すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

愛犬のお留守番は室内を真っ暗にしますか?暗いほうが犬にとって良いと聞いたことがありますが・・・

  • 質問者:ううか
  • 質問日時:2009-09-04 15:51:12
  • 0

私は日中に出かけるのであれば電気は点けませんが、夕方から出かけるのであれば電気は点けて行きます。やっぱり暗い中、お家の人が誰も居ないと不安かなぁと思って。長めのお留守番の時は少しでも安心できる様に、一応、私の匂いが突いた服などを愛犬の所へ置いて行きます^^ラジオやテレビをつけて置くのも良い方法なんですが、うちの愛犬はよく物音の勘違いをして、興奮したりする事があるので点けては行きません。そして、例えば高齢のワンちゃんは、段々と視力が弱くなります。視力が弱い上お部屋が暗いと、お部屋の段差や障害物にぶつかったり怪我をしないように点けた方が良いと思いかも知れませんね^^

  • 回答者:わんP (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日中ならカーテンを閉めて薄暗くしていきます。
夜は電気をつけていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シーズーと柴犬を室内飼いしていますが
部屋は真っ暗にして出かけます。
夜でも、電気は消して行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

留守番させる時は自然光だけです。
夜間でも犬のいる部屋は外灯の明かりが入るので真っ暗にはなりません。
屋根付きの室内用ハウスとカドラーの二つを置いてあるので、好きな時に好きな方で寛いでいるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜の留守番は電気をつけてでかけてます。
我が家は2匹飼っていて、室内で自由にさせてるので、
水飲みや、トイレも自由にできるようにしてあるため、
暗いと、わかりにくいかと思って・・・。

でも、子犬のときは、ハウスに入れて、
その上から布をかけて、暗くしてでかけてました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気は付けてないです。
どうせ見えると思ってるので。

夜中に出かけるときは(あまり出かけませんけど)、豆電球くらいは付けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ暗にはしませんが、日中でかえけるときはカーテンをしめていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は電気はリビングは付けていきます。
他の寝室は電気を消して行き.寝室もオープンにしていくので.好きなところで
寝ていますから。
犬は家の者が居ないととても寂しくなりますので.ラジオなど音の出る物を付けて
どちらでも過ごせる様に.暗い部屋と明るい部屋は用意しておきます。

また防犯上も電気は付けて出ると家の者が居ると思い安心です

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬は一匹で居ると不安になる動物なので、部屋は意識的には暗くせず
ラジオを付けて、人が近くに居る雰囲気にして外出します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暗いとかわいそうかなと思って、電気は付けます。
なので真っ暗にすることはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ暗にしないです。
暗いと可哀想と思って、逆に夕方から出掛けるときは、電気をつけて出掛けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜であれば電気をつけますが、昼間であれば日光が入るので、電気はつけないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがに真っ暗には出来ないので電気をつけてますね。
しかし、昼から出かけて夕方には帰ってくるつもりでいたのに、夜になってしまって真っ暗な時はたまにありますけど、基本、居間と玄関の電気はつけてますよ。

  • 回答者:犬LOVE (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暗くはしないですが、電気は付けないです。
夜になると、真っ暗になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、普通どおりにして、留守番してもらっています。

ついでにさびしいと思うので、せめてラジオをつけて、出かけています、はっきり言って過保護です・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日中は電気を消していても日が入るので明るい状態です。

仕事で帰宅が夜7時過ぎになるのですがそのまま夜は真っ暗に部屋もなります。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に意識して暗くすることはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リビングで留守番させますが、明るくします。昼間なら、窓からの光だけで十分ですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る