すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

いよいよ我が家の近所の鮮魚売り場に 秋鮭 が並び始めました。
至福の時!なのですが
【秋鮭(生鮭)】を使ったアイデア料理を募集します。
秋鮭や鮭の白子を使って簡単に作れるレシピを教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-06 18:13:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
今年も秋鮭をしっかりと楽しめそうです
旬の商品なのでしっかり堪能したいと思います

先日、白子で天麩羅やバルサミコ酢のソテーを作ったばかりです。
これは、他の白子でも応用ができます♪

ブログのほうで紹介してるので詳しくはこちらに♪
http://ameblo.jp/wishfellow/entry-10334421074.html

色々な、魚料理はこちらもどうぞ♪
http://plaza.rakuten.co.jp/fwllow/7013

  • 回答者:fellow (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

じゃがいもを

少し薄めに輪切りにします。

鮭とじゃがいもをフライパンに並べ、

めんつゆ適量、みりんで煮込むだけ。

これがすごくおいしいのです。

ぜひお勧めです。

  • 回答者:ンセ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮭のオレンジソース
鮭はムニエルの要領で焼き、
白ワインとオレンジジュースでソースを作り、少し煮て、
ソースにとろみ付けをしておしゃれに盛りつけます。
オレンジを添えたり、ハーブを添えるとおしゃれで、
フォークとナイフが似合う一品になります。

  • 回答者:おれんじ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホイル焼きが好きです。
アルミホイルにバターをぬり、キノコや玉ねぎを乗せる。サケを乗せる。ふんわりと閉じてトースターで焼くだけ。塩コショウして醤油をたらしてもおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

”秋鮭のクルミみそ焼き”

①味噌大さじ2、みりん小さじ2、砂糖小さじ1を混ぜ合わせます。
 クルミは、包丁で荒く刻んでおきます。
②塩コショウを軽く振った秋鮭を、グリルで両面焼きます。
③鮭がよく焼けたら、①の合わせ調味料を魚の上に塗り、
 その上にクルミを全体にのせ、また少し焼きます。
④味噌の表面が少しこんがりしてきたら、焼き上がりです。

脂の少ない鮭に、クルミの香ばしさがプラスされて、
お酒にも合う1品です。

  • 回答者:なっこ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋鮭はサーモンと違って油が少なくていいですね。

私は鮭どんぶりが好きです。
鮭を焼いてほぐし、フレーク状にします。
御飯をどんぶりに入れ、その上に刻み海苔を置きます。
その上に炒り卵、鮭を載せてタレは市販のうなぎのタレをちょっと薄めてかけます。
お好みでマヨネーズをかけても美味しいですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理名を忘れてしまいましたがフライパンかホットプレートで鮭、野菜、きのこ類を並べて
お味噌と酒を少し入れてふたをしてしばらくしたら出来上がりです。

  • 回答者:kuma (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鮭のフライ 我が家風」
1 鮭の切り身は、更に2つ又は3つに切っちゃいます。
2 いつものフライの様に塩胡椒し、粉と卵をつけます。
3 パン粉の替わりに3~4cmにカットした春雨をつけます。
4 そして揚げれば出来上がり!
5 お皿に懐紙などを敷いてその上に揚げた鮭を並べ、
  彩を添えるならナスやシシトウの素揚げも添えて・・・
6 レモンも短冊に切って飾ります。
7 酒のつまみならレモンと塩 酢醤油でもポン酢でも美味しいですよ!

「秋鮭のムニエル ケッパー風味」
1 鮭は塩胡椒して粉をまぶします。
2 たっぷりのバターで焼きます。
3 火を止める寸前にケッパーを数粒加えます。
4 火を止めると同時に、直ぐレモン汁を加えます。(一人前で1/2~1/3個位)
5 「ジュワーッ」が収まりかけたら、醤油を隠し味程度に加えます。
6 お皿に鮭を盛り、出来たソースを掛け、レモンを添え、
  浅葱などが在れば長いまま鮭の上に飾ればチョイとおフランス風・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホイル焼きですね
アルミホイルにマーガリンかバターを塗りたくり、きのことアクセントにししとうを一緒にのっけて、日本酒をたらりと垂らします
完全に封をして、トースターで焼きます
フライパンの蓋があればフライパンでやってもいいです
鍋やフライパンが汚れないので、らくちんですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんちゃん焼き

バターで鮭と野菜を焼き、味噌だれをまわしかけます。
お好みですが、味噌、みりん、酒で加減しながら。
ごはんにもお酒にも合います。


酒蒸し

シンプルなのですが、日本酒又は白ワインで蒸します。
塩コショウのみ。おいしいですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピザにしゃけをちりばめる マヨネーズで味付けて食べます
カレシがいちころでした

  • 回答者:まほ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る