すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

一人暮らしをしようかとおもっています。
だいたい二年契約の家が多いのですが、二年たたないで引っ越しする場合(解約)どうなるのでしょうか?
解約金など場所によって違うとは思いますがだいたいどんな感じなのか教えていただきたいです^^

  • 質問者:マイコー
  • 質問日時:2009-09-06 16:14:44
  • 0

並び替え:

解約金というのは、契約書に記載されています。
通常は、退去日の1ヶ月前、(2ヶ月や3ヶ月前となっているところも)に、通知するという決まりがあります。
それを守らなかった場合は、1か月分の家賃をいただきますとかそういう風になっています。
2年契約というのは、2年間借りるかわりに、礼金を払います。
これは、関西の場合です。
2年ごとに、家賃の2か月分を払うとかそういう契約になっています。
2年後に払うのは、更新料と呼びます。
これは、かえってきません。(先日裁判でも争われて返金されたケースもありますが、一般的には帰らないものです)
なので、もし、そういう礼金などを払っていれば、戻ってきません。

敷金は、大体のマンションで払うのですが、それは家賃滞納時にあてる、備品を壊したときにその修理代に当てるなど、自分が何かした場合のための、大家さんの保障のような性質をもっています。
参考のために、よくあるケースですが、テレビをおいていたら壁が黒ずんだ。壁紙張替えだといわれた。これは払わなくてもいいです。通常生活する時に生じる汚れは大家が負担です。
契約時に、退去時は、業者のクリーニングをいれる、掃除費用2万円を請求するという記載がある場合もあります。それは払わなくてはなりません。

基本的に、2年前に退去しても、1ヶ月前など契約書にかかれた日より前に退去しますといえば、何の請求もされません。期日を守らない場合は違約金として、1か月分が請求されたりします。
必ずそういう細かい部分など規約も、不動産屋で説明をしてくれます。これは戻ってくるお金、これは戻らないお金、など。説明をしないと、いけないという法律の決まりがあるのです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  

出る1か月前に言えば何もかからない場合が多いのでは。
言ってから1か月分の家賃の支払いは発生することが多いから、1か月を切っていると退去後の数日の家賃が発生すると思います。
解約金の規定は、今まで見たことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

不動産会社に勤務しています。
うちは2年更新物件でも、1年未満で退去の場合は違約金という名目で家賃1ヶ月分発生します。
ただ、入居時の交渉でなしにしたり、11ヶ月で出る人には取らなかったりしてます。

更新料、違約金などは契約書に載りますが、交渉しだいでどうにでもなるので、
契約前に交渉した方がいいですよ。

うちの窓口ではやめてほしいけどね。

  • 回答者:つらいっす (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

住んでいる地域によるのですが、東京は2年契約をしても1年程度で出て行っちゃう事があります
その時には解約金などは取りませんね
2年契約で2年間必ず住まなければいけないと言う観念が東京近郊の場合はありません
埼玉あたりでもそうです
ただし敷金を取られる時は、掃除代を引いて、敷金を返してもらえます
時には預けた敷金以上に掃除代がかかる事があるので、その時は不足分を払います
今まで知っている限りでは出て行った時に30万円ほど原状回復と掃除にお金がかかったと言う話があったと聞いています

話がそれました
2年契約で2年未満で出ていく時に解約料を取るという地域はマレなケースですが、絶対ないとは言い切れません
普通はそういう事はないので、気に言った物件が見つかった時に、不動産屋さんにどさくさにまぎれて聞くのが一番です
したの方が言っている保証金の事を敷金という言い方をする地域はありますよ
関東は保証金とは言わずに、敷金という言い方をしますし、関西の方で保証金と言う言い方をするみたいな話を聞いていますけどね
その程度の違いがある程度です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年で契約の更新をすると言う事だと思いますので更新料が発生しないだけです。
解約金は発生せず.何ヶ月分の保証金は先に払うので.汚れ具合で差し引かれ戻ります

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

違約金の発生する物件がありますので、不動産屋さんに、
借りようとしてる物件はどうなのか、確認されてから契約するといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

違約金は解約金と別にかかるということですか?

2年契約、と言うのは「2年毎に契約更新料をとるところがある」の
勘違いじゃないでしょうか?
解約金と言うのはあまり聞きませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には解約金などは不要です。

賃貸契約書に書いてありますので

よく読んで自分に合う契約をするといいですよ。

  • 回答者:満月 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

解約金はあなたの交渉しだいで0にできます
粘り強くそれが正義だと信じて、いろいろ回ってください
2年借りても更新料もありますしね
とにかく解約金1か月分とかざらにありますが、惑わされないで、ぼったくりですので

  • 回答者:まほ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る