すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

宇都宮の方、お気を悪くしたらゴメンナサイ!

今、出張で宇都宮に来ています。
餃子を数軒のお店で食べましたが、
何処もフツーに美味しい!
しかし期待した程の
驚く様な美味しさではありません。

私は東京在住ですが
私の家の近所でも
もっと安価で美味しいお店があります。

折角の宇都宮の出張です。
「これは凄い」と思える程の餃子を食べたい!

どなたか、素敵なお店を紹介してください。

  • 質問者:paradis
  • 質問日時:2009-09-03 15:56:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々と美味しいお店を教えて下さり有難う御座います。

最初に回答をして下さった宇都宮人の方のコメントから更に宇都宮餃子に興味が沸き
色々と調べてみました。
1940年頃の満州と宇都宮との係わり合いや宇都宮が駅弁発祥の地であった事。
日本で最初に餃子を食べたのは、「水戸黄門」だった事。
池袋のナンジャタウンに、「宇都宮餃子会」が共同で出店している事。
「宇都宮餃子館」が、板橋区の大山に支店を出している事。
又、宇都宮の方に伺ったら、地元の人はそれぞれ餃子の好みやこだわりがあり、
皆馴染みの気に入ったお店が在る事。  家でも良く餃子を作る事・・・・などなど

宇都宮に居る時は、毎日餃子を食べていました。 醤油味・味噌味・マヨネーズ・・・
現在は東京に戻り、「あの餃子をもう一度食べた~い!」と、中毒になる程の餃子には
残念ながら巡り合いませんでしたが、再度宇都宮へ行くことがあれば、
「青源」「みんみん」には必ず寄ると思います。 そして「マサシの餃子」を探します。

東京にも餃子専門店は在りますが、
殆どはラーメン店や中国料理店で餃子は脇役です。
宇都宮では餃子が主役で、どのお店も昼や夜は満席でした。
さすが消費量日本一!

ベスト回答は、
宇都宮の餃子について調べるきっかけを作って下さった事。
私もお気に入りになった「青源」を教えて下さった事。
直ぐに回答して下さった事から、
一番最初の方にさせて頂きました。

そして特筆すべきは、
出張中、宇都宮の方々が皆様親切で快く過ごす事が出来ました。
どうも有り難う!

宇都宮人です。

宇都宮は餃子の町と言われてますが、餃子の消費量が多いだけで、美味しいからではありません。
全国、どこで食べても同じですよって感じの普通の味ですよw
変わった餃子が食べたければ

宇都宮駅東口から徒歩5分 いきいき餃子

駅前 宇都宮餃子館

私が、いつも食べているのは

宇都宮駅西口 駅ビルパセオ1F 餃子の青源

ここは、お気に入りです。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宇都宮餃子館には行きました。
「餃子の青源」に行ってみます。

私の思い込み?
「餃子の街」で有名なので、楽しみに出張に来たのに・・・・・

~~~~~~~~~~~~~

「青源」に行きました。食べたのは「特製餃子の定食」
一口目はお酢と醤油・ラー油のいつもの味で・・・
他店の餃子より味が薄いかな?  と思いました。
しかし、味噌ダレをつけて食べると、これがピッタリ・・・ベストマッチング!
隣のテーブルでは、常連らしき男性2人が青葱タップリの餃子とビール・・・
ソレ、食べてみた~い!

東京へ帰る当日・・・再度「青源」へ・・・
ネギ味噌餃子とはね餃子を食べました。
ネギ味噌餃子はご飯との相性抜群!
味噌ダレがダイスキになりました。

「青源」を教えて戴いて、感謝・感謝です。

並び替え:

宇都宮餃子館の「チーズ餃子」が一番うまい!!

青源は、味噌で有名な店ですね。味噌だれで食べる餃子がいいと思う。

  • 回答者:ぎょおおおおおおおおおおおおざ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初の時、12種の餃子のセットをいただきました。
私も「チーズ餃子」は好きです。しかし、あのやたら辛い餃子・・・
口に入れた瞬間ビックリしました。
ロシアン・ルーレット? バツゲーム?

宇都宮出身です。
私は「みんみん」が1番美味しいと思います。
帰った時は、必ず友達と「みんみん」に行ってます。
タクシーの人に言えば、連れて行ってくれると思います。

ちなみに父は「マサシの餃子」が美味しいと昔から言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「みんみん」は、確かに食べ易く、美味しかったです。
しかも安価で驚きました。

「マサシの餃子」は行かれなくて・・・・・
心残りです。
次回、宇都宮に行くまで、楽しみにしておきます。

宇都宮餃子館が一番おいしいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「宇都宮餃子館」は、色々なかわり餃子が在って面白く感じました。
お店によって焼き方が違うのか、微妙に感覚が異なりました。
価格もお店によって違った様な・・・・・?

自分も以前はたいした事無いと思っていましたが、「ミンミン」「花の木」「宇都宮餃子館」で食べてからは その考えが変わりましたよ。
東京の亀戸餃子や市川のジャンボ餃子なんか足元にも及ばない位美味しかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上記のお店に行きました。
確かに安くて美味しかったけれど・・・・・
足元にも及ばない程には感じませんでした。

勝るとも劣らない・・・そんな感じです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る