すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

歯茎が(右側の奥だけ)痛痒い?感じがあります。ちょっと腫れてるかな?とも思いますが、
外見上はまったくわかりません。
歯医者に行っている時間が週末にかけて取れないので、市販のお薬や民間療法で治ったらよいなと思います。ご存知の方、教えていただけますか?

  • 質問者:gizanto
  • 質問日時:2009-09-04 01:16:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様にお知恵を拝借することが出来感謝いたします。
ありがとうございました。

生葉という歯磨き粉とデンタルリンスが効きますよ
早いと半日くらいで痛みが取れます
そんな事やってる場合じゃないんですと言う事であれば、痛み止めをお飲み下さい
あとは歯ブラシは柔らかめを使って下さい
歯磨きの仕方が合わなくて歯ぐきを傷つける事があります
歯周病という病気でも歯ぐきは腫れますが、その次に多いのが歯磨きの仕方がいまいちで歯ぐきを傷つけて、そこから腫れてしまいます
それと疲れていたり睡眠不足でも腫れる事があります
よく寝る、柔らかい歯ブラシを使う、生葉や生葉のデンタルリンス(アセスなんかでもいいみたいです)の歯周病によく効く歯磨き粉とデンタルリンスを使う、そしてどうにもならない時は最後に痛み止めですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歯周病かもしれないんですね。自分ではぜんぜんわかりませんでした。
今日は無理ですが、明日にでも生薬の歯磨きを探してみます。
丁寧に回答いただきすごく嬉しいです。
ありがとうございました。

並び替え:

私も歯茎が痛かったので、歯医者に行きました。
歯周病と診断され、まず除菌のために抗生物質を服用し、そのあとに歯石取りです。
最近の歯周病治療は内科的治療が優先されるそうです。

症状が全く同じかは分かりませんが、私の場合は民間療法的なものでは治らなかったみたいです。歯周病は放っておくと、歯がなくなるは、ひどいことになるそうなので、早く歯医者に行ってください。

  • 回答者:迷犬ポチ (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イソジンのうがい薬でばい菌は殺してしまいます。
痛ければブァフリンを飲む。
歯磨き粉は「生葉」という歯槽膿漏予防の歯磨き粉ですね

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の状態と同じかも!と思いましたのでコメントさせて頂きます。
3日前、急に八重歯の部分の歯茎に違和感を感じましたが
ほっておいたら、ぷっくりと腫れてきて歯茎も赤みをおびてました。
ばい菌が入ったのかな?
歯槽膿漏の治療では、とにかく歯ブラシをして歯茎を引き締める方法をしました。
それを思い出して、歯ブラシを腫れている箇所にあててゴシゴシと擦りました
腫れているので出血しましたが、良くない血を出す事が大事だと以前に教わりましたので
朝晩、念入りにゴシゴシしたら、1日で痛みはなくなり
腫れも治まってきました。

私は歯並びがキレイとは言えなくて八重歯の部分が隣の歯と重なっているので
歯ブラシしにくいんです。
普段から磨き残しがあって菌が悪さをしたのかもしれないです。

ちょっと腫れている位なら念入りな歯ブラシで治まると思います。
歯磨き粉をつけずにブラッシングします。
もし、出血しても気にしないで磨いてください
力を入れて磨かなくてもOKです。
逆に歯茎を傷めてしまうので普段と同じチカラ加減で磨きます。

  • 回答者:きなこ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きなこ様。尊敬いたします。腫れている箇所をごしごしとこする勇気がへたれの私には
思いつきもしませんでした・・・・
ものすっごくこわいのですが、夕ご飯の後がんばってやって見ます。
回答いただきありがとうございました。

もしかして間違っていたら御免なさい。
歯茎が痛いとのことですが、奥歯の根元が痛い感じでしょうか?

よくあるのが、歯の間に歯石や食べ物のカスが残っており、それが原因で歯茎が腫れることがあります。

この場合、歯間ブラシで徹底的に奥歯全部の根元を綺麗にし、歯磨きも歯の根元を重点的に行えば、回復する場合があります。

ただ大抵「歯石」が歯茎の内側まで入り込んでる場合が多いので、それを歯医者さんで取ってもらわないと効果がないこともあります。

まずは歯間ブラシと歯磨き強化で様子を見て下さい。
ダメなら即歯医者へGoです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

説明が下手で申し訳ないです。厳密に言うと?一番奥の歯の横の歯茎の部分です。
歯間ブラシは生涯で一度も使ったことがないのですが、教えていただいた方法を
ぜひ試してみたいと思います。
丁寧に回答いただき、感謝いたします。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る