すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

主人の浪費癖を治す良い方法はないでしょうか?
欲しいと思ったら我慢できない性質で、私が反対しても隠れて買ってしまいます。
数千円の物ならまだしも、先日は自動車を買われてしまいました。
欲しいとは言っていましたが、まさか自動車を勝手に買うとは思わなかったので油断しました。
もちろんローンです。
他の物も、お金がなくてもカードで買ってしまいます。
カードを取り上げようと思っても、相手も必死なのでなかなかうまくいきません。
ほとほと困っています。なんとか意識改革できないものでしょうか?
主人が勝手に買ってきた物を、私が返品する事は可能でしょうか?

  • 質問者:貧乏人
  • 質問日時:2008-06-30 10:07:08
  • 0

並び替え:

それは参ってしまいますね。今後もっと大きな買い物をしてしまわないか、カードを持たせている限り不安で仕方がないですね。
今度勝手にローンで買ってきたら、小遣いで何百回払いだろうが払ってもらうからね!!!!!っときつく言うしかないでしょうね。
小遣いで買える範囲なら、お好きに!って感じですが、そうそうローンで買い物されちゃ、節約してるこっちの身にもなれっていいたくなりますもんね。勝手にローンなんて、一種の裏切り行為とも思える行動ですよ。早いうちに手を打ちましょう。

  • 回答者:主婦の味方 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。本当に参ってしまいます。
車のローンもですが、カードの買い物の分も、払いきれなくて分割で払ってます。
このまま月の払いが増えていったらと思うと怖いです。
きつく言ってるつもりなんですけどねぇ。
その時は反省(したフリ?)するんですけど、結局また同じなんですよ。

私はご主人様と似た性格なのかもしれません。
数百万円の物であっても、自分に必要なものや
どうしても欲しくてたまらないものであれば購入します。
車や不動産もそんな感じで購入しますよ。
ローンを組む場合がほどんどです。

ご主人様の組んだローンや契約をあなたが解除するというのは難しいと思います。
あなたが連帯保証人であるならば出来るのかもしれませんけれどね。

他の方への回答で
「子供じゃないんだから、自分の欲望より家族の幸せを考えて欲しいです。 」と書かれていますが、
これは家族の幸せ=あなたの幸せですよね?
私が言うのも何ですが、
まずはご主人様に幸せになってもらうという考え方は出来ませんか?
ご主人様ばかりを責めて、意識改革をされるよりも
あなたがご主人様を満足させてあげて、
欲求が満たされたところでご自分の欲求も満たして欲しいと伝えれば良いのではないでしょうか?

あれもこれも買っては駄目と言う事自体、
大人相手に言う事では無いと思います。
ご主人様が購入したものをあなたが支払わなければ自覚出来るのではないでしょうか?
何でもかんでも夫婦で1つのお財布にしようとするから
こういった問題になってしまうのだと思います。
個人的な買物は個人の口座から引き落とすようにしたり、
夫婦であれ別々のサイフを持つようにされてみてはいかがですか?

ちなみに我が家は夫婦別々の銀行口座を持ち、
相手の収入がいくらあるのかお互いの明細を見せたりすることはありません。
個人での買物はいくら高額であろうが自分1人でなんとかやりくりするようにしています。
この方法で自分がどれだけ散財しているのか毎月よくわかりますよ。

わかっているけど購買を止められない…だから一生懸命働く。
仕事への潤滑油のようなものです。

あまりにも許せない…ということであれば
元々、夫婦の金銭感覚=価値観が違ったということでしょうね。
そういう価値観ってどうしようもないものでしょうし、
結婚する前にある程度分かるものだと思いますよ。

