すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、第一人称で、あたいとか、あちしとか、使いますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-06 21:59:31
  • 1

はい、女形を演じるときに使います。
好きになりそうで、怖いですが・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小梅ですか?

並び替え:

使いません。
美空ひばりが映画で言いそうです。

  • 回答者:Sooda (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはは、イメージ出てますね

使いません

聞きませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あちし、 とか あちき・・・は、花魁の使いそうな言葉ですね!!

  • 回答者:まっさん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の人は言わないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。
使った事も無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いますよ。

あっしのことでやんすか?

===補足===
じゃぁ、ど根性ガエルの「五郎」ちゃんの方にして下さい。

  • 回答者:はい!匿名で (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケムンパスじゃないっつの!

あはは、五郎って学帽が大きくて目だけ見えてる子分ですよね

使いませんね。
そういう人に出会ったことがありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はその言葉は使いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「あたい」とかは使いません。

  • 回答者:オレンジ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それとともに
あちき も使います。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはは、これじゃ落語の世界ですね

わたしは、使いません。

ほとんど、ドラマの世界ですね。
「わたし」の、訛り?

  • 回答者:あい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いませんなー。・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。使います。
ヤンキー界では今も健在だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。
使っている人を見たこともありません。

  • 回答者:不思議 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あちし、って小さい子が言ってるのなら聞いたことあります
普通にはどっちも使わないかなあ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないですね。
ドラマとかアニメの中でなら聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は使いません。。。。

  • 回答者:クロベー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたいはつかいますけど、あちしは知りません

===補足===
あちしはオッサンティックです

  • 回答者:ff (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あたいってレディースって感じですよね

言わないし、周りで言っている人もいません。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余り聞かないですね
言う人はまだいると思いますけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いませんね。
自分の場合は「自分」です。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る