すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

掲示板やブログなどのコメントでよく見かける“w”。

以前、“w”は(笑)の代わりに使うものだと聞いたことがあるのですが、最近どう見ても(笑)として使っていないもの(どちらかというと、マイナスなイメージ)があります。

そこで質問です。皆さんが文末に“w”とつけるときは、どういう意味を含めていますか?

  • 質問者:代替文字
  • 質問日時:2009-09-06 06:51:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答、ありがとうございました。
やっぱり、(笑)の代用が多いんですね。嘲笑の意味がある事は知らなかったので、勉強になりました。

マイナスなイメージと書いたのは、あるブログで、“すごく欲しかったものが手に入らなかった”とか“悔しい思いをした”等のコメントを残している人が文末に“w”をつけていることが多く、残念・悔しいという文面なのに違和感を覚えたからなのです。

(笑)も嘲笑に使われることもありますし、意味としては基本的に同じですが、(笑)よりも誤解を受けやすいので、使うことが許容されている場かどうか、空気を読むことがより求められる表現だと思います。
私は自分ではほとんど使いませんが、相手が先に使えば同じように使うこともあります。これは、相手が使ったwに対して不快感を持っていないことを伝えるために使うので、(笑)の意味すら含まない場合もあります。
また、wが普通に多用されている掲示板などでは、むしろwを使うことで場になじむことができる面もあると思います。そういう場では誤解も受けませんし、場の雰囲気を維持するためにも積極的に使うのが望ましいと思います。この場合も、ほとんど句読点代わりで、(笑)の意味を含まないことがあります。

嘲笑度が(笑)より強められているとは思いませんが、省略されている分、一般的には軽い、チャラい、不真面目な印象を受けると思うので、自分がよく使うからといって、どこでも同じノリで使ってしまうのは考えものですね。この点、ギャル文字などと似ています。
Soodaではあまり見かけないので、ここで使うと浮いてしまいますwww

重ねるのは私は3つまでです、あまり長いと字面的にやはりいい印象は受けないので。どこまでも重ねて使用できるのが、見る人によっては悪い印象を与える理由の一つかもしれませんwwwwwwww
(真面目な文章でも、語尾の連続wによって一気にフザケた文章になりますので)

  • 回答者:(笑いすぎ) (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はあまり使いませんが、(笑)の代用だと思っていました。
でも、皆さんの回答を見ると嘲笑の意味もあるんですね。

  • 回答者:ロード (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(笑)の意味で使うことが多いです。打つの楽ですしね。
チャットとかだとwwwwwwwwwwwwwで笑ってるよ~!!みたいな感じで使ってました。
嘲笑の意味で使うときもありますが、そういうのは大体文脈で判断するので、一概に「w」がこういう意味だ!とは言えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

繰り返す意味で使います。

マイナスなイメージがあるというのは知りませんでした。

  • 回答者:とくめい (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やや嘲笑的なニュアンスで使います。

  • 回答者:www (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に笑うの意味です。
マイナスなイメージでは使ってませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふつうに(笑)の意味で使っています。

以前は2ちゃんねる発ということもあり「嘲笑」の意味が濃くて
あまり使いませんでしたが、最近はそうでもなくなってきたような気がします。

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は笑っているという意味で付けます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワラウの意味で使います。
色んなワラウがありますが、「いひひ」とか「うふ」とか「ぶぶ」などありますよね。
そんなときでも「いひひw」とか「うふw」「ぶぶw」みたいにつかってます。
文字だけだと笑っている意味だと分かりにくいけどwをつけることで伝わり易くなります。

  • 回答者:きらら (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(笑)の意味で使っています。
私の場合は自嘲の意味合いで使うことが多いです。
「掃除をさぼる理由にしてますw」 「この頃歳でw」みたいな使い方です。