  • 回答者:KE (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
結婚前から分かっていました。結婚自体が間違っていたのかもしれません。
結婚した時は、好きだったし、結婚して子供が産まれれば変わってくれると思ってしまったんです。
今、私は働いていません。子供が小さいので、まだ人に預けて働きに出る事は考えていません。
主人1人の収入に頼るしかないのです。別々のサイフにするのは無理です。
この先、別々のサイフにしたとしても、主人が自分1人でやりくりできるとは思えません。
あればあるだけ使ってしまう、どころか、なくても使ってしまうのです。
一生懸命働けば払える、と言う程度の買い物ばかりではないのです。
主人に満足するほど買い物させたら、1ヶ月で夜逃げするしかなくなります。
払えなくて他人に迷惑をかけるような事になれば、家族なのに知らん顔する訳にもいかないでしょう。
今はそれほど深刻な状況でなくても、このままであれば、先は目に見えています。
家族の幸せとは、私のというより子供のです。これからどんどんお金がかかります。
私が欲しいものを買いたいので、主人に我慢しろと言う訳ではないのです。
まず生活や育児など、家族に必要なお金を優先してほしいと思うんです。

私も、大きな問題になる前に、まさに今、深刻に考えられた方がいいと思います。

家計の管理(というかお金の主導権)はどちらがされているのでしょうか。もし、ご主人がサラ金には走らないだろうという自信がおありで、かつ、可能であれば、支払いができないようにしてしまうのが一番だと思います。もう銀行から落とせるお金はない、と。ブラックに載ろうが、車を売ることになろうが構いません。 奥さんも大変かと思いますが、私の知る限り、浪費癖の人は支払えない恐怖を味わわないと治るとは思えません。ただ、(決してご主人のことを言っているのではありません。お気を悪くされたらごめんなさい。あくまで最悪の場合です。)この恐怖でサラ金に走ってしまう、または会社のお金を使ってしまう、ということは表には中々でてきませんが、私は何人か見てきました(仕事もきちんとやりますし、普通はとってもいい人達です)。

以上は極端な荒療治ですが、実際は、引き落としができないと、ご主人が散々なやまれた後で助け舟を出してよく話し合いをされるか、または、なるべく影響力のある人を交えて(話せる方なら、会社の上司でも構いません)じっくり話し合いをすることだと思います。ただ、大事なのは、もう決して使いませんと言うご主人の言葉は残念ながら信用できませんので、その際に、必ず、口座の管理、カードはすべて奥さんがされるということを決められるべきだと思います。

もう1つ、、何だかご主人の悪口ばかりいっているようでお気の毒になってしまいました(笑)。。多分浪費癖のある方は、常に何かを買いたいと思っておられるのかと思います。ですので、何も買うな、ではなくて、何か、少額で、いつも買おうかなと考えられるようなものがあったら(例えば、女性にとっては安いアクセサリーとか、男性なら、ゲームソフト(しばらく遊べますが、別の問題があるかもしれません、、)など)ご主人にとってはガス抜きになって最高だと思います。

  • 回答者:ぱんちゃん (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。私も真剣に考えてるつもりなんですけど。
銀行に落とせるお金はないんです。だから給料を貰ったらそれを入れるんです。
支払えない恐怖は散々味わいました。
それでも欲しいという気持ちを抑えられないのだと思います。
常に何かを買いたいという気持ちではなく、欲しいものを我慢できないという感じです。
子供じゃないんだから、自分の欲望より家族の幸せを考えて欲しいです。

相談なしなのは無理ですね。両親に相談されるかカードを解約、利用上限額をさげたほうがいいとおもいます。深刻な問題なので早く手を打たないといけないですね。頑張ってください・・。

  • 回答者:ricchan (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。頑張ります。
相談はあるんですよ。ただ、私が駄目と言った物でも、隠れて買ってしまうのです。
両親に、私が相談した事はないのですが、見ていて言ってくれた事があるんです。
私が言ってもそうなんですけど、両親に言われても、言われた時は納得するんですが、
実際に欲しい物があると、買ってしまいます。
カードの解約、利用上限額をさげるのは、主人のカードでも私ができるのでしょうか?
もしできるとしても、また新しいカードを作って、いたちごっこになりそうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る