すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

お家に雨戸(シャッター)が無い部屋がありますか?

我が家の2階の部屋は全部ありません。
強化ガラスでも台風が来るたびに怖い思いをしています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-03 20:42:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参加ありがとうございました。

一つ始めて知った事実がありました。
『北海道の家には雨戸がない』だそうです。
みなさん知っていましたか?
豪雪地域なので、雨戸のあるお家は多いものだと思い込んでいた私です^^;

はい、あります。

1階のガレージへでるガラス戸や和室の大きな窓には雨戸がついています。
  庭先に出るリビングの戸には、雨戸は無いですね。
2階の和室にはついていますが、洋間にはついていません。

  台風や雨風の強い時のガラス窓は、凄く怖いです。
 でも雨戸閉めたせい?で、寝過ごした事があります。
 それ以降寝るときは台風以外は雨戸をしません。

  • 回答者:和室に雨戸?? (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も雨戸を閉めたことで、寝過ごした経験があります^^;
それ以降、寝室の雨戸は強風雨や台風以外は開けたままになっています。

並び替え:

今住んでいるアパートには雨戸が一つもありません。
台風の風がすごい時は確かにこわいですね。
阪神大震災の時に住んでいたところではシャッターがありました。
閉めきって真っ暗闇の中での地震も、かなり恐怖でした・・・

  • 回答者:出窓がこわい (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

建て売りなので南と北の窓にはありますが、
東と西側の窓にはすべての階に雨戸はないです。
隣との隙間が30センチもありませんので
必要ない状態です。

  • 回答者:りゅう (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはシャッターは全くありません。
強化と防犯になってるガラスで必要がないんだそうですが
中が見えてしまうところが難点です。
台風の恐怖は、慣れてしまったので感じていません。
植木の移動中に間違って1度蹴ってしまったことがありましたが、(ぶつけちゃったり・・)
思った以上に頑丈でした。もちろん割れません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミサワで立て替えました。元の家は、雨戸がトイレなどの小窓以外全てついていました。
今の家は、雨戸全くありません。
台風が来る度に恐怖心を感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たり前かもしれませんが、
キッチンと浴室、脱衣室、トイレには雨戸はありません。
その代わりに格子が付いています。

他の部屋にはすべて雨戸が付いています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝室だけシャッターがありません。柵は付いています。

  • 回答者:ひまわり (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は一戸建てにすんでいましたが雨戸はありませんでした。
今はマンションですが、やはり雨戸は無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2階は雨戸は有りません。ペアガラスだし、2枚とも割れるなんて事は無いと信じます。もっとも、台風も埼玉に来るころには弱っているので、滅多に脅威に感じることも無いですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アパートに住んでますが雨戸はありません。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も2階はシャッターついていません。
一応、ベランダのひさしを長めにつけたので1階よりはマシかな・・・と。
それでも台風は怖いですよね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道なのでありません。
本州はあるんですね。
どんなものか見たこともないです。

  • 回答者:kimu (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道に無いのにはビックリです。
豪雪地域も無いのでしょうか?

アパートなんでないですね・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの部屋にもありますよ~。

ないと開けたとき常に全開になっちゃって、蚊とか入ってきそう。

  • 回答者:ルカ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古い作りなので無い部屋は無く、全部雨戸があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一戸建てですが1F2Fとも雨戸がありません。
風が強いと多少は怖いですが、壊れたことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2階の出窓(3箇所)は全部ないですね

大雨の時すごい音がして怖いくらいです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アパートなのですが付いてないです

  • 回答者:心配 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分譲マンションですので、雨戸は一つも付いていません。
何十回も台風は来ましたが、別に問題はありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小窓は除いて全部の窓にシャッター付いてます。
外壁リフォームした時にどうしようか悩みましたが新しいシャッターに全部変えました。
やっぱ、何が飛んでくるか分からないですから・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2階は全部ないです
台風が来ても今まで被害はないです

  • 回答者:ちいさな窓 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

団地なので全部ありません。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全窓に雨戸はついてません。

冬場は雨戸を閉めると家があたたかいって聞いた事がありますが、我が家はつけませんでした。つけとけばよかったかなって今思います。
台風の時も、強化ガラスといえど、やっぱり怖いです。

  • 回答者:雨女 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も2階は雨戸がありません。
でも2重サッシなので、怖いと思ったことはありません。

  • 回答者:アレル (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、1階の3つの窓だけシャッターがあります。
2階は、全くありません。

宮城ですが、台風の経験は一度もありません。
それより地震が心配です。

  • 回答者:あい (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーポですが全部雨戸ないです。台風のときは不安ですね。
なにかとんでこないか・・心配になります。

