すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたが好きなクワガタは何ですか?
国産・外国産は問いません。
亜種や産地で分けても結構です。

  • 質問者:スタッグビートル
  • 質問日時:2009-09-04 22:27:45
  • 28

回答してくれたみんなへのお礼

集計は次の通りです。

・ミヤマクワガタ→10票

・ノコギリクワガタ→10票

・オオクワガタ→9票

・コクワガタ→4票

・メタリフェルホソアカクワガタ→2票

・トカラノコギリクワガタ、アカアシクワガタ、ニジイロクワガタ、ギラファノコギリクワガタ
 →1票

ちなみに私はオオクワガタとコクワガタ(どちらも国産)が好きです。
コクワガタの大人しさと、野生で環境変化に対ししぶとく生き残っているところ
(都心部の公園で見つかった例もあります)や、
オオクワガタの「本当は強いけど普段は無用な争いを好まず大人しい」ところが。
喧嘩させるとオオクワガタって負けが結構多いんですが
♀や縄張りを守るために本気を出すと無茶苦茶強く、
クワガタどころかカブトムシまで瞬殺(殺すとは限らない)してしまいます。
アトラスオオカブトに勝った例もありますよ。

日本は42種93亜種が生息するクワガタ大国です。
世界中で日本にしかいないクワガタも沢山います。
これからもクワガタが住み続けられる環境を守っていきましょうね。

ベスト回答は個人的に「シブい」と思った回答をされた方に差し上げます。

アカアシクワガタが好きです

  • 回答者:q (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

メタリフェルホソアカクワガタ です。
すらっとした体型 長い大顎 すごくきれいなクワガタだと思います。

  • 回答者:ビッキ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノコギリクワガタがいいです。

あののこぎりが魅力的です。

  • 回答者:もとンセ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人ならオオクワガタでしょう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オオクワガタがダントツです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ノコギリクワガタ」が好きですね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の好きなクワガタムシ ! ギラファノコギリクワガタ ! 初めて見た時 ビックリしたぞ !

  • 回答者:STEP LADDER (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オオクワガタが好きです。子供の頃が懐かしいです。

  • 回答者:にんじゃ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コクワガタ。

身近な存在だったから。

  • 回答者:くわ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノコギリクワガタが一番好きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オオクワガタが好きです
昔は興味なかったのですが、子供が昆虫好きで飼うようになり、つくづくかわいいと思うようになったおばさんです

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミヤマクワガタが好きですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミヤマクワガタが子供のころから好きです

  • 回答者:sakezuki (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コクワガタのオスが好きです。カブトムシより、見つけるのが難しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃からノコギリクワガタが一番好きです。

  • 回答者:beero (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミヤマクワガタが好きです。
頭の形がかっこいいです。

  • 回答者:マシー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノコギリクワガタが好きです、いろいろな種類がありますが、最終的にはノコギリクワガタに戻ってきます。

  • 回答者:よしお (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コクワガタが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、長歯型のニジイロクワガタが好きです。

いろんな表情を見せるので、見ていて飽きません。

  • 回答者:レインボー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミヤマクワガタですね・・・あの形はかっこいいです。

  • 回答者:虫はカッコイイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミヤマクワガタです。
立派な姿好きです。

  • 回答者:あいづ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔飼っていたことのあるノコギリクワガタが好きです。

  • 回答者:クワクワ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミヤマクワガタです。
こどものころに、実際に家の近くで取れたクワガタだからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミヤマクワガタ です。

ミヤマは、子供の頃に採取した事がありますが、
クワの形状と、かすれた様な質感が、何だか好きです。

  • 回答者:匿名希望です。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から、ミヤマクワガタが好きです。「

姿が、なんともいえません。

  • 回答者:みやま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノコギリクワガタ が好きです。 昔、飼っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミヤマクワガタです。

  • 回答者:クウガ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいこんばんわ。僕も オオクワガタ!がいいと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オオクワガタです。かっこいい。

  • 回答者:s (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の「オオクワガタ」が好きです

  • 回答者:あさ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メタリフェールホソアカクワガタが格好いいですね~
好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はコクワガタの雄が好きです。
小さくて可愛いクワで指をかませてやると、丁度良い力加減で気持ち良いです。

  • 回答者:コペン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノコギリクワガタが好きです

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オオクワガタが迫力があって好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノコギリクワガタです。
色んな種類がいますが一番好きなのはオーソドックスな水牛型。
かっこいいです。

===補足===
そうだったんですか。
よくご存じですね。
少しは私も調べて詳しくなろうと思います。

うち周辺ではそれがほとんどだったので、一番メジャーなノコだと思ってました。
真っ直ぐなノコギリクワガタを見るとがっかりしてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

んー、一応水牛型は本土ノコ及びその亜種、
リュウキュウノコギリの各亜種(基亜種のアマミ、トカラ、オキナワ等)、
台湾のタカサゴノコギリでも出るので「水牛型」は種類ではないんですよ。
(ハチジョウやヤエヤマでも出るかも)
あくまでそれらの種の「大歯型」です。

ただ、あそこまでアゴが曲がるのは世界のノコギリとしては珍しいです。
他の種類は大抵真っ直ぐ前に伸びますので。

<追記>
日本には4種13亜種のノコギリクワガタがいますが、
本土ノコ以外は全て離島(沖縄本島含む)に生息しています。
それとちょっと手持ちの資料で調べましたが、
ハチジョウノコギリ及びヤエヤマノコギリ(これらは1種1亜種)も
大型個体では水牛型は出るようです。

ちなみに上記の2種及び本土ノコは繁殖にクセがあり、
飼育下だと産卵数が少ない、または全く産まない、産んでも大きい成虫にならない
といったことが良く起こります。

これがリュウキュウノコギリ系や外国産ノコギリだと割と簡単な種類が多いんですが。
私は離島・外国産ノコの繁殖は1回目で成功していますが
本土ノコは3回失敗しています。

トカラノコギリクワガタ
(リュウキュウノコギリクワガタ亜種)
が好きです。
色の美しさが違います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれはいいですね!特に悪石島産は。
採集禁止になったのが残念です。
日本で最も美しいクワガタではないでしょうか?

ちなみにオキノエラブノコギリも綺麗ですよ。
トカラノコが好きな人ならこちらも気に入ると思います。

ノコギリクワガタですね。

あの、くねった角が魅力的です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「オオクワガタ」が好きです。

  • 回答者:トクメイ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミヤマクワガタが好きです。
カッコ良いと思います。

  • 回答者:アレル (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る