すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

茄子をもらったので茄子の料理を作ろうと思います。
茄子のおいしい料理の仕方教えて下さい。

  • 質問者:ying
  • 質問日時:2009-09-04 06:11:41
  • 0

茄子のトマトソーススパゲティ
なすは輪切りにして、にんにくを炒めたオリーブ油で炒め、トマト缶を入れて少し煮詰めます。ハーブや月桂樹があれば入れて煮ます。ハーブはオレガノ、タイムなどがトマトにあいます。バジルも合います。

カポナータ(野菜のトマト煮)
じゃがいも、かぼちゃ、なす、ズッキーニ、玉ねぎ、ピーマンなど、あるものでいいのですが
火の通りにくいものからにんにくを炒めたオリーブ油(なければ普通の油)で炒めて、トマト缶を入れて煮込みます。
野菜の種類を多くするとおいしいです。

ラタトゥユ
上のカポナータと同じような野菜を炒めてトマト缶とスープで煮ます。
イタリア風スープといった感じです。冷やしてもおいしいです。

簡単ですが、素揚げして甘味噌や肉みそで食べたり
てんぷら、焼きナスもおいしいです。

  • 回答者:エッグプラント (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

茄子、嫌いだったんですけど
母がグラタン風にしてくれて食べるようになりました♪

輪切りにした茄子をミートソースと混ぜてグラタン皿でオーブンで焼いて
焼けたらとろけるチーズをたくさんのせて、とろとろになるように焼いてました。

おいしかったです^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉味噌炒めがおいしいです。

なすを油で揚げ、


ひき肉と砂糖、酒、赤味噌で

あじをととのえて、茄子と一緒にします。

とってもおいしいです。

  • 回答者:大選った (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピーマン、玉ねぎ、豚肉と一緒に炒めて、味噌で味付けしたものが好きです。

薄く切って、片栗粉をまぶして、油で揚げても美味しいですよ。

  • 回答者:とくこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茄子は、油との相性が、いいので、炒めて、他にも、野菜を入れて、豚肉とかを、焼肉のタレで、炒めると、おいしいですよ♪

シンプルでおいしいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沢山あるので、こちらの詳しい作り方を見てくださいね♪

http://plaza.rakuten.co.jp/fwllow/7009

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼いてミソをつけて食べるのが好きです。
あとは、天ぷらです。
マーボ茄子もいけます。

  • 回答者:・・・ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茄子は油と相性がよいので、天ぷらがオーソドックスですがおすすめです。
あと、採れたての新鮮な茄子ならば、薄くスライスして、そのまま生で食べてみて下さい。みずみずしくって甘くて美味しいですよ。ただし、食べ過ぎると胸焼けしますので気を付けて下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋ナスは美味しいので、焼きナスやナス田楽などのシンプルな料理がいいと思います。
生姜醤油で炒めても簡単でおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なすを5mmぐらいの輪切りにして、ハンバーグの材料を挟んで揚げます。
フライの衣でも、てんぷらの衣でも、小麦粉だけつけて揚げてもおいしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナスを半分に切り、皮の部分に切れ目を入れます。
これを多めの油で揚げ焼きしたものを
麺つゆ、お酒、みりんで作った出し汁でコトコト煮ます。
1時間程でトロトロの食感の揚げ煮ナスの完成です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜カレー、輪切りにして炒めて茄子を味わうのも美味しいです。
一番は麻婆茄子です。市販されているタレ(Cook Do)などを使うと簡単です。

  • 回答者:エマ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋茄子の季節ですね

長なすは斜め(約2㎝幅)に切り,油を熱したフライパンで炒めて味噌・豆板醤・みりんで甘辛く味付けするとお酒のつまみとして使えます。(2㎝幅にして真ん中に切り込みを入れてます。味がしみこみやすいので)
少し短めの茄子ならば焼き茄子がいいですね。だし醤油にシソやおろし生姜でさっぱりした味付けだと食べやすいかもしれません。

我が家も早速収穫してくるとします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/2ef1425d66c93201b4335b8b8b7f76d9.html
アスパラとみょうがはなくてもOKです。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/b6b64d9e1aab6dff92a5bdda57906074.html
ピーマンは2種類なくてもOKです。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/d3d95c340f9e7f435ae7ce1d03a5c7a2.html
おくらはなくてもOKです。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/683505b32d1ac90f15ecc4789798f780.html
ピーマンはなくてもOKです。

ナスは大好きなのでよく使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「茄子とピーマンの味噌炒め」

茄子とピーマンは乱切りにし、なすはあくを取っておく

フライパンに油大1を入れ、茄子とピーマンを加えて強火で炒める

炒まったら、砂糖・酒・味噌各大1を加え、混ぜながら炒めて出来上がり

  • 回答者:もか (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前に餃子を作った時に具が余り、茄子を薄切りして、具をはさんで
天ぷらにしました。