直撃しそうであれば実家に避難します。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は、リビングの南側の窓には雨戸がありません。
ちょっと入り組んだ造りで、窓を大きく作った為、雨戸がつけれませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

積水の家に住んでますが・・・うちは付いてないです。
防犯の高いペアガラスなので心配はないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
2階建ハイツの1階に住んでます。
東側にはシャッターがありますが、
西側の窓にはありません。
強化ガラスではなく普通のすりガラスです。
防犯面でこわいとは思ってましたが、
台風などの強風で割れる可能性もありますよね。
ベランダもなく、むき出しの窓なので、
何か飛んできたら割れる可能性があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台所には無いですね
台所兼リビングですが「窓」だけです
今のところ「大きな台風」が来てないですが、「ビシー」という音はします
特に「台風」のときは

  • 回答者:海女緒 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は有りましたが・・・がたがたと風がふくとやかましいし、古くなったので取り外してしまってあります。

  • 回答者:匿名です (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2階の窓にはありません。
1階はあったのですが、サンルームをつけたら、雨戸は意味がなくなってしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車を入れるガレージ以外は、家に雨戸はありません。
部屋の窓は強化ガラスなので、台風が来ても割れることはないと思いますが、強風でガタガタ音がするのは気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの部屋にもありません。
台風とかは、ガタガタと音を立てて、とても怖い思いをしてます。
賃貸だから仕方ないのかもしれません

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家には雨戸なんて何処にも有りませんガラス普通のサッシュです。

  • 回答者:q (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古い家だけど全部の部屋にありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の部屋はどこにも雨戸がありません。

後ろが小山なので、風当たりが弱いのか
これまで窓ガラスが割れたりしたことは
ありません。
ごく普通のガラスなのですが…
もしかしたら、単に運が良かっただけなのかも
知れませんね。

  • 回答者:台風が来ませんように (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社宅暮らしなので、雨戸がないです。
風が強日に、勝手に網戸が動いたことがあります。
実家は、雨戸があるので、台風の時は完全に閉めていました。
なので、結婚して社宅暮らしになって、雨戸がないのが不思議でした。
何度か転勤していますが、雨戸はどこの社宅にもないです。
大雨や強風、台風のときには、雨戸があったほうが安心するんですよね。

  • 回答者:葵遥 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台所を含め6つの部屋があり、内3つに雨戸がついています。
が、実際に開け閉めしているのは玄関横の1つだけで、いかなる台風が来ようと雨戸をしていません。
強化ガラスではないので、もし何か飛んできたらと思うと怖いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨戸は、車庫の前の窓のみあります。
あとは、1階も2階にもありません。
最近、台風が来なくなったので気にならなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家には雨戸がありません。
風が強い日はガタガタとうるさく雨が強い日はバシバシ窓に当たってスゴイです。
窓が割れたことはないんですが怖いです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔ながらの、木の大きな雨戸が壊れて以来、廊下の雨戸はありません。イメージとしてはサザエさんのアニメに出てくるような家です。
古い京都の町家なのでアルミサッシにも出来ず、そのままです。
まだしも関西は台風の影響も少ないから助かってます。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

札幌には台風が来ないのでシャッター付きの家はありません。ただし2重ガラスです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、ありません。
ぼろい賃貸暮らしで、シャッターのあるお家に住んだことがありません。
ガラスも普通のものです。
確かに風の強い日はカタカタゆれて怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、賃貸なのでないです。
風の町という名前が付いてるほど、風が強いところに住んでいるので
風そのものは怖くないんですが、家(部屋)が鳴るのが、怖い。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3階建ての家ですが、2階リビングの腰高窓・3階の部屋の腰高窓全て(寝室には大きな窓がありますが、他の部屋は全部腰高窓です)にシャッターが付いていません。

ガラスは強化ガラスではないので、台風の時は怖いです。

  • 回答者:HANA (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今時の賃貸に住んでいるので、雨戸の類はありません
だいぶ慣れましたが、ちょっと怖い事があります
最近は大きい台風もなく、雨戸の事はすっかり忘れていましたが、先日の台風の時には雨戸のありがたみを実感しました
あったらよかったのにと思った1日でした

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大手不動産賃貸物件の2階に住んでいます。
我が家にもシャッター雨戸は無いです。
風の強い日なんかは本当に怖いですね><。

  • 回答者:トム (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家はまったく雨戸がない家です。
同じく、台風や大雨が降る度、怖い思いをしています(>_<)

実家が全て雨戸がある家だったので、余計にそう感じるのかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る