すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

むくみをとるにはどうすればいいでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-04 18:16:05
  • 0

並び替え:

マッサージと

しっかり水分(ミネラルウォーター)
をとることです。血行を良くします。

また紅茶もいいですよ。

むくみ防止になります。

  • 回答者:もと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

減塩と、水分の取りすぎに注意することと、運動不足の解消です。

  • 回答者:あ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

すぐできる対処法としては、
足を高くする。どうしても、体の水分は重力で下へ下へと下がります。

私はひどかったので、病院で薬を処方してもらっています。
「防風通聖散」という漢方です。
コッコアポとかにも入っている漢方薬ですね。

むくみや便秘などのお薬です。
私は、これを飲みだして、むくみは緩和しました。
が、合う、合わないがありますので、
市販のものを買うのではなく、やはり一度医師に診断をうけて、
処方してもらったほうがよいと思います。

この回答の満足度
  

半身欲、おすすめですよっ☆

マッサージもおすすめです。

  • 回答者:あ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

足のむくみでしたら私は足ツボに乗ります
市販されている板にイボイボがついているタイプです

寝ている時にどうしても足がだるくて眠れない時はやっています
最初主人がやっていて「本当に効くのお?」って思ってたんですがてきめんです

ご自分でマッサージされるときは足の裏の中央よりも少し上の押したら少し痛い部分を指の関節部分などを使ってグリグリとやるといいと思います

この回答の満足度
  

やぱり水分を取り過ぎないようにすることだと思います。
特に、塩分と一緒に水分を多く取るのは
控えた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

足のむくみだったら、色々な方法がありますよ★

--たとえば太もものむくみ--
うつぶせに寝て、右脚を上にして足首をクロスにさせよう。太ももの関節の横にあるでっぱった骨の部分をグーでプッシュ。

そこか分からなかったら、脚ばたばたさせてみて!その時に動く骨だよ。

ゆっくりと上半身と脚をあげて5秒キープしたら、ゆっくりち下ろして。左脚を上に組みかえて左右3回ずつ同じようにやって下さいっ。

分かりにくかったらすいません;;
役に立ったら良かったです

  • 回答者:YuUR! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

足のむくみなら、

寝る時に、少し足を高くして眠るといいですよ。

この回答の満足度
  

寝るときに枕に足を乗せて寝るとむくみにくいとききます

この回答の満足度
  

先日、老母の足が急にむくみ、泌尿器科で診察を受けてお薬をもらい1週間でむくみが消えました。
病院で診察された方が治りは早いかもしれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

・水分の摂取量を減らす→ただし血液が濃くなるので過度には行わない
 また摂取する場合、冷たいものを減らす
・水分の排出を促す=利尿剤、利尿作用のあるもの(お茶、コーヒー)の摂取
・患部(むくみのある場所)を心臓より高い高さに持ち上げる
・ポンプ作用を働かせる=歩くと重力で下がった水分が足のポンプで持ち上げられる
・外部から圧迫してポンプの代わりにする=圧力靴下などや単純マッサージ
・循環を助ける=リンパマッサージ、身体を温める
・備蓄要素を減らす=水分を身体に留める炭水化物の摂取を減らす

メカニズム的にはこんなところではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

塩分、水分をとりすぎないこと。
よく歩くこと。
夜は適度にマッサージすること。
だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

むくみを取るための足用サポーターが売っています。
メディキュットなど、メーカーや色も沢山あります。
圧迫するわけですから、今の時期は暑いですが・・・。
寝るときに足を上げて寝るのも効果的です。
後は、リンパマッサージですね。

===補足===
利尿作用の飲み物(紅茶など)も効果的ですが、ひん尿になりやすいので、水が一番良いです。

  • 回答者:Sooda。 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る