すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

最近、水槽の濾過装置で「掃除はフィルター交換のみ」の製品が流行っていますが
(私も使っています)
交換したフィルターは洗って再使用できたりしないのでしょうか?
以前のフィルターは出来る物が多かったですが・・・。
何となく捨てるのが勿体無いです。

バクテリアの棲家化&活性炭の吸着効果を期待して
濾材だけ放り込んだりは出来ないでしょうか?

  • 質問者:エコかリサイクルか
  • 質問日時:2009-09-06 22:06:33
  • 0

フィルターの定期的な交換を勧めている商品は、水槽の水量に対して、濾過能力の少ない商品だと認識しています。バクテリアによる生物濾過ではなく、活性炭やゼオライトによる化学的な濾過に依存している濾過システムだと思います。
このような濾過システムの場合は、バクテリアが水槽内で定着していく事にはあまり重点を置かずに、早め早めの濾材交換を心掛けていく方が生体にとって良い環境を作る事になると思います。
話はそれますが、麦飯石溶液を使用してみて下さい。使用翌日の水の透明感は、感動的なものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

循環式のはフィルターに目詰まりが多いからですよ。
きちんと洗えば再利用も出来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参考になるかどうかわかりませんが、私は投げ込み式ろ過でフィルターろ材は、時々飼育水で軽くもみ洗い程度で1年ぐらいは換えてません。
活性炭は2週間過ぎると、逆に今まで吸着していたものを吐き出すみたいです。
なので活性炭入りの物はわかりませんが、
物によっては長期間使用できると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る