すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

洗顔してるのですが、ニキビが出来て困ってます。
最近は白二キビが多いです。
いつも鼻の下やクチ周りに出来ます。目立つので、潰してはダメって思いながらも潰してしまいます。今も鼻下の二キビを潰してしまいました。
1 できてしまった二キビをそうケアすればいいですか?
2 ニキビができないようにするには、どうしたらいいですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-04 22:13:05
  • 0

並び替え:

1、ビタミン系のサプリがお勧めです。

あとはDHCのオリーブでつくられた

バージンオイルはよくききます。

2、こまめな洗顔と髪を短く、くくったりして、

顔に当たらないように気をつけます。

あとはビタミンサプリをとって予防です。

  • 回答者:もと家庭科のセンセ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ビタミンB、C剤を摂ってみてはどうですか?
私はなりにくい体質ですが、ストレスでできてしまいます。
でも、ビタミン剤を摂ることで、早く治ることが多いです。
ビタミン剤を摂ってなければ、いつもより治るのに時間がかかってしまいます。
あとは、脂っこいもの摂りすぎてもできやすかったりしますよ?
にきびは潰さない方が、あとあとシミにはなりにくいですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。

お顔の肌はこれ以上洗顔すると余計に油分が浮き上がりますよ。もともとニキビは肌下の油分や老廃物溜まりきったものが浮き出てくるので、洗顔で皮膚(表皮)が薄くなると余計に固いニキビが出てきやすくなります(肌を保護するメカニズム)。。。

お顔のデトックス(発汗)し、バスソルトで洗顔(ゆすぐ)してあげると効果ありますよ。バスソルトでゆすいだあと30分放置してから水で塩水を落とし、保湿駅をつけられるといいですね。

  • 回答者:sensee (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前、ピーナツの食べすぎで顔中ニキビだらけになってしまった事があります。
それがウソのように、ニキビ後も残らず綺麗な肌を取り戻しました。その時のケア方法を書きますね。

1-1)普段、洗顔のしすぎはよくありませんが、ニキビが多い場合は清潔にするのが大事なので、洗顔の回数を増やし、洗顔後の清潔になった肌にオロナインH軟膏(ニキビケア専用の軟膏でも可ですが、オロナインは万能薬でよく効きます)を塗ります。
1-2)肌を綺麗に保つにはビタミンCも大事なので、果汁100%のオレンジジュースを飲みます。ちなみに私はポンジュースを飲みました。
1-3)治るまでは、顔に塗るのは薬だけにしておきます。

2-1)ニキビが出来る原因は色々ありますが、便秘気味という事はありませんか?もし便秘気味でしたら、毎日夜寝る前に足裏の土踏まずの部分を丁寧にマッサージしてみてください。翌日快適なお通じがあります。
2-2)洗顔には何を使われていますか?朝は洗顔料を使わず、水で洗うだけで充分です。そして、朝・夜ともに化粧水をたっぷりと顔につけてしみ込ませます。その後、クリームや乳液をつけて水分の蒸発を防ぎます。
2-3)洗顔時は、決してゴシゴシこすらず、洗顔料をしっかりとあわ立てて優しく丁寧に洗ってください。すすぎも充分に行います。
2-4)脂っこいものを食べ過ぎるのもニキビの原因になってしまいますが、油分を一切取らなくなると体に悪い影響が出てしまう事があるので注意が必要です。揚げ物などを食べる時に野菜を多めに食べるようにしてください。大豆を使ったものも、美肌に繋がります。


私は、洗顔時には普通の洗顔料を使わず、アレッポのオリーブソープを使っています。オリーブソープには殺菌作用・保湿作用があるのでニキビの発生を抑えるし、冬でも乾燥知らずです。

  • 回答者:美肌 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もにきび潰しちゃいます、、

1 クレアラシルおすすめですよっー
  安いですし、肌にも良いです。
  検索してみて下さい。

2 肌の乾燥はにきびの元らしいですね、、
  化粧水や乳液でケアしてあげましょう。

  • 回答者:らむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 アクネケアの化粧水が出ているので、それをつけるといいと思います。
白ニキビから進行してひどい状態になってしまったら、皮膚科に相談してお薬を出してもらいましょう。的確な処置が受けられますよ。
2 小まめに洗顔をして、皮膚を清潔に保ちましょう。あと、髪の毛は毎日洗っていても雑菌だらけですので、なるべく顔にかからないようにするといいですよ。
また顔の脂をとりすぎると、皮膚は油分不足だ!!と勘違いをして、もっと脂を出してしまいます。洗顔のあとは化粧水でたっぷりと保湿するだけではなく、クリームや乳液で油分も適度に補ってあげるのがいいですよ。
化粧水や乳液がどんなものがいいのか分からない場合は、美容部員さんのいるドラッグストアに行って皮膚の水分量・脂分の量を見てもらったうえでアドバイスをもらいましょう。
暫くしてから成分が強すぎて湿疹が出てしまうこともあります。(買って帰った夜~翌朝のことが私は多かったです)
こういうときは勿体無いとか考えずに迷わず捨てましょう。
製品名は控えておいて、次に美容部員さんに会いに行ったときにコレは合わなかった。とちゃんと伝えましょうね。(言わないとまた同じ物を勧められることがあるので)

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.アクネ殺菌の薬を塗って、ニキビは潰さないようにする。
2.よく泡立てた石鹸で包み込むように洗顔して、泡を良く洗い落とす。
 (シャワーの水を当てると、敏感肌の人には良くないと言います。)

あとは、食事を脂っこいものを食べると、顔も脂っぽくなってニキビが出来やすくなるので、食事にも注意した方がニキビ予防になります。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る