すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

この時期、洗濯物の臭い対策、どうしていますか??

  • 質問者:イタタ・・・
  • 質問日時:2008-06-30 14:14:45
  • 0

並び替え:

消臭効果のある柔軟剤やミストを吹き付けるほかに、洗濯槽のカビとりをやってみてください。
洗濯槽ってマメに掃除してても結構汚れてますよ。
私も昨晩ライオンの洗濯槽のカビとり剤を2袋使って掃除したら、結構汚れが出てきました。
洗濯槽がカビてたら、どんなに洗たくしても洗濯物にカビの菌がついちゃいます。

  • 回答者:なな (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://y.lifemile.jp/qa17048.html
御免なさい、閲覧の順番が逆になってしまいました。

上のリンクの相談にも書きましたが洗濯物の臭いの主犯は緑膿菌なので菌を減らす、菌を繁殖させない事が重要ですから、出来るだけ早く乾かす、干す前に殺菌をする、高温で処理する等が対策になります。高温と言っても選択乾燥機ですけど…^^;。

私はいつもは節電節水で出来るだけ表に干すようにしていますが、梅雨時等は諦めて完全に洗濯乾燥機で乾燥させています。

以下には私の過去の回答も有りますのでお時間が有れば参考にしてみてください。
http://y.lifemile.jp/qa6432.html
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/424

☆参考(緑膿菌)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E8%86%BF%E8%8F%8C

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋干し臭は、洗濯で落としきれない「皮脂、蛋白質」などの汚れが原因となり、汚れ自身の化学的な分解、菌による作用、部屋干し時の高湿度条件などで生成するそうです。我が家では、酵素入り洗剤を使用して、衣類乾燥機を使い乾かしています。花粉の時期にも使うので重宝しています。この時期はお風呂の残り湯は使用しないでくださいね。
○換気を良くする
部屋干しの際はドアを開け、換気扇やエアコン、扇風機などを使って部屋の換気を良くしましょう。湿った空気と乾燥した空気を入れ換えることで、室内でも早く乾かすことができます。
○アイロンを利用する
薄手の衣類はアイロンを使って乾かしてしまうというのもおすすめです。スペースの無駄もなくなります。
○風呂場に干す
部屋干しにおすすめの場所は、意外かもしれませんが浴室です。換気扇があるため、湿気を追い出しやすく、また濡れることを前提とした場所なので、壁や床、じゅうたんなどを湿気によって傷める心配がありません。

  • 回答者:さわこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼間は窓を全快にしています。
雨の日は除湿機を回しています。
柔軟剤はレノアを使っていますよ

  • 回答者:じょり (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

柔軟剤&漂白剤を入れて洗っています。
部屋干しですが、少し窓をあけ、風が多少通るようにしています。

特に臭くなることはないですよ!

  • 回答者:マー★メイド (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色柄物OKタイプの漂白剤を入れて洗っています。
洗剤だけよりは臭い対策できていると思います。

  • 回答者:サマンサ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく皆さん、臭いと言う方が
いらっしゃるのですけど、
私は、余り感じた事はないのですけど
(鼻は良く聞くほうなのですが)
洗剤の匂いって、結構いいにおい
しますよね。
特に、梅雨時は室内干しが多い
のですけど。
ですので、対策は何もしていません。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る