すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

新しいPCを買うつもりなのですが、お店の人に外国語版ウィンドウズのインストールを断られました。(読めないから責任が持てないということで)

で、自分でやってみようと思うのですが、初めてなので、手取り足取りわかりやすく手順を説明したお勧めのサイトがあれば教えてください。
(恐れ入りますが重複なしでお願いいたします)
何か初心者注意点があればそれも教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

===補足===
みなさん、回答ありがとうございます。
補足情報は以下の通りです。よろしくお願いします。

windows vista Home Basic、インストールしたいのは中国語(繁体字)と日本語、日本語のドライバがあるかどうか微妙です。中国語の方はあります。
PCの機種は、ASUS X61SL(購入予定、まだ決めてません)
http://tw.asus.com/product.aspx?P_ID=qUF8yCE1igDpkUL8

  • 質問者:ぱるぱる
  • 質問日時:2009-09-03 10:27:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました。
今日の午後、新しいPCが届く予定です。
できるかなー?不安ですが、チャレンジしてみます!

回答の前に質問です。下記の内容が無いと答えようがないと思われます。
・Windowsのバージョン
 XPかVistaかWindows7かによってインストールのしやすさも変わってきますし、注意事項も変わってきます。
・何語か?
 英語ならまだしもアラビア語版とかだと答えられないです(経験無いので)。
・インストールしようとするPCの機種
 機種によって英語版のドライバがあるか(入手可能か、しやすいか)どうかが変わってくると思います。

===補足===
補足ありがとうございます。該当の機種は日本語サイトからもドライバダウンロードできるようですので、日本語のドライバも問題無いでしょう。

また、OS対応機種ですので、中国語での簡単な質問に答えられるのであれば、インストール自体は初心者の方でも問題ないと思います。DVDからのブートができれば、出てくる質問に答えていくだけです。

あとは再起動後ドライバをあてていくわけですが、中には不要なドライバもあったりする(オプションでつく機能のためのドライバなど)ので、エラーが出ても気にしないでどんどんインストールしていくことをお勧めします。

同じ機種で日本語版と中国語版を両方入れるのであれば、まず日本語版でインストールを一通り体験した上で、中国語版に取りかかるとわかりやすいでしょう。

一通りのドライバを入れて、使ってみておかしいところが出たら再度メーカに問い合わせるなり、こちらに質問すればよいのではないかと思います。

補足は一度しか書けませんので、何かあれば別途質問を上げて頂ければと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関心を持ってくださってありがとうございます。
質問に補足をしました。よろしければまたご覧ください。
言語によってインストール方法とかって違うんですか?^^;
初心者なもので同じようなもんだろうと思ってました。日本語の解説見ながらできるものかと・・・>< すみません・・・

補足ありがとうございます。
順々にどんどんやってみます!

並び替え:

まず、インストールに関しては文字が違うだけで環境は殆ど同じです。故に日本語のWindowsがインストールできれば、中国語だろうがアラビア語だろうが同じです。
一番いいのは2台買うのであれば、2台並べてやれば良いのです。そうしたら比較しながらできますね。
ドライバに関しては日本語・英語・中国語の区別はありません(プリンターも変わりありません)。だって、日本語マニュアルのないボードとかをつかったことは・・・、すみません、初心者の方に言うことではありませんね。日本語システムであろうが、英語システムであろうが、ドライバは機械語です。人間の言葉に関係ありません。
小さいけど大きな一歩です、踏み出してみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
実は以前、中国人の技術者の方に日本語版をインストールしていただいた時、ちょこっと不具合が出まして。(慣れてる方だったんですが)
日本語がわかんないとかなんとか言ってたので、何か内容が違うのかなー?と思い、こちらで質問させていただきました。
がんばってチャレンジしてみます^^

外国語版のインストールが無事完了した後の問題。

カメラや、プリンタ等の周辺機器が
その外国語版に対応していない場合
動作しない場合があります。

また、認識しても、うまく動かなかったり
データが壊れたりする可能性もあります。

初心者であれば、OSの問題と一緒に
その後の活用法も考慮したほうが良いと思います。

  • 回答者:名無し (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご親切にありがとうございます。
そういうこともあるんですか~ 今までたぶん6、7年3ヶ国語のPCを複数台使っていますが、どのプリンターもカメラも使えてますので、おそらく大丈夫だと思います。でも、教えていただいて勉強になりました。

常識的に英語版として、「厳密な目的」によるとおもいますが。
「断られる」とか、「わかりやすいサイトの紹介」以前に、DELLやLENOVOなどのダイレクトなら、英語版OSの選択が可能とかでプリンストールモデルが用意されていますので、初心者とおっしゃるのであれば、そちらの方が最適な気がします。
もちろん「OSその物のプリインストールで無いバージョンのピュアなインストール方法」を知ることが「目的」でしたら外していますが、逆にそれでしたら英語版のパッケージ版を手配されれば、その中には入っていると思います。

===補足===
なるほど~!
こりゃ「中文」と出されないと、この質問全く意味が出ないですぅ。

それでは、私的経験からのアドバイス。
インストールはあくまでも自己責任と考えて、有効と思われる線でお書きします。

実は私も?台湾で購入した繁体字のWindowsをインストールしたことがあります。
とりあえず、「中文」の知識があるとすれば、逆を言うと日本語の解説と対比しながらインストールするのがベターなのかな?という気がします。
それが難しいかどうかは、「中文」の能力度合いになると思いますので、「中文」をインストールして勉強?実用?にされるのでしたら、経験しておいて良いことでは無いかなという気がします。

直接の回答で無くて申し訳ありませんが、「初心者にはそもそも無理」ということにはならないと思います。

あとは文字入力のピンインですね・・・
かなりは英数字で代用出来ますが、キーボードの問題があるかと・・・
日本語版でも英語キーボードの方が汎用性がありますので、中国版でも英語キーボードの方が汎用性があります。
(さんこうまで、ノート型ではこの交換は困難ですので、元々の中国版のパソコンを手配した方がいいと思います)
おっしゃる自作系などのデスクトップなら交換手配で対応出来ますので、一部で売られている「中文」キーボード(英語に近い配列:仕事や学校の関係ならお土産でも)を手配した方がいいと思います。
(この方がネックだったりして・・・)(苦笑

  • 回答者:参考情報 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
英語版がインストールされたPCはどこでもすぐに手に入るんですが、PC2台にそれぞれ日本語版と中国語版を入れようとしています。PC用語は読めますが、初心者にはそもそも無理なんでしょうか…

補足ありがとうございます。
実はどうしても中国語のキーボードが必要で、そのためにASUSを購入するんです。
キーボードにシールを貼ってもいいんですが、私はピンインより注音記号を使うことがはるかに多いので、台湾製がやはり便利です。

わからないところは日本語の説明を見ながらやればなんとかなりそうな雰囲気ですね?^^ どきどきですが、がんばってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る