すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

人前で話すのが苦手です。
プレゼンなどをすると背中びっしょりで汗をかいてしまいます。

なにかいい手はありますか?

  • 質問者:kanna
  • 質問日時:2008-06-30 14:02:36
  • 0

並び替え:

緊張すると急いで話しがちなので
深呼吸して遠くをみながらゆっくり話すことです。

  • 回答者:カスタム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みんなが自分のことを見ていると思うから緊張するのであって、たくさん人がいるけど、みんな他のことを考えていて自分の発言には気にしていないよと割り切って話せば大丈夫だと思いますよ。

実際、どんなに堅い場面であってもしっかりと人の話を聞いている人が全てではありませんから。

  • 回答者:シゲ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほかの方の顔をみるのではなく
少し上をみてよく話してます。
こればかりはなれだと思います。
周りはよくみてるようでそんなにみてないんだからと
思って話してたりします。

  • 回答者:ff (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

習うより慣れろと言われますが、やっぱり数をこなすことだと思います。

私は話し方教室に通ったことがあります。
毎週テーマを与えられて、大勢の前でスピーチを練習しました。

通う前より上達したかは、不明ですが、あがることは緩和されました。

  • 回答者:話べた (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る