すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

塩うがいのやり方。

喉が痛いです。
以前、喉が弱いと医者に言われました。

別の方の同じような質問で、塩うがいが良いという回答を見ました。

やってみようと思うのですが、やり方がわかりません。

塩と水の割合は?
一日、何回ぐらいまで?

実践しているかたがいたら経験談などもあわせて教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-04 19:17:25
  • 2

並び替え:

喉が弱い方には、塩うがいはやめた方がいいですよ。
わたしも喉が弱く、普段からも塩うがいをしていましたが、医者に喉が弱い人は塩うがいをすると余計に喉に負担がかかり炎症を起こすようです。

喉にも負担をかけないうがい方法が、ほうじ茶です!
ほうじ茶でうがいをすると喉にとてもいいそうです。
昔ながらの知恵だそうです。

後は手軽で言えば、イソジンでうがいがやはり効果的ですね。

  • 回答者:みるく (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと話が違うかもしれませんが、私は花粉症なので、鼻うがいを塩水でしています。
鼻も、塩が少なくても、濃すぎても、鼻が痛くなります。
塩水を口に含んでみて、薄すぎず、辛くて濃いなと感じないくらいが痛くないです。
500mlのペットボトルに塩小さじ1杯程度。汗くらいの塩加減が目安です。
喉うがいと違うかもしれませんが、参考まで。

  • 回答者: (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る