すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

芥川賞受賞作家と、直木賞受賞作家とでは、どちらが一発屋ですか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-05 23:03:00
  • 0

芥川賞作家ですね。

芥川賞は新人賞という意味合いが強いですが、直木賞はすでにその道で活躍している功労賞という意味合いが強いです(必ずしもすべてに当てはまるわけではないですが)。

毎回報道で発表があったりすると、直木賞の方は「へ~、この人やっととったんだ」とか「まだこの人とってなかったのか」という感想が浮かぶのですが、芥川賞の方は「誰それ???」というのが私の感想です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

芥川賞受賞作家かなって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の感じ方では芥川賞受賞作家。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芥川賞だよ。エンタメじゃないからかな。

  • 回答者:はしとす (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は芥川賞受賞作家だと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直木賞受賞作家です。
芥川賞の受賞者は、作風変えて、生き延びている人が多いです。川上そうくん、宇野浩一郎等、官能小説でヒット作出しています。
但し、最近はどちらの賞の作家も一発屋が多いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというと芥川賞かな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は芥川賞受賞の方だと思います。
それでしか名前を聞かない作家の方が
芥川賞の方が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません。
正直 どちらも一発屋です。

しかし どちらが?
って事なので、芥川賞の方に3000点でお願いします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芥川賞受賞作家ですね。
新人さんが多いからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芥川賞受賞作家ですね。
新人さんが多いからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芥川賞です。
新人さんが選ばれますから、一発屋の可能性は高いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芥川賞です。
新人の登竜門ですから。、

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芥川賞は新人賞なので、直木賞より一発屋の確率は高いです。

  • 回答者:あい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芥川賞受賞作家です
直木は、既に活躍されてる方がとるので、もう一発屋じゃないです

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芥川賞です。受賞対象が無名・新人だけですので、結果一発が多くなりそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真面目な答えになっちゃいますが、明らかに芥川賞作家のほうです。
そもそも芥川賞は単行本になっていない作品が選ばれることが多く、無名の新人が取るチャンスもかなりあります。賞をとって有名になっても、次作以降もいい作品が書ける保証はどこにもないのです。
一方、直木賞はどちらかというと、既に活躍済みで実績のある方が受賞するのがほとんどです。安定して作品を書かないと受賞するのが難しいです。本人の最高傑作より、むしろややピークを過ぎたかな、という時期にようやく受賞する例が近年は特に多いです(北村薫さんとか)
そういう意味では、一発屋は芥川賞のほうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芥川賞受賞作家の方が一発屋だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る