すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

ドリカムの曲のバックコーラスについての質問です。
『三日月』(救命救急24時の主題歌だった大好きな曲)の曲の後半部分

情けない三日月 月明り
あの人を連れてきて
照らして あの人を想うこころを
頼りなくしぼみそうになる想いを

の部分のバックに美和ちゃんの声で
『◯◯〜、ムーンライト〜』
というコーラスが入るんですが、何と言っているかご存知の方いらっしゃいますか?
私には『凛々しい〜、ムーンラ〜イ』と聞こえるんですが、違いますよね?

また、そのように聞き間違えた経験などがあったら
合わせて教えてもらえると嬉しいです。

  • 質問者:sun
  • 質問日時:2009-09-04 11:04:32
  • 1

「三日月」が収録されているアルバム「the Monster」の歌詞カードを見てみましたが、書いてありませんでした。

私は、「missing in the moonlight~missing for you~」
と言っていると思っています。

聞き間違えとは違いますが、「go for it!」の歌詞で、
「モンティーバイソンも あなたの好きなのは好きじゃない!」
の後に何と言っているのかよく分かりませんでした。

「Darling Oh,no? uhmmm…but I love you.」
なのだそうですが、そのように聞こえないんですよね・・・。

  • 回答者:ドリした。 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

missing in the moonlight~missing for you~
そんな気もしますね〜!
歌詞カードにもないコーラス部分まで気になる。
これもドリの曲がスバラシイからかも知れませんね♪
私も『go for it!』好きです☆

並び替え:

英語は苦手なのでそこまで気にせず雰囲気だけで聴いていました
改めて聴いてみると、「凛々しい」にも聞こえます。
何度も聴いていると、「凛々しい侍(ざむらい)」にも聞えます。

んなわけねぇべ、と一人ツッコミをして
もしかして「the moonlight」かな?と検索をかけてみたところ
http://members.jcom.home.ne.jp/b-espase/novel/mikaduki_ato.htm
missing と書かれていました。 日本語訳もほぅほぅ、納得。

そのあとYou-Tubeで動画を見たんですが、
http://www.youtube.com/watch?v=JGikOTcXUk8
最後のほうの口元が「み」ではなく「うぃ」に見えるので
「wishing a moonlight. wishing for you・・・」
ではないかしら?と思いました。

で、私の聞き間違えは「凛々しい侍」並みにいっぱいあるんですけど、
それが思い出せないのです・・・6日経っても・・・くぅ。

  • 回答者:英語耳っていくら? (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『凛々しい侍』、かなりウケました!!
突然サムライが登場するなんて、どんな曲やねん〜!という感じが
めっちゃ面白い(大ウケ)!

確かに映像をもう一度見ると、wishingかもしれない・・・なんて思いますね。
この謎めいた部分で、また魅力倍増かもしれません♪
回答ありがとうございました!

私もドリした。さんと同じで
『missing in the moonlight,
 missing for you.』
だと思ってます。
直訳してもよくわかんないですけど、
『あなたがいなくて寂しい』ってことかと思います。

  • 回答者:hem (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます☆
歌詞の意味合いもそういう感じがしますね〜
寂しさが伝わってくる、切なく美しい曲ですね!

歌詞検索サイトなどで見ても、その部分の歌詞は見当たりませんでしたね。

ファンの方だと思われる個人サイトで見かけたのですが、
「月光の中で祈る、あなたのために祈る」という意味の英語のコーラスが…と書かれていました。
pray とか praying とか、そういう単語で始まる歌詞かも知れません。
確実な情報じゃなくて、すみません。

聞き間違いの方ですが…。
バブルガム・ブラザーズの"Won't Be Long" が「ボンビーノ」に聞こえていました。
そもそもボンビーノの意味が物凄く不明なんですが(^^;

  • 回答者:十三夜の月 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『月光の中で祈る、あなたのために祈る』
素敵な歌詞ですよね〜☆
『ボンビーノ』確かに聞こえますね(笑)意味不明なかんじが余計面白い!
回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る