すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

弟の出産祝いにお金と商品を贈ろうかと思います。いくらが妥当でどんなものが喜ばれます(経験談でお願いします)でしょうか?

  • 質問者:まっすい
  • 質問日時:2009-09-05 19:08:50
  • 0

並び替え:

3000円です
不景気ですので、そうさせてもらいました

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

私は弟の出産祝いは

2万にしました。

現金だけにしました。

商品はいらないといわれ、現金がいいといわれたので。

  • 回答者:kamiti (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

我が家は兄弟同士は2万円で統一しています。
品物でしたら、洋服、小物類(とくに新生児用)は準備していたものに加え、
他からのプレゼントが多いと思うので、
半年先ぐらいに使用するカバーオール(サイズ70・春先に使うので今の時期に売っているものでちょうどいいです)や、
木のおもちゃ、絵本なんかがいいと思いますよ。

ちなみにうちは兄弟に限っては
「互いに内祝いはいらない」という協定を結んでます。
結局半返しされたら、半額になってしまいますしね。

  • 回答者:はんなり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直、現金が一番ありがたいと思いますよ。
1~3万円、後はスタイとかの簡単なものでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は3万と写真を貼るアルバムを貰いました。

  • 回答者:ここあ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

金額はその家庭の経済状況によるので何ともいえないと思います。
10万くらい包む人もいるでしょうし、1万という人もいると思うので・・。
それはご夫婦の収入に合わせて考えればよろしいかと思います。

物に関してはお金のオマケ程度でいいと思います。
が、参考までにうちが出産祝いで頂いて重宝したもの・・とは

○ファミリアの食器セット
○タオルセット(タオルはいくらあっても困らない!)

です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は姉から一万円もらったので、
一万円と、絵本を3000円分ぐらい買ってあげました。

女兄弟で趣味がわかる以外は現金がいいですよ~。
義理の妹の趣味もあるでしょうしね。

今後ちゃんとした弟さんならあなたにお返しするでしょうから、その時にあんまり高額だと苦労すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

産まれてすぐ使うようなものは自分たちで用意しているので、半年~1歳前後から使えるものが嬉しかったです。特に私が嬉しかったのは、
・ミキハウスのお風呂あがり用のガウン(1歳前から4歳前まで使っていました。)
・絵本(赤ちゃんの頃から読んでいたら絵本大好きになりました。ただだぶる場合があるので注意)
・離乳食のお皿セット(何セットあっても困ることはないので助かりました)

でした。
弟さんに欲しいものがないか聞いてみるのも良いのではないでしょうか?

  • 回答者:ゆうママ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

弟(身内)だからこそ、現金です。
額は人それぞれとは思いますが
私は妹には3万でした。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一児の母です。
妹の出産祝いには、8,000円ぐらいのベッドメリーをあげました。
あかちゃんはベッドに居る時間が長いので、私もベッドメリーで助かった経験もあったので。
ひとつひとつが手で持って遊べるおもちゃになるので、1歳ぐらいまで遊んでくれてました。

ただ、やはり趣味もあると思うので、お金1万円がありがたいと思います。
プラス、おもちゃはどうですか?ボタンをおして、童謡や英語の歌が流れる
おもちゃは、大きくなっても遊べますよ♪3歳になる我が子も、歌を覚えたので、
今は自分で押して歌ってます。

あとは、もらって嬉しかったのが、ミキハウスの木製の形あわせおもちゃかな。
可愛いし、おしゃれだし、嫌いな人はいないと思います。
型ぬきになっているボックスに同じ形のブロックを入れて遊ぶ知育おもちゃ。

長々すみません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金は1万円
商品はいろいろなボタンがついていてそれぞれ押すと色んな音がでるおもちゃ。
知育にもなるしいいと思います。
洋服とかだと、どうしても好みが違うし、サイズが合う時には季節が違って着られないとか間々ありますので。

  • 回答者:おん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

電子ピアノはどうですか?
6000円~8000円くらいで購入できます。
アンパンマンが男女問わないのでおすすめです。
4歳になった今でも週3くらいあそんでます。

あとプラスで紙おむつですね。
サイズはSがいいとおもいます。新生児は3ヶ月くらいでつけれなくなるので・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1万円+子供グッズ。
オムツでもいいし、洋服でもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1万円と商品はおもちゃを贈りました。手に持って遊べる布製のおもちゃで5個くらいセットになっていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは、現金1万円です。
商品なら、よそ行きの洋服です。すぐ大きくなるし、新生児のは用意してあると思うので、90とか大きめがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは兄弟には1万円の現金のお祝いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、兄の出産祝いに5万包みました。
親は10万ですね。
二人目が生まれた時も同じです。
祝い金だけで、物は送っていません。
毎年の誕生日には、物を贈っています。
うちの家族ではこのようルールにしています。
それ以上はしないと決めています。

  • 回答者:相場 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2児の母です。
味気ないですが 現金か商品券が1番 嬉しかったですね。
お下がりやお祝いで、モノがダブったこともあったし
趣味に合わない服を貰って、困ったこともあったので。

金額は1万円で良いかと思います。
(40代で初産というなら 2万包みますが)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは、妹の出産祝いに 主人から1万 私から1万出しました。
それと、おむつをと思ったんですが、
赤ちゃんの肌状態によって 合う合わないがありますし、
今後 まだまだ必要なものが増えると思ったので、
赤ちゃんデパートなどでも使えるような商品券を用意しました。

また、主人の友達の出産祝いには、0歳から4歳か5歳くらいまで
いろいろ組み合わせて遊べるおもちゃを探しに行き、
それをあげましたよ。

ママさんって忙しいので、少しでもおもちゃで遊んでる間は放置しておけるかと
思ったので。

参考になりますでしょうか?

でも、やはり まっすいさんのお気持ちだけで嬉しいと思いますので、
難しく考えすぎないでくださいね。 何でも喜んでいただけると思いますから^^

この回答の満足度
  

うちは弟夫婦である私たちが先に出産したので兄夫婦から2万円包んでもらったのをそのまま慣例としています。ですが1万円でいいと思います。2万はやっぱりもらったほうも気を遣いますので。

親戚ということで銘柄を指定しやすい日用品、おむつやおしりふきはうれしいです。
ただし服はいくら指定したとしても一緒に行って選ぶくらいしないとちょっとイメージが違う、ということになりかねないので避けてほしいですね。スタイや帽子は友人関係から結構もらいますのであえてもらわなくてもいいかな、と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る