すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

知り合いが、47歳結婚15年で浮気をし、
妻と子供に離婚を迫っています。
今までマイホームパパだったのに
こんな年齢になって、何かが狂ってしまった様です
もう治らないでしょうか、

彼女とは付き合って2~3ヶ月です。
相手はバツイチです。

===補足===
奥さんは、離婚した方が良いでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-04 12:52:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

多くのご意見有難う御座いました、

結局、元のサヤに収まったようです。
彼女もバツイチで苦労しているようなので、
何か言われたのでしょう、

今後も見守って行きます。

並び替え:

慌てて結論を出さないほうがいいと思います。
一時の気の迷いかもしれませんし。

  • 回答者:ソーダ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度崩れたら難しいでしょ・・・・

  • 回答者:空 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付き合い始めて2~3ヶ月なら、もう少し様子を見たらどうでしょうか。
奥様が一度のことでも許せないなら、今後の生活などの計画をしたほうが良いし
様子しだいで、許せる気持ちになるかもしれません
お子さんがいらっしゃるなら、答えは時間を掛けたほうが良いと思います

  • 回答者:このみ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は浮気相手に熱をあげてるのだと思います。
時間を置いて、冷静になれてから話し合うのがいいのではないでしょうか。
やっぱり子供と奥さんが大事だと思ってくれる可能性はあると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻であるお知り合いの方次第でしょう。
ですから、ドライに経済面だけでみた場合、一般的にはどうなのか?をお話すると
日本では妻であったときより離婚後の方が消費出来る金額が落ちます。
つまり既婚女性よりバツ付き女性の方が生活が苦しくなるということです。
この客観的事実をどう解釈するかは結局はご当人ですから、事実だけを伝えて
第三者は見守っていた方が宜しいでしょう。

私ならまずは女性に会い既婚者と交際している事実を突きつけて、それでも
別れないのであれば女性に慰謝料請求をしてみますね。
この状況であれば離婚はいつでも出来ますから、女性に慰謝料請求してからでも
遅くはないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の知り合いに全く同じような人がいました。
その人は奥さんが別れてくれないと言うことで最後の方は暴力を妻に振るっていたようです。
結局、妻は暴力に耐え切らず離婚して、離婚したその日に再婚しました。
今は再婚した人との間にも2人の子供がいます。
前の奥さんとの間の子供には全く会っていないという事です。

また別の人は、不倫相手の子供が妙にその人に懐いてパパになってとせがんでいたそうです。
そのことを知った娘が父親を軽蔑し、父親を無視するようになり家に居場所がなくなって家に帰らず給料も家に入れないようになり家計がひっ迫し、奥さんが相手の女性を訴えたそうです。
その結果、相手の女性から慰謝料をふんだくって離婚したそうです。
離婚したものの、相手の女性とは籍をいれずに同居しているそうです。

私の知り合いは2組とも離婚しました。
その結果二人とも子供に会えなくなりました。

知り合いとその奥さんが今後どのような関係でいるかということだと思います。
子供にとって離婚せずに仲の良い両親でいられるかどうか。
表面だけ取り繕っても子供は敏感に感じ取るものです。
その結果、不幸せなことになったら子供も奥さんも不幸です。
今後の関係を考えて結論を慎重に出された方が良いかと。
最終的に決めるのは奥さんと子供。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度そういうことを言ってしまったら、離婚したほうがいいと思います。
関係がギクシャクするし、お互いの為だと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までずっと真面目なマイホームパパで、
まがさしたというか、もう引っ込みがつかないのでしょうね。

奥さんの考え方次第だと思います。
離婚したいのかしたくないのか、許せるのか許せないのか。

愛情がない=離婚する  ではなく、
世の中には愛情がなくても浮気をしていても
そして打算と言われようとも
離婚を選ばない夫婦(妻)なんて山ほどいます。

許せないなら、ガッポリ慰謝料をとって別れればよいでしょう。
浮気が許せないから離婚だけではなく、
許せないから「別れてやらない選択」もあります。

離婚なんていつでもできます。

  • 回答者:正直な意見です。 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一時の気の迷いだとしても、
言われた方はもうやり直す気がないかもしれません。
子供さんの年齢にもよるかもしれないですが、
私は離婚した方がいいのでは、と思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦の信頼関係がなくなってしまった以上、離婚した方がいいと思います

ただ、子供のことを考えると離婚しない方がいいのかもしれませんが、ギクシャクした家庭で育つよりは、離婚した方がいいと思います

  • 回答者:みな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その年齢でということは男性側はなおらないですね。

奥さんは別れたほうがいいです。
一度壊れた信頼関係は修復しがたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浮気は病気ですから奥さんにわからないように
何度かあったのかもしれないです。今できることは
2人できちんと話合いをして修復できないようであれば
身辺整理をしましょう。できれば離婚せずに旦那さんの熱がさめるといいですが・・。
できないようであればきちんと お金をいただきましょう。
弁護士さんに頼んできちんと請求するのがいいです。

付き合って2~3ヶ月の仲なんですからそのまま熱がさめるのをまつほうがいいとおもいます。お互いの親同士も含めきちんと話するのがいいかとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離婚を迫っているのなら、かなり浮気相手に熱を上げているんですね。
妻が夫の裏切りを許せるのなら戻ってくるのをひたすら待つか、別居して夫の気が変わるのを待つか。
妻が離婚した方がいいかは本人にしか決められないし、周りがあれこれ言う事でもないので何とも言えません。
ただ私なら耐えられないので即離婚します。

ここは周りは口を出さず見守りましょう。妻が離婚に踏み切ったときに色々手を貸してあげればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離婚したほうがいいかどうかというより
今後の生活をどうするかというほうが重点なのでは?

