すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ネコちゃんの糞に困っています。

私自身、犬よりネコが好きなのですが、近所にネコ屋敷!?があり、10匹以上いる為自宅では飼い切れないらしく、ほぼ野良猫化しています。

飼い主さんには、ご近所の方も言っているらしいのですが、まったく効果なし。
私も、飼い主さんに詰め寄るつもりはありません。

自己防衛策として、コーヒーの出がらしを蒔いたりしてはいますが、今日も菜園や芝生に・・・。何か「コレは!」という秘策があったらお願い致します。

市販の猫よけ缶詰を、またいで通り過ぎて、う○ちをしてゆくネコちゃんを環境衛生を損なわずに対処できる方法を教えて下さい!!!

  • 質問者:ネコちゃん困るよ~
  • 質問日時:2008-06-30 15:26:08
  • 0

保健所に相談すると、猫ちゃんたちが捕獲されてしまう心配が
あるので、できれば最後の手段としてほしいです。
本当は飼い主さんにきちんとお話できれば一番いいのですが
なかなかそうもいきませんよね。

我が家も室内飼いで一匹飼っていますが、苦手なものを
書いてみますね。

・歯磨き粉
・柑橘系の果物
・お酢
・わさび

以前、聞いた事があるのはタバコの中身を水につけておいて
茶色くなった水を撒くと猫が寄ってこないそうですが
菜園だと無理ですよね。

猫ちゃんの体を考えると、上記のお酢や歯磨き粉を
水で少し薄めてスプレーしておくのがいいかと思います。
猫ちゃんは匂いに敏感なので効果的だと思いますよ~。

  • 回答者:猫ちゃん大好き~ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです・・・。
保健所だと処分されてしまう事を考えると、ちょっと恐くて出来なかったのです。
家庭にあるものばかりで予防できるこの案、参考にさせていただきます。
ありがとうございます!!

並び替え:

猫は一度トイレとして尿や糞で自分の臭いをつけてしまうと、これからもずっとその場所をトイレとして認識してしまうようですよ。
知人から聞いた話ですが、自分の使わなくなったり古くなった香水を被害にあっている場所にまいたそうです。いろいろ試したそうですがそれが一番効果的だったと言ってました。

  • 回答者:のんたん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

香水ですか!
以前はよく香水を使っていたのですが、主人が香水が苦手な為、お蔵入り状態でした・・・。
ちょっと、お高い香水を猫よけに使うのもしゃくだけど、お庭にお気に入りの香を蒔くつもりでやってみます!
ありがとうございます。

特定の場所を守ればいいなら網で囲うのが一番です。
が、広い場合は大変なので、まずは
猫の視線より高い障害物を通り道に置くと良いです。
私は枯れ枝や壊れた100円傘の骨を使います。
一定期間は猫が警戒します。
慣れてきたら置く場所や形を変えていきます。
地面に焼き鳥の竹串や折れた傘の骨を刺すのも効果的です。
猫は利口なので刺さる前によけ、まず怪我しません。
むしろ、忘れていて自分に刺さらないよう、注意が必要です。
とはいえ、飼い主を改めさせることが第一です。
保健所や市町村環境衛生担当部局への相談が基本ですが
通報者の情報は言わないので実名ですべきです。
匿名は役所に足元を見られます。
こういう場合は、飼い主に詰め寄ることが、あなたにも猫にも有益です。
あなたも一緒に、自治会やご近所と連帯して行動するべきです。

  • 回答者:地域猫反対! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当は飼い主さんを説得できると良いのですが、自治会も結局は自治会長さんのお宅も被害にあわれていて手の施しようが無いようです。
とがったものを庭に置くと子供が心配なので、網を検討してみようかと思います!
ありがとうございます!

匿名で保健所に相談してはいかがでしょう。
メールでいいと思います。

猫は外に出す必要なく、上下の高さ移動がもっとも必要な動物なのです。
ですので、お部屋や家の中でストレス無く十分に多くの猫を飼えるのです…
というような知識を保健所からお屋敷!?に指導してもらうようには、できないのか頼むという内容の次第です。もちろんネコ屋敷!?の住所をそえて。

何かのヒントになれば…

  • 回答者:kudou (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか!
ネコは上下運動が好きなんですね。確かに飛び上がっている姿はよく見ます。
保健所までは思いつきませんでした。
保健所も考えて見ます。よくあるトラブルなのでどう対応していただけるかは役所次第ですが・・・。
ありがとうございます!

あちこちに糞をされるくらいなら、いっそのことお庭の一部に砂場を作って、
できるだけそこでしてもらうように仕向けてはどうでしょうか?

どうせ掃除するはめになるのなら、あちこち探す必要もなくて
返って手間がはぶけるかもしれませんよ(^^;

微妙に負けた気分になるかもしれませんが。。。

  • 回答者:Maku (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですねぇ~。
確かにトイレを作ればそこにしてくれそうな気がいたしますが、そこまでするのは何かが違うような気もするのですが。
自分の為でもあるけど、人のネコのウンチの世話をする位なら、自分の家でネコを飼いたいような気もいたします。実は私、糞などの処理が苦手で犬・ネコが飼えないのですから、他人のネコの為には出来ないかも・・・。
Makuさんは寛大な方なんですね☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る