すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

観葉植物について困ってしまいました。

「とっくりヤシ」という植物と長年暮らしています。
もう20年も植え替えもしない植木鉢で元気でいてくれました。
手がかからず、「とっくり」の部分がシワシワになったら水をあげ、
時々日に当てて育てておりました。

今回、困ってしまったのは・・・「カビ」です。
水をあげると、鉢の表面にびっしりと白いカビが浮き出します。
「とっくりヤシ」は以前と変わらずに元気なのですが、
カビは見た目にも気になりますし、
ナニより、長年一緒に暮らした「とっくりヤシ」にも悪いように思います。

やはり、植替え・土の入替え等が必要なのでしょうか?

私は植物を育てるのがヘタクソです。
唯一長年枯れないでくれた「とっくりヤシ」を大事にしていますが
植替えには自信がありません。

土の表面を削ってみましたが、カビには効果がありませんでした。
お風呂用のカビ取りスプレーは自宅にありますが、
植物にスプレーするのも危険に思いますし・・・・・。

どなたか、ご自宅で上手に観葉植物を育てておいでの方がいらっしゃいましたら
是非、教えていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

  • 質問者:akira
  • 質問日時:2008-06-30 10:51:00
  • 0

ひょっとして風通しの悪い所(部屋の隅)などに置いておられませんか?
あるいは置き場所を変えられたとか…
一度カビが生えてしまったら土の入れ替え等が無難と思いますが、とっくりヤシの経験がありませんので何とも言えないです。

‘木酢液’というのをお試しになってはいかがでしょうか?
除菌・抗菌にもいいと謳っています。

***

置き場所を変えておられないのなら、そのままの方が無難だと思います。
同じ環境で水やりの頻度も変わらずでカビが生えてくるのなら、水の吸い上げが悪くなっているのかもしれませんね。(水やりの量を少し減らした方がいいかも?)
とりあえずは木酢液で何とかなると思いますが、植え替えも考えないといけないかもしれません。
専門家(観葉植物のお店など)に相談されることをお勧めします。

  • 回答者:yam (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

確かに風通しの悪いところにあります。
でも、20年もそこに置いてありますので・・・。

木酢液ですね!
早速、調べてみます。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る