奥さんのほうの経済的状況やお子さんの年齢などが不明で
何とも言えませんが、いまは不倫相手の方にも損害賠償の請求が
できたりしますよね。

自分で浮気して、奥さんに離婚を迫るだなんて
そんな身勝手な男だと思ってしまいますが
ご主人のほうにも、たとえば、給料だけ当てにして
自分のことはないがしろにされてた、とか女性だけではない
言い分があったりするかもしれないので
双方の言い分をきちんと聞くことのできる第三者が
相談に乗るべきだと思います。

  • 回答者:トルバトール38 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、決断するには時期早々だと思います。すぐに決断せず少し様子を見ましょう。
日記をつけたり証拠に成るものをすべて整えましょう。しばらくの間様子を見て、
もどってこなければ離婚なり別居など決めると良いと思います。
慰謝料は200万位かな・・?養育費は3万程度しかもらえないかもしれません。
万が一もどってきた時は友人の意思を応援してあげましょう。
離婚以外にも選択方法はあるので賢い選択ができるように冷静になり、
ご友人を応援してあげてください。

  • 回答者:ケイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の親戚も子ども3人いて子煩悩だったのに、上の子が高校生の時に
不倫をして離婚しています。
相手の女性が、しっかり者で真面目な奥さんと違い、人に頼って生きて
いく弱い人間というタイプの女性で、家庭より開放感があって楽でいられ
たんだと思います。

上手くいっているように見えても、周りには分からない本人同士のすれ
違いとか不信感とか長年積もったものがあるのかなと思います。
そこを解消できない限り、今回は離婚しなくても、上手くやっていくこと
は難しいと思います。

  • 回答者:みやこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人が妻や子供を捨ててまでも
不倫相手の方に行きたいというならば仕方の無いことだと思います。
でも、不倫でひっついたとしても
うまくいかないことが多いのですけど。
きっと今は何を言っても無駄だと思います。
気づいた時には何も残っていない・・・なんて事になる前に
自分でちゃんと気づいてほしいですね。

私でしたら徹底的にやって離婚します。
そして子供と幸せになるようにします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫が浮気して、なおかつ、
妻と子供に離婚を迫っているのでしょうか?

もし、そうなら即刻離婚すべきだと思います。
慰謝料や養育費もキチンと取れると思います。

裏切りは生涯を通して償うべき罪だと思います。
続けるにしろ、別れるにしろ、
自分のしたことに対して責任を取ってもらいましょう。

  • 回答者:名無し (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りが騒げば騒ぐほど、当人同士(知り合いの方と彼女)は離れないので、今は様子を見守るしかないですね。
離婚するしないは、当人同士が決めることです。
元に戻すのも、大変のように思えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別居して様子を見た方が良いのではないでしょうか?

友人のお父さんが40代の時、女性と駆け落ちしてしまって、友人の妹は精神的に不安定になってしまいました。結局何年かして、お父さんは戻りたいと言ってきたようなんですが、友人が許しませんでした。
そんなことにならないように、冷却期間を設けるのは必要なのかと思います。

  • 回答者:時が解決するかも (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し様子を見たほうがいいですね。
今は夢中になっているので。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで真面目だった人ほどそういう状態にハマっちゃうんですよねぇ。
2~3ヶ月って彼女の良いトコばかり見えてる時期です。
そのうち治まるでしょうけど、お灸をすえるために離婚する前にお子さん連れて出て行っちゃいましょう、どれだけ家庭が大切か気づくでしょう。
もし、チャンスだとばかりにその彼女と続くようなら、質問者さんはご友人として最高の証人になって弁護士さんに相談し、慰謝料たっぷりもらいましょう。

  • 回答者:友によろしく (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浮気をした事実を許せるなら、このまま我慢して夫婦を続ける。

許せない気持ちが勝るなら離婚前提で浮気の証拠をつかみ、調停に持ち込む。
慰謝料は取れるだけ取る。

こういうケースで愛を貫いてまで幸せになった人はいるのでしょうか?
人を傷つけてまで幸せになるなんて理解出来ません。
大切な人って失ってから気付くのでしょうね。
私なら迷わず離婚します。

  • 回答者:わんちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当人同士の問題ですが・・

客観的にみて
>妻と子供に離婚を迫っています

この時点でもう破綻してると思います。
そんな裏切りをした旦那さんを許すのは辛いことだと
思いますし、あとは法律上ちゃんと罪を認めさせて
離婚するのがよいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪い熱病です。治る人もいますが家庭は目茶目茶になってしまいます。離婚する選択肢の中に経済的問題はあるでしょうが、捨てられた妻子は自立するしかないでしょう。取れるだけ慰藉料を取りましょう。私は父を早くに亡くし母子家庭でしたが、何とか生きています。大丈夫ですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人同士の問題なので第三者は何も言えないですね。
しばらく様子をみて焦って問い詰めても逃げるばかりだろうし.放棄したら放棄したで
好き勝手するでしょうし.様子を見るがいいでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る