すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

今の人は、芥川賞と、直木賞の違いを知っていますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-05 20:32:26
  • 0

芥川賞 つまらない

直木賞 おもしろい

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはは、そうですよね。
かつ、芥川賞作家ってほとんどは一発屋ですよね。

並び替え:

よく聞く賞の名前ですが、
違いはわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもスゴイ賞だと思うんですが
違いはよく分からないです・・・。

  • 回答者:文学音痴 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芥川賞 純文学の新人に与えられる文学賞
直木賞 、無名・新進及び中堅作家による大衆小説作品に与えられる文学賞

ようは、
芥川賞は、昔ながらの小説への賞。
直木賞は、いまどきの小説で、無名な人への賞。(新人とは限りません)
こんな感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イマイチよくわかりません

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい知ってます。
エンタと純文の違いです。
あと、文芸春秋が中心になってるから直木賞はどうしても文芸春秋社の出版物が多いこと。これに業を煮やした新潮社が山本周五郎賞、三島由紀夫賞を創設しました。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな違いがあるかは知りません。

  • 回答者:トクメイ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太宰治がとれなかったのが芥川賞、とれたのが直木賞。
芥川賞は無名の新人しか対象となりえないのです。
私は町内会相撲大会で「敢闘賞」をいただきました・・。

  • 回答者:優勝インタビュー (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細かくはわからないですが、だいたいの違いはわかります。
でも最近は受賞作を読んだことがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

推測ですが、小説のジャンルが違うのかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです。勉強しないと駄目です・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体わかりますが、そう言えば、最近小説読まない・・・・です
今年は食欲の秋を辞めて、読書の秋にしようかなと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違いがわかりません。
両方共に『名誉ある賞』である事だけはわかります。

  • 回答者:わんちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芥川賞は、純文学の新人賞です。
直木賞は、大衆文学の新人賞です。

現在は、直木賞は新人でなくてもいいみたいです。

  • 回答者:あい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わからないです。
二つにどのような違いがあるのかも知らないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたいわかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、わかります。読書好きなので。
大雑把にいえば、純文学と中間小説(エンターティメント)の違いかな・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりません
そして受賞された作品を読みたいとも思えません

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良く知りません。

何処が違うのでしょうか。

  • 回答者:クロベー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実は知りません。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る