今日は、鶏の南蛮漬けを作った時の南蛮酢が余ってるので、茄子
を唐揚げにして南蛮酢に漬けてみようと思っています。

  • 回答者:茄子大好き (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茄子を大きく斜めに切って、あく抜きをします。
それを油で炒めて、味噌と砂糖で味付けです。
農家だったので、茄子の季節は、毎晩これでした。
焼きナスもおいしいです。ナスを皮毎焼いて、皮をむき、適当な大きさに切って、おろし生姜と鰹節をかけて、醤油で。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひき肉と一緒に炒めるとおいしいです。

味噌味が好きです!!

  • 回答者:D (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茄子は油を使った料理がおいしいです。
私は豚肉やピーマンと一緒に炒めたのをよく作ります。

豚肉をさっと炒めます。
茄子とピーマンを加えてさらに炒めます。
火が通ったら醤油、酒、だしの素、唐辛子で味付けします。
味付けは砂糖、みそ、しょうゆ、だしの素、唐辛子にしてもおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナスなら「なすカレー」でしょう。

抜群にうまいですね。
たべごたえもありますからいいですね。

健康にもいいですね。

  • 回答者:? (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おひたしが美味しいです♪

茄子 4本
★ぽん酢 130cc
★水 150cc
★酒 大さじ2
★鷹の爪の小口切り 2本分
柚子胡椒 小さじ1.5
1
茄子はヘタを取って縦半分に切り、皮の方に細く切り込みを入れておく。水を張ったボウルに入れてアクを抜く。
2
鍋に★の材料を入れて火にかける。煮立ったら柚子胡椒を加えて溶かす。
3
2の鍋に茄子を入れ、落し蓋をして弱めの中火で10から15分煮る。
火を止めて落し蓋を取ってそのまま冷ます。
4
冷めたらタッパーなどに汁ごと移して冷蔵庫で一晩冷やす
おいしいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナス美味しいですね!ポン酢好きな私のお気に入りレシピを書きます。

☆ナススライス(10分もかかりません・ローカロリー)
用意する物:ナス 大根 万能ネギ ポン酢 ごま油
①ナスを半分に割り、斜めに薄くスライス。大根はおろしに。万能ネギは小口切り。
②スライスしたナスを皿に広げて並べ、ラップをかけレンジ500Wで2分~3分
③ラップを取り、軽く水気を絞り取った大根おろしを真ん中に乗せ、万能ネギを散らす。
④ポン酢をかけて、ごま油を少量回しかける。
⑤出来上がり

☆なすのシソと挽肉のはさみ揚げ
用意する物:ナス(2~3本) 豚挽き肉200g ネギ1/2本 卵1個 しそ(カットしたナス一カケラにつき1枚) 天ぷら粉
①ナスを縦半分に切り、横に2~3等分にした上で切り込みを入れる。
②ネギはみじん切りに。
③挽肉に塩コショウをして混ぜる。卵と②のネギを加え更に混ぜる。
④シソで③を巻き、①のナスに挟み、薄めに溶いた天ぷら粉につけて揚げる。
⑤出来上がり。ポン酢につけてお召し上がり下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷら、焼き茄子、マーボー茄子、焼き(揚げ)びたし、ナスの肉味噌炒め等がうちでは定番です。
簡単でおいしいのなら、天ぷらとか、焼き(揚げ)びたしがお勧めです。

焼きびたし・・・フライパンで油いためして、麺汁をかける。
揚げびたし・・・素揚げして、麺汁をかける。
これに花がつおなんかをかけるとよりおいしいです。

  • 回答者:くいしんぼう (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奇遇ですね。うちも先日茄子を貰いました(笑)

天麩羅やマーボー茄子は一般的ですね。

味噌炒めも美味しいですよ。
一口大に切った茄子に包丁で少し切れ目を入れて水に5分ほど浸します。
水気をよく取ってごま油で炒め、味噌、砂糖、唐辛子で味付け。
味噌は鍋肌で焼いてから絡めてください。

後は・・・生姜焼き。縦に半分(大きさにもよる)に切り、根元2センチぐらい開けて
包丁を4,5か所入れます(広げると扇子状になる切り方)
先程と同じく水につけ、よく水気を取って油で蒸し焼きに。
醤油、胡椒、酒、おろししょうがで味付けです。

お試しあれ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縦に何枚かに切って、卵をつけてフライパンで焼いて食べるのが好きです。
おろしたしょうがと、しょうゆでいただきます。

揚げ物が面倒でなければ、てんぷらも美味しいですね。

余談ですが、我が家は昨日は麻婆茄子でした。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る