すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

個人向け国債を購入しようと思っています。
固定5年と変動10年の2種類があるそうです。
固定5年と変動10年とでは、どこがどう違うのでしょうか?

  • 質問者:たかたか
  • 質問日時:2008-06-30 11:09:37
  • 0

用は今後金利上昇があると考えるかですよ
今後5年金利は上がらないと思うなら5年固定
心配なら10年変動を買えばいいのです

  • 回答者:MrNH (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

MrNH さんへ
コメントありがとうございました。
個人向け国債の購入の参考にさせていただきます。
ちなみに、MrNH さんは、今後金利が上昇すると思いますか?

並び替え:

固定金利は5年間金利が変わりません。
ちなみに最新の5年もの金利は1.22%です。
10年ものは変動金利で半年ごとに金利が見直されます。
ちなみに最新の金利は1.00%です。
10年ものの金利は大体流通している
10年もの国債(個人向けではない固定金利の)から
0.8を差し引くと求められます。
詳しくは「財務省」のHPを見るとわかります。

  • 回答者:ゆべし (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆべしさんへ
コメントありがとうございました。
個人向け国債の購入の参考にさせていただきます。
早速、財務省のHPで金利をチェックいたします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る