すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

別居中の夫に、婚姻費用分担請求の申し立てをし、先日第1回目がありましたが夫は調停に来ませんでした。

3点質問があるのですが、

1、次回も夫が出てこない可能性が高いので、私が夫の所得証明書を準備するようにと言われました。
夫は昨年の11月に今の職場に勤め始め、時給で働く契約社員ということですが、社会保険等はなく、実質アルバイトと同じです。確定申告はしていません。
なので市役所に所得証明書を取りに行っても、ゼロで出てくると思います。
たまたま昨年12月の給与明細が私の手元にあり、そこには19万円の給与があったと明記されていますが、それでは証明にならず、今のものを提出する必要があると言われたのですが、妻の私が夫の会社に、夫の所得証明のようなものの発行をお願いすることはできるのでしょうか?

2、このように夫が逃げ続ければ、婚姻費用分担請求と言うのは結局不可能なのでしょうか?これでは離婚したところで養育費が受け取れないのも目に見えています。

3、夫は現在実家にいます。裁判所から携帯のほうに何度か呼び出しの電話をしたようですが、携帯には出ず留守電。夫の実家に電話をしてほしいと頼みましたが、調停員の方に拒否されました。申立書には夫の実家の電話番号も書いていたのに、なぜ拒否されたのかわかりません。

以上、よろしくお願いします。
上記の質問への回答だけに関わらず、婚姻費用分担請求調停で苦労された方の経験談などありましたら、伺いたいです。

===補足===
夫は離婚すると言っていました。
離婚裁判をすると言っていたのに何の音沙汰もなく、私が婚姻費用分担請求を申し立てました。
裁判所で決まった事に従うと言っていたのに、その裁判所に出てこないというのが、口だけだなと呆れまています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-03 13:24:12
  • 2

ずいぶん昔(8年前)ですが、まったく同じようでした。

1.会社によると思いますが、私は会社に行き、
  源泉徴収表を書いてもらい、給与明細のコピーをもらいました。
  最初はムリですと言われましたが、裁判所から… と話すとあっさりでした。
  
2.私は調停に夫が出てこず、不成立になりましたが審判をしてもらいました。
  ~(妻)に毎月○○万円を支払え  という命令が出ます。
  それで2ヶ月は払いましたが、その後振り込まれなくなりました。
  それで会社に差押を自分でしました。(法務局で謄本をとったりしました)
  すると、夫は会社をやめたようでした。
  こらしめの意味ではよかったと思いますが、
  ついでに居場所まで分からなくなりました。

3.結局わけが分からず、夫さんはびびっているんだと思います。
  携帯は本人が肌身離さず持っているもののため、
  それで出ないのなら実家に電話しても… と思われたのでしょう。

婚姻費用請求のときに、自分の生活費の内訳も聞かれる
(表のようなものを渡される)と思いますが、可能な限り多めに書いてください。
私のときは、信憑性を出すために(笑)家計簿を出しました。
布オムツだったのに紙オムツを買ったことにしたりしました^^;

そして私が調停で感じたことは、「ない袖は触れない」で通ってしまう(終わる)ことです。
結局、その程度…  という印象でした。
一度、30分5000円ですから、
弁護士さんに相談されたほうが悔いがないと思います。
(悪意の遺棄で手当てもいただけます)

===補足===
はい、私も口を揃えたように「まずは婚費の請求を」と言われました。
が、それは大きな会社などで、夫が辞めない前提での話だと痛感しました。

匿名さんが離婚を考えている方でしょうか。
 それでしたら、なおさら本を読、ネットで検索するなどして
 (弁護士は得るものが少ないので嫌がるかもしれません。こちらもお金かかりますし)
 お金の面だけでも後悔のないようにしてください。

悪意の遺棄は、いなくなって一年以上後で、
しかも実家にと居場所が分かっているので無理かもしれません。
http://www.rikon.to/contents_12.htm
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2917173.html
このような感じです。

私はいなくなって別居6年後、居場所が分かって離婚できましたが
4年と少し母子手当をいただいていました。

離婚したい、したくない、別居の経緯が分からず
的外れな回答でしたら申し訳ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
どこに相談しても「まずは婚姻費用分担請求の申し立てを」と言われたのでそうしましたが、「結局その程度」ですね・・・。印紙代や子供を預けた託児所代、交通費に費やした時間が、ただの無駄のような気がしています。

悪意の遺棄での手当て、というのはどういうものですか?もしよろしければ、詳しく教えていただけませんか?

並び替え:

実質アルバイトと同じでも.今まで渡したという会社側の明細書が当然あるはずですので.その給料明細書のコピーでもいいので.現在働いていてそれだけの収入を得ているというものを用意します。

もし旦那が今後も調停に出席しなければ勝手に法的な事は進められて.悪意の無出席
なのでそのまま婚姻費用分担請求額を決められますし.離婚までの生活費も旦那は
支払う義務がありますので.その金額も調停で決定されます。
それを支払わなければ.バイトでも会社から差し押さえが出来ますのでそれでいいですよ。
出席しない=放棄していると言う事なので.調停では旦那は異議がないと認めます。

仕事が忙しいや出張中などで調停に出向けない訳ではないので悪意の行為で出席しないとみなされるんです。

旦那は実家に居るのですから.実家に書類等を送る様にすれば親がきちんとしなさいと
なるので.そこから離婚するにも養育費はあてにはならないと考えて.いいのは
家庭放棄もして家を出ていると言う事も含めて一括で慰謝料として支払ってもらい
スッキリと先のスタートを歩む方がいいかもしれないですよ。

この様な逃げてしまう様な旦那でしたら今後毎月幾らという金額を設定しても払わないでしょう。
また自ら実家の方に出向いていく方がいいですし.力強い第三者と一緒に行かれるほうが解決も早いと考えます。

今後のお子さんの為にもお金は必要ですので.責任感のない旦那を徹底的に叩き上げて取れるものはしっかり取ってから離婚をしましょう。
頑張ってくださいね。

弁護士に依頼するのでしたら離婚などに強い弁護人を探す事がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい回答をありがとうございました。
今の時点で「養育費を払わない男はたくさんいる」と言っているので、どうにかして一括で貰いたいものです。
現在弁護士相談に足を運んで、信頼できる弁護士を探しています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る