すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

土日で、夫婦、私の父、中1の娘と
日光・鬼怒川温泉に旅行しようと考えています。 (新宿~東武で)
父が東照宮が見たいと言っています。

一日目  華厳の滝、東照宮、田母沢御用邸
      鬼怒川温泉のホテルに宿泊

二日目  鬼怒川温泉ロープウェイ(お猿の山)、
      ライン下り、日光江戸村

を考えていますが、日程的に無理、そこに行くならここがお勧めというものがありますでしょうか。

旅行誌を見て選んでみたのですが、距離的・時間的なものが全然分からずにいます。

よろしくお願いします。

  • 質問者:かわい
  • 質問日時:2009-09-05 07:55:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答どうもありがとうございました。

旅行誌で、ここ? これも? みたいな感じで
決めていったのですが、
実際に現地を知ってらっしゃる皆さんのご意見を伺って、
もう一度練り直す(宿泊も増やして)ことにしました。

全ての回答がほんとうに参考になりました。
どうもありがとうございました。

一日目。
車で、朝8時くらいから華厳の滝から見れば可能だと思います。
宿にはよくて5時着きになると思いますが・・・。
電車なら華厳の滝を見ようとしなければ可能かな。

2日目は
また朝食食べて9時から動けは2つぐらいは可能だと思います。

ただ・・・。
年寄りいるならこれ全てはすっごく強硬手段だと思いますよ。
私なら
一日目は8時ちょっと過ぎから動いて東照宮と田母沢御用邸でブラブラして、2時ぐらいに宿に向かっって早めのチェックインしてゆったりします。
2目はゆっくりチェックアウトでライン下り(所要40分と書いてあります。)してお昼食べながら日光江戸村に行き夕がたどこかの宿で日帰り入浴して帰ります。

東照宮をさらっと見るだけなら滝も可能ですが・・・それってけっこうもったいないとおもいますけどね~。今はカバーが掛かってるから下しか見れないですが、神橋も日本三大奇橋として有名ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
東照宮をとっても簡単に考えていましたが
ものすごく大きく、みどころもあくさんあるのですね。
神橋という日本三大奇橋があることは初めて知りました。
調べてみたいと思います。ありがとうございます。

並び替え:

車で行くなら全部余裕で見て回れますが電車で1泊2日だとかなりきつい日程ですね。
たいてい鬼怒川に宿泊ですと温泉メインで日光はまた別の日に改めてゆっくり観光する人が多いと思われます。
あとは紅葉時期でしたらいろは坂が渋滞するので華厳の滝を見るのも一苦労です。
中禅寺湖周辺でしたら東照宮・華厳の滝・竜頭の滝・戦場ヶ原から男体山はオススメですね。
余裕があれば霧降高原も行きたい所ですが、そこから鬼怒川に行くとなると戦場ヶ原もきつそうです。
鬼怒川のサル山はサルが凶暴化してフェンス越しからになってしまいましたが(昔は本当に間近で楽しめました)それでも動物好きなら楽しめるので行く価値ありますよ。
江戸村は子供のとき(もう10年以上前)親に連れられ行きましたが、観光料金だけ馬鹿高くて楽しめるアトラクションが少ないので、私的にはつまらなかったです。
普通の遊園地を想像して行くとがっかりします。
ライン下りはちょっと分からないです、すみません。
ただ日光でも鬼怒川温泉でも駅に観光案内があるので、そこで色々見て日帰りツアーに参加するのも有りかもですね。

  • 回答者:たまき (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
東武バスで… と思っていたのですが
時刻表があって… となるときついプランですね。
江戸村はほんとうに料金が高いですね^^;
娘と相談(説得!?)して、練り直したいと思います。
ありがとうございます。

日光へ行くのでしたら、裏見の滝や神橋、がんまんがふちもお勧めです。
特に神橋は、日光駅から近いですし、皇族の方が使われる橋としても有名です。
ご予算等がわからないので、なんともいえませんが、駅から、タクシーを貸切って観光案内をしてくれる所がありますよw
基本的に、日光と鬼怒川温泉は、場所的にかなり離れているので・・・。
ライン下りは、時間が決まっているので、あらかじめ、電話で確認しておいた方がいいと思います。
日光江戸村は・・・(私は、好きではないので、わかりません)

東照宮の周りには、輪王寺などお寺がたくさんあり、本気で見るとかなりの時間が必要です。
どのくらい、見たいかによって、変わってきますので・・・。
朝一番で華厳の滝に行くのが、おすすめですねw
参考にならなくてすいません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
江戸村は、娘が言い出したので調べてみたのですが
パスポート(通行手形)が高すぎるわりに
時間がとれそうもなく練り直しになりそうです。
せっかくの日光ですので東照宮に時間を割いてみたいと思います。
華厳の滝は外せないですね。 ありがとうございます。

かなりきついコースかと思います
まずロープウェイは却下、御用邸も却下した方がいいかもしれません
1日目
華厳の滝と東照宮
ただし御用邸は中に入れましたっけ?
表からだけでもいいんじゃない?というところですので、華厳の滝と東照宮とさらっと御用邸を外から眺めるっていう感じなら可能です
2日目
ライン下りだけでそこまでたどり着く時間を含めて2時間程度見て下さい
日光江戸村は最低3時間は必要かもしれません
それを考えたら2日目はライン下りと江戸村だけで夕方遅くになります
実は自治体の保養所が御用邸近くにあって、小学校の林間学校で御用邸の前を幾度となく通りましたが、確かに御用邸って東照宮の近くなんですけどね、タクシーなどで前を通るだけでいいかなっていうところです
こども心にそう感じたのかもしれません
この4か所を回るのなら、レンタカーかタクシー利用がいいかもしれません
絶対外せないのは華厳の滝と東照宮ですね
お子さんがいるのでしたら、日光江戸村も楽しめると思います
歴史と自然の学習だけではお子さんが中学生とはいえ、ちょっと憂鬱になるかもしれませんから・・・・・
ライン下りも楽しいですが、ジェットコースターが苦手なら辞めた方がいいかもしれません
私的にはライン下りは好きですけど、ライン下りでしたら、埼玉県長瀞町でもライン下りの舟があるので、今回は外してもいいかと思います
そうしたら結構日程的には楽ですが・・・・・
もう1泊出来るとすべて回れるんですけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
ライン下りは、ゆーらり船で… という感じではないのですね。
娘も、父にもキツイかと思いますので却下^^;になりそうです。
貴重な情報でした。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る