すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

自動二輪の免許をお持ちの方に、急ぎのお願いです。

子供の事ですが・・
バイクの免許を取るにあたり、
ミッションとオートマのどちらにすればいいのか悩んでいます。(今、乗りたいのはビッグだとか・・) 
現在のバイク事情兼アドバイスを頂けないでしょうか?

  • 質問者:ちゃん
  • 質問日時:2009-09-05 08:56:43
  • 0

「大は小を兼ねる」ではありませんが、やはりマニュアルの方がいいと思います。
というのも、バイクの流行なんてものは8〜10年単位で移行します。
現在はたまたまビッグスクーターが流行っているだけです。

私はもうすぐ40歳になりますが、私が高校生のときはレーサーレプリカ全盛時代でした。
その後、ノーカウル(ホンダ・CBXやカワサキ・フェザーなど)が流行しました。
その当時、ビッグスクーターは「おっさんや初老の人が乗るバイク」で、
はっきり言ってダサいバイクとして扱われていました。
それがここ数年、若者の間でビッグスクーターが流行しています。
・・・流行って、ほんとわからないですね(笑)

ということで、今後どのようなバイクが流行するかもわかりませんし、
またお子さんの興味関心が変わるかもしれませんので、マニュアル免許の取得をお勧めします。

===補足===
ベストありがとうございます。
私も高校生ぐらいのときはレーサーレプリカに憧れたものですが、
今乗るとしたらアメリカンの渋〜いのがいいです。
免許を取るのはATのほうが簡単ですが、MTと比べて歴然とした差があるわけではありません。
せっかく教習所に通うのですから、是非MT免許に挑戦してほしいです。

回答文で1カ所誤りがありましたので訂正します。

誤:カワサキ・フェザー
正:カワサキ・ゼファー

フェザーはヤマハのバイクでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです・・。
今はビッグに乗りたいんだ!って言ってますが、
バイク暦が長くなってくると仲間も増え、色々なバイクに目がいくようになると思うんです。
教えて頂いた事もふまえ、子供にアドバイスをしたいと思います。

ありがとうございました。^^

並び替え:

オートマは楽ですが 面白みに欠けます。
色々知ったら ミッションが乗りたくなるかもしれません。

女性ですが 50ccスクーターがつまらなくなり 結果
250cc ミッションに乗りました。

ミッションをお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原付から二輪を取り直されたんですか・・^^
やっぱり選択肢が多いと、乗る楽しみもありますよね。

ありがとうございました。

二輪に限らず、四輪でもミッションの方が良いと思います。
男の子で、AT限定は少々恥ずかしいかと思いますし、乗るバイクの選択肢が増えます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、選択肢は多いほうが良いですよね。^^
ありがとうございました。

私はオートまですが、ミッションでとればよかったかなと思います。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうですよね。
ありがとうございました。^^

どんなバイクに乗りたいかによると思います。
ビック・スクーターならオートマですし、
125ccでもレプリカならマニュアルです。

街乗りメインでも、FTRやKSRみたいな
お洒落なバイクもあるので、
末永く乗るのなら、マニュアルをお勧めしておきます。

自動車と違って馬力に余裕が無いので
マニュアル車が無くなる事は無いと思いますし。

  • 回答者:Maku (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそうだと思います。

今はビッグだと言ってますが・・
バイク仲間が出来たりすると欲も出る事でしょうしね。^^

ありがとうございました。

ミッションを取っいれば、どちらも運転できるし、バイクに乗り始めると、中型、果ては大型に乗りたくなるものです。

なので中型免許(ミッション)がお勧めです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。

頑としてビッグだからオートマって言ってますが・・^^
乗り始めると欲も出はじめると思います。

ありがとうございました。

自動二輪、小型、オートマ限定で取りました。20代の女です。
乗りたい車種をまず探して、これなら小型で充分だなぁと思い小型を取りました。
一週間ほど教習所に通い、6万くらいで取れてとっても簡単で安くすみました♪

でも男の子だと、見栄的にも中免がが欲しいところかもしれませんね。

  • 回答者:ナナ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミッションは倍額になりますが、オートマだとお安いんですね。
うちは体格の大きな男の子なもので・・
乗っているうちに欲が出る気がして・・
親としては、どちらでも乗れるミッションにしてもらいたいと希望してしまいます。

ありがとうございました。^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る