すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

出来れば、三重県の方に質問です。
私が、比例代表と国民審査は分けて投票させるべきではないかと、選管に質問したところ、下記の回答が
「衆議院比例代表選出議員選挙と最高裁判所裁判官国民審査の投票用紙を同時配付している件についてですが、選挙人の方が必ず投票記載場所に立ち寄っていただけるようにとの配慮から、平成21年7月31日付け三重県選管第100号にて「衆議院比例代表選出議員選挙の投票用紙と国民審査の投票用紙を同時に交付し、投票記載所も同一箇所として・・・」との三重県選挙管理委員会からの通知に沿ったものであり、これは県内のみならず日本全国で行われている標準的な方法とされていますのでご理解の程よろしくお願いします。」
との事でした。
で、皆さんの地区は、全て、比例代表と国民審査は同時に渡されての投票てしたか?

三重県の方は地区(1区~5区)を記載いただければ幸いです。
他の件の方は県名をお願いします。

  • 質問者:芭蕉庵
  • 質問日時:2009-09-06 12:54:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

もう少し回答が欲しかったのですが、なかなか、いただけない具材(?)だったのかと
みんな同じような指導がなされていたのでしょうね!
少し不満が残った選挙でした、
ベストについては、悩みましたが、早い回答をいただけた
「匿名希望」さんにさせてもらいました。

三重県に以前住んでいて1区。同時に配布でした。現在福岡、同じく今回は同時に配布されました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同時配布って言う旨の通達が出ているなんて初めて聞いたし、それで、戸惑っているおばさんがいたもので、聞いてみました。
福岡もそうなんですね、ありがとうございました。

並び替え:

三重3区です。
期日前投票に行きました。
候補者への投票と比例代表と国民審査の順で投票しました。

説明がちゃんとあったので特に困りませんでした。

  • 回答者:ロック (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃんと説明ありでしたか?
期日前って、混んでなかったですか
私のカミさんが行ったら、混んでて、20分程度かかったって、ブツブツ言ってましたから

兵庫10区です。
比例代表と国民審査は一緒に渡されました。
間違えて、反対の投票箱に入れそうになって
投票箱に書いてある文字に気づき
再度紙を確認しましたので、よく覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、間違えそうになった人も居るんですね!
私のところでも、私の審査の紙が、、、って言ってたおばさんが居ましたから

兵庫です。
候補者名を記入する用紙を記入し、投票した後、比例代表と国民審査の投票用紙を両方受け取りました。
両方記入後、別々の投票箱に投票しました。
立会人が間違った箱に投入しないように目を光らせてるような感じでした。

  • 回答者:。。 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

立会人が目を光らせているって、嫌ですよね!
あの人達は、単に不正が無いかを見てるだけですから、、

三重2区。
まずは各候補者への投票。次に比例代表と国民審査の投票用紙を2枚同時に渡されました。
ちょっと戸惑いましたけど、こちらが国民審査でこちらが比例代表……と1枚1枚手にとって
説明をしてくれたし、記入所にはそれぞれの記入方法についての説明も貼られていたので
特に困ることはありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃんと説明がありましたか
私は細かい説明は無かったような気が
記入所での記入方法の説明、あまり記憶無し・・

埼玉県ですが、私は期日前投票しました。それで、8月23日よりも前だと、衆議院選挙の投票のみで国民審査は、別の日にしなければならなくなり、2度手間なので、8月23日に国民審査と合わせて投票しました。普通の人は、まとめて投票出来るようにして貰った方が助かるのでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、普通の人は、ちゃんと言ってくれれば判ります
が、用紙の色は、もっと明らかに違うって感じにして欲しいですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る