すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

高校生クイグでのサイコロの確立の問題の
解説をお願いします。

サイコロを6回振って 途中でもいいので
6になる確立は?

6の6乗で 46656 が分母


1・5  2・4  3・3  4・2  5・1
1・2・3  1・1・4  2・2・2
1・1・1・3  1・1・2・2
1・1・1・1・2
1・1・1・1・1・1
が分子だと思いますが 何通りかが
わからなくなってしまいました。

回答よろしくお願いします。

  • 質問者:マーダレス
  • 質問日時:2009-09-05 13:31:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

和が6になった以降のパターンを理解していませんでした。
よく理解でしました。 ありがとうございました。

一投目で6が出た場合で説明するとその後も振ったものと仮定して
6,1,1,1,1,1
6,2,1,1,1,1
6,3,1,1,1,1
と考え、一投目が6だけでも46656のうち7776通りが該当します。
以下
2投目で計6=6480通り
3投目で計6=2160通り
4投目で計6=360通り
5投目で計6=30通り
6投目で計6=1通り
となり合計で116807通りとなり答えは16807/46656になります。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

途中で6が出ても、サイコロを6回振り続けると仮定すると、6回振って6が全く出ない確率は、

(5/6)^6 : (5/6)の6乗

なので、途中で6が出る確率は、

1- (5/6)^6 =1-(15625/46656)=31031/46656

となる。したがって、分子は31031通り。

なお、途中で、6が出た場合、サイコロを振るのを止めるのなら、分母は46656には、ならないと思う。

===補足===
ちょっと、問題を読み違えました。(多分)

>サイコロを6回振って 途中でもいいので 6になる確立は?

が、「サイコロを6回振って、途中でもいいので、出た目の和が6になる確率は?」 で、サイコロは、和が6になった後も最後まで振るものとするのであれば、分母は 6の6乗で46656 で変わらず。分子の方は、

最初に6が出る
 
(6、x、x、x、x、x) ・・・ 1x6^5=7776通り

2回目の和が6になる

(1、5、x、x、x、x) 、(2、4、x、x、x、x) 、(3、3、x、x、x、x) 、(4、2、x、x、x、x) 、

(5、1、x、x、x、x) ・・・ 5x6^4=6480通り

3回目の和が6になる

(1、1、4、x、x、x) 、(1、2、3、x、x、x) 、(1、3、2、x、x、x) 、(1、4、1、x、x、x) 、

(2、1、3、x、x、x) 、(2、2、2、x、x、x) 、(2、3、1、x、x、x) 、(3、1、2、x、x、x) 、

(3、2、1、x、x、x) 、(4、1、1、x、x、x)・・・ 10x6^3=2160通り

4回目の和が6になる

(1、1、1、3、x、x) 、(1、1、2、2、x、x) 、(1、1、3、1、x、x) 、(1、2、1、2、x、x) 、

(1、2、2、1、x、x) 、(1、3、1、1、x、x) 、(2、1、1、2、x、x) 、(2、1、2、1、x、x) 、

(2、2、1、1、x、x) 、(3、1、1、1、x、x)・・・ 10x6^2=360通り

5回目の和が6になる

(1、1、1、1、2、x) 、(1、1、1、2、1、x) 、(1、1、2、1、1、x) 、(1、2、1、1、1、x) 、

(2、1、1、1、1、x)・・・ 5x6=30通り

6回目の和が6になる

(1、1、1、1、1、1)・・・ 1通り

で、すべてを足すと、

7776+6480+2160+360+30+1=16807通り

となる。したがって、確率は、16807/46656 となり、最初の匿名さんの回答の通りです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツリー図描いてみてください。

1回目で6が出る確率は 1/6
2回で6が出る確率は 5/(6x6)
3回で(略) 10/(6x6x6)
4(略) 10/(6x6x6x6)
5(略) 5/(6x6x6x6x6)
6(略) 1/(6x6x6x6x6x6)
----------------------------
各回数の確率を全て足し合わせたものが答えです

あ、ちなみに確【率】ね!

  • 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る