すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ものすごく安いマツタケをたくさん買いました。
値段も高めのシイタケ並みですが香りが全くしないんです。
どう料理すればおいしいと思いますか?

  • 質問者:マツタケ
  • 質問日時:2009-09-05 17:32:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

マツタケエッセンスとうものが売られているんですね。びっくりしてちょっと笑ってしまいました!
それより、質問をして改めて私はマツタケの料理のやり方を知らなかったということに気が付きました。
ものによって料理法ってちゃんとあるのですね!
みなさん、お世話になり、ありがとうございました。

安いマツタケは香りがほとんどありませんよね。
しかし腐っても鯛!マツタケはマツタケであり、年に一度の「お祭り」みたいなもんで、一種緊張感があり調理し辛いものがありますね(笑)

この乏しい香りを極限まで味わうには、意外に天ぷらが良いんですよ。

マツタケの横に大きめのエビの天ぷらを添えるとエビの効果で贅沢感が出て
更に青ジソの裏だけに衣をつけた天ぷらを添えると色のコントラストの相乗効果により高級感がかもしだされてご馳走に見えます。
揚げる際は、しゃぶしゃぶした薄い衣でさっと揚げてくださいね!
あらかじめ、薄く水に溶く前の粉をまぶしておくと衣がはがれません。

天ぷらだと衣で包み込んでしまい、中で閉じ込められた香りが噛めば口の中でふんわりと広がります。
ただ、よそん家に漂わせて「あそこは今夜マツタケだな?」と思わせるという優越感は味わえません(笑)

香りを最大限に引き出して閉じ込める、他の食べ方としては

①マツタケは洗わないで、濡れ布巾で表面の汚れをそっとふき取り石付きを包丁でこそげおとします。
②酒少々をかけてアルミホイルに包んでフライパンに油はひかずに熱してからふたをして蒸し焼きにし、焼きマツタケを作ります。中型マツタケで、ふたをしてから3分)。水分がじんわり汗をかくようにでてきたらできあがりです。

*この方法がマツタケ調理の基本です。

これにすだちなど好みの味で食べる、マツタケご飯にも、
少し取り置いておき、盛り付けたあとにも乗せるなど、香りを楽しむ方法ができるわけです。
お吸い物も
だしを造ってお椀に入れたあとでマツタケを入れると香りが最大限にひきたちます。

そして、ちょっとずるいですが
↓こういうアイテムもあり、マツタケご飯やお吸い物の時、あまりに香らないときはたらすとすごいマツタケの香りがします。

マツタケエッセンス
http://www.rakuten.co.jp/uenoohtsuya/730719/730726/

  • 回答者:かほり (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そんな時の為(?)、「松茸エッセンス」と云う商品があります。

和食系のお店などでも意外とつかわれている様です。
但し、使い方や分量を間違えると妙に薬品臭くなりますのでお気を付けて!

価格は、それ程高いものではありません。
業務用食品を扱っているお店や品揃えの良いスーパーなどで扱っています。
http://shop.kyoei-foods.com/?pid=890861

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マツタケを刻みマツタケご飯にします
この時使うのはマツタケのお吸い物の素です
普通の水加減でマツタケのお吸い物の素を入れるんですけど、香りが足りない分をお吸い物の素が補ってくくれますよ
うちはマツタケ自体を使わずマツタケのお吸い物の素をいれて、まつたけごはんもどきをよく作ります

  • 回答者:まつたけもどき (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・・・シイタケのつもりで料理したらいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マツタケですがバターで炒めて食べるだけでもおいしいとおもいます。 
あとは、やっぱりマツタケご飯にするのがいいと思います。

  • 回答者:meary (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香りがしないと、松茸って言う基本がなくなってしまいますよね!
松茸のお吸い物を使っての松茸ご飯
まあ、其処は割り切って、薄くスライスして、松茸焼き でしょうか!

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る