すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

今年に入ってからなのですが、化繊で出来たセ-タ-や靴下を履くと無性に痛痒くなります。
以前はそんな事なかったのですが、今年の2月頃にセ-タ-を着たら、痛痒くなって、速攻脱ぎました。
靴下も履いて歩くと、すぐ痒くなって脱ぐと微妙に赤くなってました。
それに、最近は綿で出来た靴下を履いても痒くなる事があります、
これって、何なんでしょうか??
どなたか教えてください!!

===補足===
この場合、1度、病院で診てもらった方がいいのでしょうか??
全く知識がないので、申し訳ないのですが、ご回答お願いします。

  • 質問者:心
  • 質問日時:2009-09-03 20:17:42
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答してくださった皆さん、ご丁寧で詳しい、ご回答、本当にありがとうございました、
来週、病院に行って検査を受けてみようと思います!!
本当にありがとうございました。

アレルギーだと思います。
私も痒くなるので、綿100%しか着れません。
それも必ず新品なら洗濯をします。

服は(布もですが)新しい物だと、加工時の薬品などが残っているので、
まだ新しい服だったりするとそういうものに反応したのかもしれませんね。

皮膚科で、アレルギーテストをしてもらったほうが良いと思います。

こちらで、推測で話していても、しろうと判断ですし、
もしかしたら、全く違う病気が原因ということだってあります。

一度、皮膚科を受診して、そちらで問題が解決しなかったら、
皮膚科から、適切な科を紹介していただくのがベストだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
1度、化繊類の洋服などを、しっかり選択してみたいと思います。

そうですよね。
週明けに皮膚科に行ってアレルギ-テストをさせてもらおうと思います。
詳しく、ご丁寧なご回答ありがとうございました。

並び替え:

私も同じでアレルギーがあり、化繊のものは痒くなってただれてしまいます。
アレルギー源を近くに置いておかないのが1番です。
病院でアレルギー検査したほうがいいと思います。
病院にもよりますが、5000~6000円くらいだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
アレルギ-検査ですか。
週明けにでも、病院に行き、検査をして見ようと思います。
値段も教えていただき、ありがとうございました!!
とても役に立ちました。

靴下に関してはゴムの入っている部分がきつくて痒くなる事がありますよね
セーターもという事であれば、化繊のアレルギーが突然出たのかもしれません
アレルギー検査って結構簡単に出来ます
血液検査をするのですが、皮膚科がいいかもしれません
結果は約1週間位で出ますね
親族の方で、何かのアレルギーの方がいたら、心さんもなる可能性はあります
100%同じアレルギーになると言う訳ではないようですが・・・・・
コットンでも痒くなるという事であれば、洗剤が残っている可能性もあります
靴下のゴムがきついか洗剤の残りがついている可能性の方が大きいかもしれませんが、余り長く続くようでしたら、1度お医者さんに行かれた方がいいかもしれません
私などはおろしたての靴下でゴムの当たる部分が痒くなる事があります

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!!
靴下のゴムですかぁ~。
なるほど。
ゴムの事は考えもしませんでした。
親族の方でアレルギ-に掛かってる方がいるかは分からないのですが、私自身が今年の初めにアレルギ-と診断されました。(皮膚の方ではないのですが・・・)
靴下を洗濯してみて、それでもダメでしたら病院の方に行きたいと思います。
ご丁寧なご回答感謝します。

アトピーでしょう。アレルギーというのはある日突然なるのです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか!?
アトピ-ですか・・・。
アトピ-になった事が無いので考えもしませんでした。
ご回答ありがとうございます。

もしかしたらなのですが、セーターや靴下に洗剤や柔軟剤が残っているのではないですか?
私は、前に痒くなって皮膚科に行ったところそういう風に言われました。
再度セーターや靴下をすすぎを多めに洗濯してみてください。
もしかしたら改善するかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!
一応、靴下は毎回洗ってるのですが(兄弟も履くので)明日、また洗って履いてみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る