すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株式投資で、配当金の受取方法が選べるようになりましたが、銀行口座などに振込してもらった場合、今まで届いていた「配当金領収証」「配当金計算書」の明細的な用紙は届かなくなるのですか?
確定申告用の記録として使いたいのですが・・。

  • 質問者:貯蓄から配当狙い♪
  • 質問日時:2009-09-05 22:14:25
  • 0

届きますよ。
配当金領収証は、支払証なので、これと引き換えに支払を受けますので銀行振り込みがされている場合は届きません。

「収益分配金のご案内」や「配当金計算書」は送られてきます。
わかりやすいサイトをみつけましたので、こちらをどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E7%89%B9%E5%88%A5%3A%E6%A4%9C%E7%B4%A2&search=%E9%85%8D%E5%BD%93%E9%87%91%E8%A8%88%E7%AE%97%E6%9B%B8&fulltext=%E6%A4%9C%E7%B4%A2


なお、今年から計算書は義務化されておりますので、必ず添付されているはずです。
去年までは、表現方法が自由でしたので、計算結果を通知しますという程度でもOKでしたが、今年は租税特別措置法の規定により明確化されています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「配当計算書」が義務化されたのですね。
なるほど、今年になって一斉に添付されだした理由が分かりました。
(3月決算の企業で領収証のみで計算書が届かなかった企業が1社あったので義務とは思わなかった)
株についてWikiで調べる概念が無かったので、目から鱗でした。ありがとうございます。

並び替え:

配当金計算書は届きますが、確定申告に利用したことはありません。
確定申告はしているのですが、添付はしていません。
振り込みでも窓口受け取りでも申告時には申告書に金額や発生場所などを書くことしかしませんでした。
ずーっと何十年もですから、別に添付しなくてもかまわないでしょう。
株式の取引だってエクセルで打ち出せばいいのですし、配当なんて捕捉されているはずです。

でも今年からは添付が義務化されたのですか。
知りませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確定申告で不要な書類は税務署でも困るだろうと添付はしてませんが、提出資料作成の資料として記録に残しています。
去年までは領収証のコピーで代用していました。
家計簿のレシートと同じ感覚です。笑
証券会社の取引ソフトに組み込んでくれたら一番いいのにな~と思ってしまいます。
●追記●
>でも今年からは添付が義務化されたのですか。
計算書の送付が義務化されたみたいですね。
ついでに調べてみたら2010年から簡単になりそうです。
【(All aboutより抜粋)
2009年分について、損益通算の特例を適用するときは、自分で取引内容を計算した上で確定申告しなければなりません。
2010年分以降は、源泉徴収あり特定口座に上場株式の配当を受け入れると、その口座内で上場株式の譲渡損失と損益通算した上で源泉徴収され、確定申告不要制度の適用が受けられます。証券会社のシステム開発などの準備が整った段階で、早ければ2010年1月から適用される予定です。】

配当金計算書は必ず届きます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今年の3月決算銘柄で1社だけ、領収証のみで計算書が届かなかったのです。
その為、義務化されてるとは思わず、どうした物か・・と考えていました。
いつも換金を忘れがちで信託銀行に郵送する切手代だけでもばかになりません。
これで、口座振込に変更できます。

銀行振り込みにしていますが、計算書来ましたよ。
「確定申告を行う際は、本票をその添付書類としてご使用いただけます。」て
書いてありました。

  • 回答者:配当楽しみ♪ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

計算書が届かなくても領収証があればコピーで代用できたので、それが届かなくなるのが心配でした。大丈夫なんですね。

配当金計算書は来ますよ。
(支払い通知書も兼ねているので確定申告のときに利用できます。)

楽しい配当ライフを。

  • 回答者:コゲニゲバ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

届くのですね。だったら振込にしちゃおうかと思います。

>楽しい配当ライフを。

ありがとうございます♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る