すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

天地人も関ヶ原の戦いがだんだんとせまってきています。

あなたが小早川軍でしたら、どちらの陣へ攻め込みますか?

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-09-05 13:24:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

実利を取るなら徳川方について、武士の心意気を取ると石田方ですね。

結果的にはうまく選択したのかな。

石田三成を攻めます。
淀殿が秀頼を生んだことで、小早川家に追いやられて自分の地位が落ちた関係もあり、仮に石田側についたとしても、けしてプラスになるとは思えないですし、秀秋自身も家康の実力を理解していた所がありました。
後世は、寝返り・裏切り者のイメージが残りましたが、当時の戦国時代は同盟・寝返り・裏切りは当たり前の時代であり、家来が主君を裏切るのも当たり前の時代でした。
確かに、小早川の寝返りによって戦の流れが変わりましたが、寝返ったのは小早川だけでなく、当初は小早川同様に高見の見物をしていた脇坂安治、小川祐忠、赤座直保、朽木元綱なども東軍に寝返りましたから、小早川だけをクローズアップするのは変だと思います。
逆に、寝返りは小早川だけで、脇坂安治、小川祐忠、赤座直保、朽木元綱などが西軍についたら、逆に戦況がどうなっていたか分かりません。
当時の時代を考慮すれば、お家が残すためなら秀秋が東軍についた行為は、英断だったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

徳川軍を攻めていくと思います 
それが武士の道ではないかと思います

いよいよ面白くなってきましたね

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳川ですね
とにかく早く決めて、
しっかり心をかまえて
戦いに挑みたいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳川家康です。
裏切り者になりたくありませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳川軍に攻め込みます。その方が合っていると思います。

  • 回答者:るる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳川家康を攻撃します。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちに攻めても小早川はダメです。
最初っから石田軍には付かないようにしないと。
石田三成は将軍の器ではありません。
秀頼は若すぎて国を治められません。

===補足===
大将たる者、時代の流れを読まないと。。。

  • 回答者:リ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳川へ攻め込みます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳川を攻めます。
裏切り者にはなりたくない。

  • 回答者:ガチガチピクシー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、西軍を裏切らずに、徳川家康を攻め、家康の首と関白の座をゲットします。元々、小早川秀秋は豊臣家の親戚筋で、その資格も十分。少なくとも、裏切り者の汚名を着るよりは、まともな武士の姿。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳川家康です。
最初から豊臣の味方をしていたのだから、最後までその精神を貫き通したいです。
裏切るなんてことはしたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏切り者にはなりたくないですね。
あれだけ、最後まで情勢を見てる形になっているのですから、
徳川方から、自陣に催促の砲弾を打ち込まれた時に、
「敵は徳川だ!家康を討ち取れ!」と、徳川方に兵を勧めます。
小早川が豊臣方を裏切らず、徳川を攻めていれば、徳川は
破れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家康軍です。
これで勝てた暁には、秀頼が成人するまでの代理人として天下を治め、名君と謳われながら秀頼に引き継ぐという英雄シナリオを勝手に想像しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏切って徳川についても先は見えています。
自分に近い豊臣秀頼を盛り立てていくためにも、徳川陣営へ攻め込みます。

  • 回答者:一番星 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私でしたら 徳川軍へ攻め込みます。
そして功績を立てて上位クラスの地位に居座ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天地人の光成は、いい人過ぎるような気がしますが、
小早川家当主の役割としては、予定通りに、光成軍に攻め込みます。
家名を潰したら、元も子もないと思うので…。

  • 回答者:ひであき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天地人の中の話でしたら、石田軍について徳川を攻めます。
天地人では三成が同情をかうようなつくりになっていますが、まんまと同情してしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の働きで一気に流れが変わりそうならそっちの行動を取ると思います。
つまり、徳川が若干苦戦してるが、自分が参戦することで明らかに徳川有利になると分かった場合は
徳川に付きます。戦功が高くなります。

また自分の参戦云々が判断できないような状態なら有利に見える方に付きます。
勝たなければどうしようもありませんし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天地人では徳川家康はすごく嫌な奴です。
迷わず、徳川軍へ攻め込みます。
松方家康は嫌いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳川軍を攻めますね。
勝てるはずです。
あわよくば、天下取りになれるかも知れません。

  • 回答者:トクメイ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏切りは世の常。父上(養父)や外戚祖父から叩き込まれた鉄則は心の中から消えないでしょう。
ギリギリまで戦況を見続け、膠着してたら石田三成軍へ、三成軍が圧勝していたら徳川軍へ。

  • 回答者:いい場所にいます (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後世に恥辱の汚名を残さないように、徳川に正々堂々と戦いを挑みます。
如何に権謀術数が渦巻く戦国時代とはいえ、この人はちょっといただけません。
まだ筒井順慶の方がましだ。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねね様の言う通り、石田三成陣を攻めます

  • 回答者:たお (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小早川家を守る為、石田光成勢を攻めます。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏切り者の汚名を歴史に残したくないですね。
徳川を攻めると思います。そう思いたいです。

  • 回答者:匿名さん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石田 三成軍に攻めて行くと思います。
徳川につきますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳川軍に攻め込むでしょう、きっと。裏切り行為はしません??

  • 回答者:sooda (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る