すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

もうすぐ車検が来ます。乗る頻度からして車はやめようとも思っていましたが、やはり車検を通して継続しようかと思います。

2000ccのスポーツタイプですが、もう10年以上使っています。前回GSで車検を通しましたが、16万円くらいかかりました。バッテリーもどうですかと言われましたが、それはカー用品店の方が安いのでお断りしましたが、他のことはあまりよくわからないので、言われるままにお願いしました。

そういえば、その前2回も引越前の土地でGSでした。そもそも、GSとカー用品店、トヨタなどのディーラーとでは車検の価額に差はありますか。できれば一番安いところで車検したいと思います。期限は20日ですが、10日くらいまでには出そうと思います。

最低限安全に走れれば、余計な費用はかけたくないと思っています。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-09-06 05:51:35
  • 0

並び替え:

車検の専門でやっているチェーン店がいいですよ。
何も交換しなくていいと注文すればその通りやってくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

GSはやはり高いと思います。
整備工場とかの方がかなり安いと思います。
今はディーラーでも結構安いみたいです。
カー用品の店でも車検をやっているみたいなので見積もりをとってみるのもいいかもしれません。

  • 回答者:・・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

安く上げるのであれば、ユーザー車検がいいですが、面倒であれば、コバックのような車検専門店が良いかと思います。
小生のクルマも15年目の車検を迎えるのですが、9年目まではユーザー車検、11年目は町のクルマ屋さん、13年目はコバックで車検を受けました。
コバックだと現状受けのようなものがあり、それだと安く上がります。どうしても車検に通らない場合には必要な部品のみを交換するだけなので、安く上がりました。
とりあえず、オートバックスや車検専門店の見積もりを取り、比較して下さい。
ユーザー車検も簡単なので、挑戦してもいいのではないでしょうか。
車検場の近くに車検センターがあるはずなので、前もってクルマの点検を行い、悪いところは整備してから、車検場に行けば安心です。
小生も今回はユーザー車検でいくつもりです。

  • 回答者:kfuji (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

私はディーラーとオートバックスの価格差が7万ほどありましたので、オートバックスで受けました。オートバックスは車検場に持ち込まなくていいので、安いですよ。
当地ではGSは格安車検会社と提携している場合が多く、結構安く行けるようですよ。
うちは親父が元気な頃は、ユーザー車検で通してました。
友人に詳しい人がいれば一番安いですね。

  • 回答者:。。 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

オートバックスや安い修理関係のところでしたら社員が自分で行きますので
そんなに手続き上は安くでいけます。
後は部品等の修理くらいですが.10年以上乗っていたらたぶん部品代がかかるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

業者によって差は絶対出てくるものなので、安く上げたいのなら最低2~3社は見積もりを出して下さい。

あなたの努力すればするほど安く仕上げる事が出来て、知識も増えるのでいい事だと思いますよ。

オートバックス、ガソリンスタンド、カーディーラーなどの3社でまず見積もりを出してもらって見ては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

現在の国産車ならばよほどハードな使い方をされていなければ、10年、10万㎞程度では、びくともしません。整備さえきちんとしてやれば、15~20年、20万㎞ぐらいまでは、余裕で乗り続ける事ができますよ。その前にその車に飽きてしまうかもしれませんが。
車検は、GSは、高いです。整備士の質も期待できません。個人経営している町の整備屋さんがおすすめです。友人や知人で懇意にしている人がいれば、紹介して貰うと良いと思います。価格も安く、職人気質の人が多くて、整備の腕は一流の人が多いです。ディーラーは、価格はGSよりは安いです。整備士の腕もおおかた信頼できると思います。
やはり、おすすめは、町の小さな車屋さんですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。車に飽きるかは微妙なところですね。買い替えも少し考えましたが、予算の問題や今時の車で欲しいものがないというのもあるし、スポーツタイプで気に入って買ったので、なかなか手放す気にならないので悩みました。結局車検を通しましたが、走っていると周りは新しい車が多いので、ちょっと古くなったなと感じるようになったのも事実ですし、次はどうなるかわかりませんね。

私も先月軽自動車の車検を各社新車・中古車両方扱う販売店で3回めをしました。
エアコンが聞かなくなっていたので、修理を含めて諸費(税金・保険)込みで99,000円でした。
立会車検などで安く広告をしている整備工場もあります。
ただ・・・基本のみの価格で、車の状態などで変わってきます。
代車はあまり乗らない方ならいらないみたいですが・・・

GSでもと言ってもディーラーなどと比べてみればこなす台数も違うはずです。
整備士さんたちの技術力などを考えると・・・

少なくとも気になさるなら、相見積もりをとり、整備の上で追加が必要なものは改めて知らせてもらうように頼むしかないですね。

オイル・ブレーキオイル・ベルトなど消耗品をどれだけ交換しなくても車検が通るかですよね。
私は気心の知れた販売店がなければ、ディーラーを進めますけどね。

  • 回答者:匿名です (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局は明細を出さないと何とも言えないのではないでしょうか?
基本見積もりならどこでもすぐに出してくれると思いますので。
タイミングベルト、ブッシュ類、ブレーキフルード、ブレーキパッド、ワイパーブレード、プラグ、オイル&オイルフィルター、ラジエタ液&ラジエタキャップなどなど、交換するとしないでは大きく違いますから。
長く乗りたくて変えなければいけない物は、変えておかないと致命的になる場合がありますので、ケチってはいけないと思いますが、上記項目など、工賃と合わせて内容を吟味されればよろしいかと・・・
念のため、基本見積もりを出させておいて、「いかなる物でもアップ分は施工前に連絡してくれ」とでも伝えておけば、それほどは理不尽にオーバーしないと思います。
たとえば、ブレーキパッドが規格ギリギリか微妙で乗らないなら交換しない(鳴くまで乗る)とかですね。

