すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

ソニーのAV機器をお使いの方に質問です。
HDD付きのコンポやウォークマンなどお持ちの方はCDなどからHDDへ録音されると思いますが、ど音源のフォーマットを選択されているのでしょうか。
オーディオ関係には詳しくないので、どのフォーマットを選んでよいのか分かりません。
お使いのフォーマットや各形式のメリット・デメリットなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:Toma
  • 質問日時:2008-06-30 11:51:26
  • 0

ATRACはソニーの製品と相性が良いですね(元々、このフォーマットで使う事を想定しているので)。圧縮率も中~高レベルですし、WAVやCDをlossless圧縮にすると約3分の1にまで音質を劣化させる事なく圧縮する事が出来ます。また、CDから取り込んだデータを再変換する事無くコンポやウォークマンに転送できるので効率が良いです(ビットレート等を変えない場合)。

WMV形式にもLossLess圧縮がありますね。こちらも中程度の圧縮率ですので悪くはありません。CDにプロテクトが掛かっていると、共に転送やCD焼きに制限が掛かる事があります。

ネットワーク上では未だにMP3形式が使われています。こちらは非可逆圧縮でロスをしますがファイルサイズを小さく抑えることが可能です。でも、他の圧縮形式でもビットレートを小さく設定すれば同じ事なのでHDDに保存するのならMP3ではなく、WMVとかATRAC3plus、ATRAC Losslessをお奨めします。

可能な限り原音に近づけると言う事ならばWAVですが、ファイルサイズが巨大に鳴ります。CDのイメージで取り込んだ方が小さく済む位です…^^;…なので生録のマスター録音とかでなければWAVやADPCMは使いません。

ッちう按配で、ソニーの製品でしたら、やはりATRAC形式が理想形ですね。私もそうしています。

他にも沢山ありますが長くなるので以下のリンクを参考にしてみてください。

☆ATRAC
http://ja.wikipedia.org/wiki/ATRAC

☆WMV
http://ja.wikipedia.org/wiki/WMA

☆MP3
http://ja.wikipedia.org/wiki/MP3

☆AAC
http://ja.wikipedia.org/wiki/AAC

☆WAV
http://ja.wikipedia.org/wiki/WAV

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

詳しい解説も分かりやすく、大変参考になりました。
ATRAC形式がソニーも推奨しているとおりよいみたいですね。
早速やってみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る