すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

上肢と下肢の片麻痺の人が運転できるような車を販売している車のメーカーはありますか?

あるなら詳しく教えて下さい。

  • 質問者:あきこ
  • 質問日時:2009-09-04 18:23:21
  • 0

専門のメーカーはないです
マツダ関係の仕事をしていますが、福祉車両という事で、ディーラーさんで改造して貰う事がほとんどですね
会社名を出していいのかな、セフィーロを改造していた人もいますし、ワゴンR(AZワゴン)やエブリなんかはよく福祉車両として改造して障害者の方がお使いになっていますよ

セフィーロを改造していたのは奥さんがリュウマチで人工関節の手術をしようかという位の症状の方で、障害者手帳もお持ちでした
確か車いす生活の方でしたね

なおスズキとマツダは軽自動車の方で協力関係があるので、確実に福祉車両としての車の改造は可能ですし、他のメーカーさんでも福祉車両への改造は可能ですので、ディーラーさんに確認してください
広島のマツダの工場でスズキのワゴンRを福祉車両として改造して、広島港から全国へ出荷していますしね

今のところ私が確認しているのは、スズキ、マツダ、トヨタ車は福祉車両の購入可能、日産や他のメーカーも可能でしょう
車の形やメーカーは違っても基本の部品は似たり寄ったりですので、共通で改造出来ます
そうそう上肢や下肢の片麻痺がある方が運転する車の事を福祉車両と言います
ハンドルやブレーキの部分が福祉用の物があるんです
ハンドルやブレーキの部分を福祉用に交換するだけなんですよ
値段は15年前の値段ですが、ハンドルとその他多少改造して10~20万円(セフィーロの場合)と聞いています
多分障害者手帳を見せてその値段だったのでしょうけど、今はいくらくらいするのかはちょっと不明です、スイマセン

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

車のメーカーはありませんが,既存の車を改造する業者があります。

いわゆる福祉車両ということになりますが,障害を持った方が運転を始める場合
身体の麻痺だけでは無く,認知障害などの合併の可能性もありますから,
適性検査を受ける必要があると思います。

地域のリハビリテーションセンターなどで,その相談になってもらえると思います。
また,改造した車両を運転する訓練もしてもらえます。

改造に際して行政から援助もあるかもしれません。
まずは,相談なさって下さい。

  • 回答者:コロン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

調べてみました。

一般的には、車両購入→改造というのが多い意見でした。
車椅子ごと乗れる車などはありましたが、麻痺なさっている方向けの車は見つけられませんでした。ごめんなさい。
FUJICON→http://www.fujicon.co.jp/
ニッシン自動車工業→http://www.nissin-apd.co.jp/
上の2サイトが車両改造してくれるようなので、URLを載せておきますね。

運転免許取得や再取得時に適性検査がありますので、それに受かった時点で免許センターの方に相談してください。
どういった補助パーツが必要かなど教えていただけると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながらありません。
既存の車を改造することになります。

  • 回答者:スルメロン (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る