なお、いくらGSが高いとは言っても、ディーラの基本整備料金よりは高くは無いと思います。
(そうで無ければ、誰も持って行かないでしょう・・・)

===補足===
私も前車を13年くらい乗りましたので経験からですが、やはり10年を超えると何かと調子が悪いところが出て来て部品交換が多くなります。
走行距離が一番効きますが、「寄る年波には勝てない」経時の部分も効いて来ます。
私の場合、普通ではあまり経験することの無いセルモータの故障も出ました。
結局、「どれだけ愛着があるか」で、「買うよりは安い」という考えのもと、致命的な突然のエンジン不調などを覚悟して乗ることになると思いますので、更新すべきところはキッチリ整備した方がいいとは思います。
どうしても費用がかさむことが避けられない面はありますので、ケチケチで費用を抑えるにしても、前記の項目など、現状を見せてもらうなど納得が行くまで説明を聞いて決断するのがベターではないかと思います。

  • 回答者:参考意見 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もつい先日ディーラーで車検をしました。
もう乗り続けて26年目ですので、とうに2年車検です。(1300cc)
費用はコミコミで97,000円でした。(オイル交換コミ)
代車も無料で貸し出してくれますので、そのディーラーを使っています。

やはりちょっと高いと思います。2000cc10年目で12万円くらいでしょうか。

余談ですが、車検満了日まで待って車検を受けることもできます。
(その日を過ぎますと車検場までその車を運転して持っていけませんので、牽引
などして持っていかなければなりません)
私の場合車検が切れる日8月31日に持っていってもらいましたら、有効期限が
9月2日になっていました。(2日間得した?) それにフロントガラスに貼るステッカー
も「8」から「9」に変わりましたので1ヶ月得した気分(だけですけどね)(^^ゞ

みみっちいことですが、ご参考まで。

===補足===
今日修理やさんへ支払いのついでに、この件について聞いてみました。
やはり修理なし、オイル交換のみで12万円くらいだけど、10年も乗っていますと
5回目の車検になるので、部品費がゼロということは無くその程度により16万円
が一概に高いとは言えないとのことでした。

理想は何社からか見積もりを取ってからが良いのですけど、19日からの連休も
ありますので、余裕を持って「おなじみ」となっているところがありましたら、そこへ
出されたら如何でしょうか。

車の安全性は自分や他人の生命にも関わることですので、少々高くともその点も
考慮し安心できるところで車検を受けることをお勧めいたします。

  • 回答者:自賠責、重量税高すぎでないの (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本GSは全てにおいて高いです。
絶対にディーラーの方が安いですよ
期限が無いのが厳しいですが、一度(今日にでも)ディーラーに行って見積もりを取って下さい。
12~3万で上がるはずです。
ディーラーが厳しければ、大手の車用品店も良いですよ

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年前で2000ccの乗用車なら、
重量税と自賠責保険とあわせて7万円くらいでしたので、今回は値下げがあったので8000円くらい安くなっているはずです。
重量税37800円
自賠責保険22470円
検査手数料1100-1700円が最低必要な金額です。
あとは点検整備の費用ですが、全部で16万円は安くないですね。
タイヤも交換したのでしょうか。

車の今のコンディションがわからないのでなんともいえないですが、
経験的には、安いところに出しても多くは問題ないですよ。
安い所と言うのは、あまり整備しない所です。
すでに検査に通らない状態の所以外は整備しないようにすれば確かに安いです。
何にもしなければ、総額で80000円以下の所があると思います。
それで十分かといえば、最低限であるとしか言えませんが、節約したいのなら、そういう選択しかないです。前回それなりに整備しているようなので、今回はそういう検査でも結構問題ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>最低限安全に走れれば、余計な費用はかけたくないと思っています。

今の不景気では、
この思いはみんな一緒だろうけど、
車検ってその時点で検査に通るだけであって、
2年間安全や安心が保証される物ではないので、

安心したいなら、
ディーラーに行くべきです。

とにかく安くなら、
カー用品店などの車検は安いですね。
あとは、コチラのような車検専門店とか。
http://www.kobac.co.jp/

技術レベルや、その車に対する知識レベルは関係なしに、
検査に通すだけですから、安くなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値段の差はあきらかにあります。これまでの経験では安値と高値では、1.5倍くらいの違いがあります。もし、手間を惜しまないのであれば、あらかじめ見積もりを取ってみることをお勧めします。

また、「最低限車検が通るだけの整備でお願いします」と言っておくことをお勧めします。もちろん、その他の整備については自己責任ということになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る