すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

生活音について…。
朝、7時頃の洗濯って迷惑なものでしょうか?(洗濯機を回す)
マンション住まいで、他の家の掃除機、洗濯機などの音は聞こえたことは無いのですが…。どうでしょうか?

  • 質問者:サザエさん
  • 質問日時:2008-06-30 10:01:38
  • 1

朝の7時なら、気にしなくてもイイのでは?
人それぞれ、生活リズムってものがありますし…。
他のお宅の物音が気にならないのであれば、夜中や明け方という
いかにも周囲は睡眠中って時間を外せばOKだと思いますよ。
音は、下の方が響くハズなのでお住まいのマンションの部屋に上の階が
あれば、分かり易いんですが…。
まぁ…私ならその時間が自分にベストな時間なら
朝7時に洗濯しゃいますよ。

  • 回答者:つ~ちゃん (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよねぇ~。回答ありがとうございます。
うれしいです。

並び替え:

うちは洗濯機置き場がベランダで、ご近所の洗濯機のモーター音が聞こえてきます。
大きな音ではないのですが、こもっててかえって耳障りな音なんです。
1時間くらい聞き続けてるとさすがに不快になります。
低周波公害みたいなものです。

平日の7時過ぎならギリギリというところでしょうか。
出来れば7時半くらいからにお願いしたいところですが。
日曜の朝6時半に回されたときにはさすがにキレそうになりました。
ここ数週間は休日の朝から洗濯機を回しているので勘弁してもらいたいです。

もちろん、周囲の洗濯機の音が聞こえないというのでしたら、いつ洗われてもいいと思います。
お仕事の都合や家事の都合があるというのはお互い様ですから、
ここに書いたのは、あくまでも音モレが気になる場合の事です。

  • 回答者:recs (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝の7時なら問題ないと思いますよ。
うちのマンションでは夜8時~朝6時まで洗濯禁止となってます。

  • 回答者:ピッコ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も朝7時に洗濯機を回していますよ。
上の階の洗濯機の音が聞こえてくるので(昼とか夜が多いです)、
我が家の洗濯音も下の階に聞こえていると思います。

朝の7時という時間って、そんなに気にする時間ではないと思います。
電車のラッシュって朝7時~8時くらいなので、
それ以前には起きている人が多いってことだと思いますよ。

もし、迷惑なのであれば、言いにくる人が出てくるのではないでしょうか。
言いに来る人がいたら、謝って、そこから時間を変えてみても遅くないと思いますよ。

  • 回答者:羽毛 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七時は問題ないと思います。
六時頃に下のお宅から聞こえたことがあります。生活音なので、気にはなりませんけれど。
週末は考えた方がいいかもしれませんね。
手っ取り早く、上下の方に声をかけてみられてはいかがですか?

  • 回答者:yam (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライフスタイルが多様化していますので、何ともいえません。
夜勤の方なら、かなりうるさいと思いますけどねぇ。。

  • 回答者:り (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7時の洗濯機や掃除機は迷惑だと思うので私は避けてます。
8時なら問題ないとは思いますが。

直接の音よりも、低く響く機械のモーター音が迷惑な気がします。

  • 回答者:スチル (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも気にしています。他の家庭から聞こえることはないのですが下の階はどうなのだろうと。なので朝7時から夜9時までと決めています。下の方に聞いてわかることもあるのでたずねるのもいいかもしれません。我が家は下の方が不規則な生活で火曜休み、夜勤明けで平日寝てる日もあると聞いてなるべく小さい子供を外につれていくようになりました。

  • 回答者:とろとろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝7時なら常識の範疇だと思いますよ。
気にしなくても大丈夫です。
夏場などはもう少し早くても大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:ふんわり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平日の7時だったら、多少音がしても大丈夫だと思います。

  • 回答者:いちご (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他家の音が聞こえないのであれば、かなり防音のよいマンションかと思います。
たぶん、平日朝7時の洗濯も大丈夫でしょう。

どうしても気になるのであれば、ホームセンターなどで防振ゴムを購入し、洗濯機の下(足と床の間)に入れてください。それで、洗濯機の振動や音が建物に伝わりにくくなります。

  • 回答者:マンボウ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平日の7時でしたら全く問題ないと思います。
土・日でしたら8時以降でしょう

結構新しいマンションでしたら防音等完璧でしょうから
特に時間は気にしなくてもいいのでは。

古いマンションでしたら、気をつけいたほうが
安心ですね

  • 回答者:atomu (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

土日は、私も朝寝坊なので…てへへ。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る