マイナスなイメージの"w"ってどうんなだろう?と気になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(笑)の代わりで使っていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(笑)のつもりで使っています。
(笑)よりも軽い感じの笑いって感じです。
特にチャット等では、「w」のみを返事というか反応代わりに使うことがあります。
「www」とか。
その場の会話以外で使うときは(メールやこういった場など)、
自嘲に使ったりとマイナス的な意味にもなります。
w前の文章によっては、相手にとってマイナスな印象(バカにされたとか)になることもあるので気をつけて使っているつもりです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(笑)の代わりですね^^
いちいち打つの面倒だし手早いので
チャットのときはほとんどwを使います
だけど、ブログとか早く打たなくてもよいものは(笑)を使うときが多いですね♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(笑)の意味で使ってますね。

(笑)の記載でも時には嘲笑的な意味合いで使ってるときもあるので、同じようないめー字ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑いの意味で使ってます。

  • 回答者:maha (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(笑)の意味でつかっていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(笑)です。
いちいち打つの面倒だから、w一文字で済むのでよくつかいます。

  • 回答者:tuyosi (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(笑)と言う意味だと思って使っております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

wは(笑)の他に、「煽る」という意味もありますので、
(笑)の意味として使う以外には、

「YOU、それ買っちゃいなよww」
「今日は私、それしかしてないw」

といった感じで、煽る時や自分のふがいなさっぷりをアピールするに使うことがあります。
wの数を増やして、どれくらいの(笑)だったか、びっくりしたかを表現したりもします。

でも、あくまでライトな意味で、私は相手を罵る為に使ったりはしないです。
主に使うのは自分に対してです。
使い方によっては、あまり良い意味としては捉えられないですよね^^;

  • 回答者:フルムーン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もwは笑いという意味ですね。
冗談いってみたりしたときにも使います^^
あと優しい笑は^^をよく使います!
ほんとに笑えたりしたらwをたくさん使うことありますっ

  • 回答者:さく (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(笑)ですね。
笑顔・テンション高め、というポジティブな印象を加えたい時が多いです。
確かにネット上では嘲笑の意味で使われる時が少なくないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふつうに(笑)という意味で使ってました、、

  • 回答者:ビスケッキー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(笑)のつもりで使います。
ただしピグでチャットをしているときにしか使いません。
会話の流れを止めたくないのでとりあえず相槌のつもりでwと入れます。


個人的には(笑)が好きじゃないので(笑)や(爆)等は掲示板やブログコメントでも使いません。

  • 回答者:まりも (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(笑)という意味で使ってました。
たくさん並べて使うことはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は(笑)の代わりのようなつもりで使っていました。
チャットなどしていると()をうつのが面倒なので・・・

  • 回答者:みか (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相槌のようなかたちだったり、句点のような意味で使ったりします。
『。』よりかは『w』のほうが柔らかい感じがするので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

句読点的に付けたりもします

  • 回答者:のん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文末に1つ、(笑)の意味で付けます。

たくさんつけると嘲笑している感じがします。勿論、文脈で判断する方が普通ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は笑う文章の時に使います。あまりwは使わないです。

  • 回答者:エマ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(笑) も

スイーツ(笑)
みたいにあざ笑うときにも使われますよね。

私は笑顔で返すときなどに使っていますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(笑)の代わり。
もしくは、ジョークとかの意味。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「面白くて笑ったよ」
ですねw

あと、自嘲気味に使う場合は 「(^^ゞ」 です。
最近は 「(^^)」 を良く使います。

もともと2chでは、「嘲笑」の意味が多かったですね。

  • 回答者:私も質問したことがあります (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば、単なる笑いよりも、軽蔑して嘲笑するような意味合いで使うのが多いかんじですね。
自分は単なる笑いの意味でしか使ったことがないですが。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(笑)という意味で使ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑うの意味合いで使用しています。

  • 回答者:わんわん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(笑)の意味で使ってました。
他にも違う意味合いがあるなんてビックリ!

  • 回答者:SW (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく、笑うでしか使ったことがないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主に(笑)の代わりとして使いますが
相手が w を使ってきたときの同意みたいな意味でも使います。
後、チャットなどで間が持たない時や返答に困った時にも使ったりします。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嘲笑としても使いますし、普通に楽しい笑いとしても使います。
どちらが特に多いというのはないです。

文脈から判断してください、といったところです。
(笑)はもう死語ですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑うでしか使ったことがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る