのです。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る